※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養に悩んでいます。母乳が足りず、ミルクも必要だと感じています。助産師の指導にストレスを感じており、混合育児を考えています。家族は母乳支持。混合の割合や調整が難しいと感じています。

母乳育児か完ミか混合か。

現在、生後一ヶ月半になりますが、母乳がほどんど出ず昼80㎖夜100㎖計1日600〜700㎖足しています。

産後半月ぐらいから、親戚の薦めでおっぱいマッサージに通っています。
私としては、勿論母乳が出るに越したことないです。
徐々にではありますが、出るようになっていますし。
マッサージの助産師さんもとても良い方だと感謝しています。
しかし、無理して母乳で育てたいと願っているわけではありません。

しかし、助産師さんからは今母乳かミルクになるかで大事な時期でミルクばかりあげていると、母乳を飲まなくなるので、ミルクを徐々に減らすよう言われています。
とりあえず、昼は20㎖減らすようにと言われました。

私にはそれがストレスです。今でさえ、夜は満足していると思いますが、昼は足りなそうな感じです。
母乳をあげようとしても、これ以上ミルクを減らす(前回も60㎖にするよう指示されていましたが、耐えきれず80㎖に戻しました)と、中途半端に火がついたら、泣きながら咥えようとはせず、無理やり口に入れたりして、なんだか軽い拷問をしているような気がしてきます。
赤ちゃんなので、泣くのであれば少し泣かせてあげていいと言われますが。その泣き声を聞くのも辛いです。

私の母乳が出れば、こんな思いをさせずに済むのに

私が完全ミルクにすると、親戚や義理母を説得することができれば、こんな思いをさせずに済むのに

と、思います。成長に大事な時期なのにお腹いっぱいにならず、栄養が足りてないんじゃないかと。私でなければ、この子はこんな思いしなくて済んだのにと、泣き声を聞くととても悲しくなります。

勿論、助産師さんもプロなので体重の増え方を見つつそのように指導してくださっているので、栄養とかそういった心配はないのだと思いますが。心を鬼にする時期なのでしょうか。

私が助産師さんに、

混合にしたい→そうですね、混合であれば母乳の割合を大きくしないとミルクしか飲まなくなる可能性がある

ミルクを減らすとかわいそうな気がする→体重が充分増えて行っているので、大丈夫。今が大事だから泣いてもいいので減らしてください

今の80㎖でちょうどいい気がする→多すぎる。ミルクは減らしていかないと、母乳がいつまでも作られない

と、いった具合にやんわり今のままがいいと伝えても、許してくれません。

私がマッサージにお客さん?患者?として行っているのだから。助産師さんとしては、きちんと母乳育児にするために指導してくださっているだけですが。。
マッサージ自体はとても良くて満足してますが。正直言って、このまま母乳が出なくもミルクでいいと思っています。それを次回伺った時に伝えるのは、助産師さんに失礼でしょうか?

なんだか、何を質問したいのかって感じになってきました。すみません。

親戚の薦めなので、助産院にもう通わないというのは最終手段ですし、親戚や義母は皆母乳育児を支持しています。完全ミルクの方は、どう説得されたとかありますか?

混合の方は、どのぐらいの割合でしょうか?

私の母だけは「母乳無理でミルクなんだったら、預けれるから、旦那と2人で食事にでも行けるしいいんじゃ」って感じでゆるいです。私も仕事復帰の事を考えると、混合でミルクもいけるぐらいがいいと思っています。
その調整が難しいのかとも感じています。

コメント

あこ

うちは四月から保育園の予定だったので最初から混合です、母乳だと夜間授乳が楽なのでこのまま行こうかなと思っています、割合は朝起きてミルク→ぐずったら母乳→ミルク→ぐずったら母乳の繰り返しです、母乳は出てはいるのですがもたないらしく食事で言う完食みたいになってますw
今は140〜160を一日4から6回飲んでいます、お風呂上がってミルク飲ませて布団に入ったら朝までは母乳のみです。
うちも退院後自宅では母乳もくれつつミルク80飲ませていました、ミルクばかりになると聞きますがミルクより母乳が良くて哺乳瓶3種類位変えましたよ、結局母乳実感で落ち着きましたがやはり母乳の方が好きなようです…人それぞれだと思いますね。

