※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開のどちらが良いか教えてください。経験者の良し悪しを知りたいです。

普通分娩と帝王切開の両方を経験された方っていらっしゃいますか??

出産なのでもちろんどちらも痛いことは重々承知していますが、正直どっちの方が良かったですか?それぞれの良かった点、悪かった点など教えてもらえると嬉しいです。

私は1人目普通分娩でしたが、会陰切開の傷がひどくお尻まで裂けてしまい、産後しばらく地獄でした。今回2人目も赤ちゃんが私の骨盤に対して大きすぎるかもしれないらしく、帝王切開になる可能性があるそうです。

コメント

ももクマ

1人目陣痛経験後緊急帝王切開になりました。
2人帝王切開で出産しましたが、普通分娩したかったです。
産後、開腹と麻酔の影響で3日は寝たきり。全身麻酔のリスク。
出産なので絶対はないですが、出来れば普通分娩で産みたかったです。

• あいあい

あいあい

そうだったんですね(><)どちらも立派なお産ですよね。
    3日間寝たきり辛いですね。私も産後2ヶ月以上裂けたお尻の痛みでなかなか立ち上がれませんでした(/ _ ; )

• 2月20日
nana

長男、普通分娩
次男、予定帝王切開
三男、予定帝王切開でした😊

長男、初めてのお産だったためか
陣痛2日間でしたが
正直、陣痛より帝王切開後の方が
私は辛かったです😵

帝王切開でも翌日から
子供が同室だったため
起き上がるのにも
赤ちゃんのお世話に
3日間は涙が出る位
辛かったです。笑

• あいあい

あいあい

やはり帝王切開辛いんですね(><)調べても帝王切開の方が痛いという人が多くて怖くなっています。

上の子がいるので帝王切開の方が予定は立てやすそうですが、入院期間も長く、上の子を見ながら赤ちゃんのお世話までできるのか今から不安です(/ _ ; )

• 2月20日
  • nana

nana

お尻まで裂けてしまうのも
    かなり辛いですよね😵
    帝王切開も三男の方が
    回復遅かったのですが
    3日~4日でかなり回復するので
    裂けて治りが遅いより
    少しいいかもしれませんね🥺

• 2月20日
  • あいあい

あいあい

帝王切開も回復は違うんですね(><)みなさんの話を聞いてやはり普通分娩も帝王切開もどちらも本当に命がけですね。

• 2月20日
  • nana

nana

次男は予定帝王切開だったのですが
    入院前に破水し陣痛がきて
    その日のうちに帝王切開出産になったのですが
    赤ちゃん本人も産まれてくる準備が
    出来ていたのか、産後は
    何もなかったのですが
    三男が予定通り、出産の前日に入院し
    出産になりましたが
    産まれてくる準備が出来ていなかったせいか、肺気腫になり
    数日NICUにお世話になりました💦
    心配や痛みへの不安は
    あるかもしれませんが
    母は強しです😊❗️❗️
    頑張って下さいね😊💕

• 2月20日
ガチャ子

1人目普通分娩、2人目緊急帝王切開でした!
私は普通分娩の方が全然良かったです!
陣痛くっそ痛いですが、産後の回復が全然違いますし、帝王切開は産後1年は傷が痛んだり痒くなったり…
いまはケロイドになって病院通いです💦

• あいあい

あいあい

産後1年もですかヽ(;▽;)ノそれは辛すぎますね。
    普通分娩めちゃくちゃ痛かったですが、流石に半年経ったらお尻が裂けた傷も治ったので、それを聞くと帝王切開めちゃくちゃ怖いです(><)

• 2月20日
さおり

長女 緊急帝王切開
長男 普通分娩
次女 普通分娩

どちらも痛みはありますが、わたしは普通分娩の方がらくだったし回復が早かったです!
長女の時は、バルーン➕促進剤3日苦しんでの緊急帝王切開で術後も感染して熱が上がり3日目寝たきりで足には力入らない人お腹の傷が痛くて背筋伸ばして歩けなく大変でした(T . T)
看護師さんには背筋伸ばして歩いてと言われ看護師さんが鬼に見えました(笑)
しばらくは点滴を下げる棒❓につかまって歩かないと歩けなかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• あいあい

あいあい

やはりどちらも痛みはやばいですよね💦そのあとの回復が違うんですね(><)
    そんな痛みの中背筋伸ばして歩くなんて😭想像できません(/ _ ; )看護師さんほんと鬼みたいですね笑
    やはりどちらのお産も命がけですね。

• 2月20日
  • さおり

さおり

どちらも痛みは同じだしどちらも立派なお産だと思います👍
    でも辛いお産経験があるとトラウマになってしまいますよね‼︎

• 2月20日
ゆう

1人目、2人目自然分娩、3人目、予定帝王切開でした。
自然分娩は陣痛の痛みが痛すぎて、もうお腹切ってー!!なんて思いました💧
でも産んだあとの回復は早かったです。
帝王切開は産む時は麻酔効いてて痛みはなかったです。
が、麻酔が切れてから激痛💦💦
冷や汗流しながら耐えました。
副作用で嘔吐もありました😅
しかも傷口がしばらく痛すぎて赤ちゃん抱っこしたくても出来ず、痛みに耐えながら授乳したりしてました。
傷口は3、4ヶ月くらい痛く💦
しばらくは、くしゃみや咳をする時も激痛でした。
帝王切開でよかったと思ったことは日にちが決まってるので、上の子の行事などあらかじめ親や旦那に頼むことが出来たことですね!
いつ陣痛が来るかわからず急に陣痛がきてバタバタするより、先に計画的に決めることが出来てよかったですよ😊

• あいあい

あいあい

わぁー💦想像しただけで痛そうです(><)産むまでは自然の方が辛いですが、産んでからは帝王切開の方が辛そうですね…。3、4ヶ月も傷の痛みがありながら上の子と赤ちゃんのお世話できるのか不安しかありません(/ _ ; )
    たしかに予定が立てやすいのはいいですよね!祖父母や旦那の仕事の予定もあるので、いつくるかわからない陣痛と上の子のことを考えるとあらかじめ予定がわかってるのはいいことですよね!

• 2月20日