※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が便秘で悩んでいます。水分不足かもしれません。便秘解消方法や注意点を教えてください。

今4ヶ月半の娘なのですが便秘がひどいです。今日で便秘4日目です。完母で授乳間隔は3~4時間で1日5・6回飲みます。量はたくさん飲んでいると思います。白湯も麦茶も嫌がって飲みません。綿棒浣腸しても出てくれません。のの字マッサージや腰くねくねとかはしているのですが…
私の水分が足りないのでしょうか…?何か便秘解消の方法を知っていれば教えて下さい。あと日頃こういうことを気を付ければいいよ。って事があれば教えて下さい!!よろしくお願いします!!

コメント

ちーち❤️

私の子も4ヶ月半ぐらい4日ぐらい便秘気味でした!
助産師さんに聞いたら今の時期
4日ぐらい出ないのは大丈夫みたいですよ!なんか腸がまだ上手に発達してないみたいです!でも、
1週間だと大変みたいです!
お腹の張りとかなければ大丈夫だと思いますよ!
私も完母です。完母は便秘なりやすいみたいです!とりあえず様子見て心配であれば病院行くべきです!
ちなみに私の子は5日目ぐらいで出ました!!

• おだ

おだ

4日は大丈夫なんですね!お腹は柔らかいし機嫌もいいし大丈夫だとは思うのですがやっぱり心配になって。この子も最大で5日ぐらいです。1週間越えたら病院も視野に入れます。
    ありがとうございましたっ!!

• 2月13日
だん嫁

ママさんの食生活はどうでしょうか?乳製品など摂取しすぎてないですか?食物繊維とってますか?その子の個性とかもありますが、うちも、3日、4日は、ざらなので(^_^;)

• おだ

おだ

食事は野菜中心にしてますが…甘いもの(クリームとか乳製品)めっちゃ食べます!!乳製品は便秘になるんですね。控えます。
    ありがとうございました!!

• 2月13日
K☆mam☺︎

うちの子が便秘の時やるのが、自分が壁によっかかった体制で膝をたて、お腹の上に子供をお座りした形で乗せ膝を立てた太ももの所に子供をよりかからせてしばらくしてると必ずうんちしますよ!
踏ん張りやすいみたいです!
バンボもおすすめです(σ≧∀≦)σ
うちの子も毎日してたのが、最近2日に一回や、3日に一回になってきました!そうゆう時期なのかな?とりあえず試してみて下さい(*^^*)

• おだ

おだ

明日さっそくやってみます!!
    バンボは昨日借りたところです。便秘に効くんですか!?知らなかったです。バンボも明日からいっぱい使います。

• 2月13日
タケミン

砂糖水(湯)飲ませましたよ。

• おだ

おだ

砂糖水ですね!!試してみます!!飲めばいいのですが…

• 2月13日