• ちぺ

ちぺ

コメントありがとうございます。
    今の私の状態に似ています!同じような方がいらっしゃったのは心強いし嬉しいです。夜間を母乳で乗り切れるのは羨ましいです。私もがんばります。

• 2月20日
ナツコ

あと2週間ほどで2ヶ月になる女の子を完ミで育てています!
完ミになったのは生後2、3週間からでした(笑)理由としては、シンプルに母乳のことを考えすぎてストレスになり、我が子を可愛いと思える余裕がなかったからです。

私も完全母乳にしたい!などこだわりがなく、出るならあげれたらいいなと思っていました。でもそんな簡単には出ない現実にすごく悩まされました😭
病院とは違ってどれだけ出てるか測れないので、子供がいくら飲めてるか分からないし、上手く咥えることが出来なくて泣き喚いてる姿にもメンタルがやられてました(笑)
ただでさえ初めての出産育児で不安しかないのに、軌道に乗るまで頑張れず、母乳のことで頭がいっぱいになり本当に苦しかったので、こんなに考えるぐらいならミルクにして気楽になろう!みたいな感じで完ミ決意しました🍼

もちろん、完母で育てている友達とかを見てると本当にこれで良かったのかなとか、もう少し頑張っておけばなぁとか、たまに未練を感じることもありますが、、、

完ミにすることを反対した身内は特にいなかったので、あまり答えになるか分かりませんが、母乳やミルクの話になると適当に流してます(笑)後は自分的に本当にきつかったってことを正直に話したり。自分の子供

ほんとに自分にストレスないやり方にするのが一番だとおもいます!完ミにしたので食事も一切気を遣っていないし、ミルクあげてくれる人がいたら甘えまくってます(笑)

• ちぺ

ちぺ

誕生日同じくらいで同じ女の子なんですね^ ^
    確かに、子育てを楽しむとかいう事がないですね。。母乳の問題だけでなく、他にも楽しむ余裕がない理由は沢山ありますが。

ナツコさんみたいに、決意し相談する時期にきているのかもしれませんね!ありがとうございます!

• 2月20日
ちぃ

まずは、ご出産おめでとうございます😄✨

お疲れさまです

私は完母寄りの混合でした。
お金かからないし😍くらいにしか考えていませんでした笑
完母目指していたけど、1ヶ月検診で体重増えなくてミルクを足すようになって、半年頃にはミルク足さなくても足りるようになりました。とりあえず100作って飲めるだけ飲ませて残したら破棄してました。ホント雑で😌参考にならずすみません…

ずっとお腹すいてたんだ…とショックでした。
でもママとして出来ることはおっぱいだけじゃないので😄
完ミならおっぱい噛まれたり、食生活に気を使う…なんてことがないのはママの負担が減って楽ですよ。
保育園行く時期にもよりますし、保育園によっては冷凍母乳使ってくれるところとミルクのメーカーまで決まっているところもありますよ。うちは1歳から保育園だったので毎回コップで半分くらいこぼしながら牛乳飲んでました😂
あなたの赤ちゃんだから、あなたの納得行くかたちが理想なのかなと思います。まわりにも気を使って大変ですよね😌自由に子育てさせてほしいですよね。産後うつとかもなりやすい時期なので、まずは自分の心を最優先に、その次に赤ちゃん、あとはその他…みたいな気持ちでも大丈夫ですよ。

大人になってしまえば…あいつ完ミだったから使えねー。みたいなことはないし。

• ちぺ

ちぺ

母乳だとお金かからないとは聞きますね(^^)ちぃさんのコメントで元気でました!
    また、待望の子供を出産できた事を忘れてはいけないですね。ありがとうございます。

• 2月20日
ひまわり

泣くのはお腹が空いてるだけじゃないですし、ミルクあげすぎは胃の負担になりますよ💦
完ミか混合かはちぺさんがきめればいいとおもちます。
どちらにもいい面悪い面があります!

• ちぺ

ちぺ

私もまだ母親としては未熟なので、思い込みや考え違いをしてしまうことも多いでしょうね。
    ミルクのあげすぎないよう気をつけます。

つい最近、お腹いっぱいで寝た後などにいきなり泣いて起きるのはゲップを出したい時もあるのだと気づいたりします。こうやって、色々私も学んでいくのだと思ったりしました。

• 2月20日
ジェシー

ほとんど出ず、1ヶ月から完ミです。
産院は母乳推奨でしたが無視しました。
私の子なので育児の方針は私が決めます。
外野は黙ってろと思ってました。

私が完ミにしたのは、何のための授乳か、ですね。
産院の指導もあり、最初は母乳飲ませるものだと思い込んでました。
でも、子どもは出ないとわかってるので母乳嫌がるんです。
哺乳瓶でミルクあげるとゴクゴク飲んでました。
この子にとって、母乳かミルクかはどうでも良くて、とにかく「お腹すいた!お腹いっぱいにして!」と泣いてるんだから、早くお腹満たしてあげられるミルクでいいじゃん!と思いましたよ。

「母乳あげたい」は親や周りの希望でしかないので。

栄養が云々、免疫が云々と言う人いますが、完ミのうちの子は保育園行っててもぜんぜん風邪ひかないですよ。
いままだ1歳クラスですが、呼び出しは1回しかされたことないです。
母乳神話信じてる古い人に教えてあげたいぐらいです。

• ちぺ

ちぺ

うちも普段はおしゃぶりか安眠剤のように咥えてくれますが、お腹空いた時のマジ泣きの時は、満足に出ない私のおっぱいなどすごい嫌がり様です。
    ちゃんマーさんのブレない所が羨ましくて、私も勇気がでました!

• 2月20日
あや

助産師さんの言うことは間違っていないと思います。
わたしも一人目の時混合でしたが、出掛ける前や寝る前にミルクにしていたらどんどん母乳でなくなり
四ヶ月頃から完ミでした。
周りが母乳母乳うるさいので完ミに抵抗ありましたが
二人目の今は全く抵抗なく一応混合ですが忙しい時なんかはガンガンミルクあげてます😅

まず、ちぺさんのお子さんなんですから周りがどうこう言う資格ないです!
ちぺさんが母乳にこだわりないのなら、今のやり方でいいと思いますしマッサージも無理に通う必要ないと思いますよ✨

説得もなにも、ちぺさんのお子さなんですから😊
義母におっぱいがどうこう言われたときは、もう本当に面倒だったので
さらっと、あ~ミルクです~みたいな感じで適当に言ってました。

わたしは今昼間母乳メインで出先や夕方~夜、出が悪い時間帯や忙しい時に120~140あげてます。
一日5~6回の授乳のうち、1~3回ぐらいミルクです。
本来は母乳のあとにミルクを足すというやり方なんでしょうけど、
面倒なので一人目の時もこんな感じでした。適当です。

大丈夫、ミルクでも元気に育ちますよ😊

• あや

あや

プロフィールに反映されてないですが、一人目が今一歳八ヶ月、
    二人目があと数日で二ヶ月になります。

• 2月20日
  • ちぺ

ちぺ

月齢も近い、混合のあやさんのやり方とても参考になります。周りの意見を聞くことは大事ですが、周りばかり気にしているのも問題ですね。参考にしつつ自分なりにですね!
    私も肩の力をもう少し抜きつつ頑張ります^ ^

• 2月20日
しゅわしゅわ〜

そのお気持ち分かります。産まれてから搾乳&ミルクで育ててます。理由は息子の口が小さく舌も上手く使えないので乳首を吸うどころか乳首を咥えることすら出来なかったからです。最近になってやっと両方吸えるようになったので搾乳&粉ミルクから開放されるのかと思ってましたがどうやらあまり飲めていないようで結局今も搾乳&粉ミルクです(笑)お腹すいて泣いているのに乳首を咥える練習哺乳瓶で舌を出す練習をひと通りしてから授乳・・・辛くて毎日、毎回泣いていました。今も左右5分ずつ2セットして搾乳、足らない分をミルクって感じですが泣いてる息子を見ると心が痛く乳首の形が悪くてごめんね
と悲しくなります。
ですがおっぱいを咥えたまま寝落ちした時に
ニコッと微笑んでいるのを見るとやっぱり母乳の方がいいのかな?と思ったりもします。
でも、ストレスも母乳のためには良くないのでちペさんの負担にならないようにすればいいと思います。
普段はミルク多めにして誰かあやしてくれる人がいる時はミルク減らして頑張って母乳にするとか方法は色々あると思いますし
辛いこと自分はこうしたいという事ちゃんと
助産師さんに話して分かってもらえないようなら通わなくていいと思いますよ(*^^*)
ママとベビちゃんのストレスにならないのが1番ですから!
長くなっちゃいましたね💦

• ちぺ

ちぺ

私も扁平気味と言われています。咥えにくいのもあるんでしょうね。。

うちも出ないなりに、咥えてくれます。
    しかし、お腹空いたマジ泣きの時はダメです。最初調子良くても、後で引っ張りまくったり、引っ張ったまま無理に仰け反ったり、雑に扱われてます😭

相談して、あやすのを手伝ってもらって巻き込んで一緒にがんばる作戦いいですね^ ^

• 2月20日

同じく母乳に関してはすごく悩みました。
母乳は出るのですが
陥没乳首と娘の舌の動きが弱く
入院中は助産師さんが
娘の首を思い切りつかんで乳首を咥えさせる。
新生児の頃は本当に寝てばかりで
寝てるところを起こされたのもあり
つねにギャン泣きでした。

ママリ等を見ていると
皆さんが通る道で
その苦行に耐えて
授乳ができていると見ていましたが
毎回授乳の時間が憂鬱すぎて
泣いている娘に申し訳なくて
悩みに悩んだ結果
1ヶ月健診後から混合から完ミにしました。

体重も少な気味だったのも
背中を押してくれた要因です。

たしかに周りは母乳を勧めてくるかもしれませんが、それだけで私は愛情をはかられるのは違うと思います。
ミルクだけどこの子にかける愛情は
たくさんあると思っています。

それにお母さんが落ち込んでいると
そのまま赤ちゃんにも伝わってしまいます。誰も得しません。
説得するのは大変だと思います。
ですが、おふたりの赤ちゃんです。
お母さんが決めていいと思います。

• ちぺ

ちぺ

助産師さんの仕方は支えるというより、持ってあげるというより、鷲掴みし押し付けるといった感じですね😨それが正しいけど、慣れなくミルクがいつまでも出ないママにもベビーにも確かに苦行という言葉ピッタリですね。。

私も何となく話を避けてきた所はあるので、今度キチンと悩んでいるということを全部話してみようとおもいます!

• 2月20日
りな

完母よりの混合です👶
最初は完母目指してましたがミルクも飲めた方がみてもらえるからいいな〜と思い混合にしました😊
昼間は母乳で、夜寝る前や明け方に1回〜2回ミルク飲む感じです!1回の量は120-140です!

• ちぺ

ちぺ

上手く調整できている感じで羨ましいです^ ^やはり、一回のミルク料は結構あげる感じなんですね〜。うちも本来、それくらい作れば飲むぐらいだと思います。哺乳瓶を放した瞬間に「びぇぇ」と、文句ぽい泣き方をする時は、少ない量の時ばかりなんですよね😭

• 2月20日
3mama

私も1人目の時母乳ですごく悩みました。
母乳は出ていましたが、私の乳首の形と、赤ちゃんの口が合わず咥える事がなかなかできず、スムーズに吸えるようになったのは、3ヶ月後くらいでした。その間に母乳はほとんど出なくなりました。でも周りが完母ばかりで、私自身焦り、母乳外来に通ったりしました。それでもあまり増えず、ミルクよりの混合でした。
おっぱいを吸えるようになるまでも、ギャン泣きのところ無理やり咥える練習したり、私自身もすごくノイローゼ気味になっていました。
今思えばそんなに頑張らなくて良かったなと思います。
体重の増えも悪かったです。
離乳食もほとんど食べず、途中ミルクもあまり飲まなくなり、それが原因かわかりませんが、身体が小さいです。
なので2人目はもしまた母乳が無理ならミルクでいいやと思ってました。
でもできれば母乳と思ったので、産後からしっかりご飯食べて、水分もたくさんとり、1人目で乳首は伸びていたのと、2人目の子は口も大きかったので、初めからスムーズに吸えていました。なので、2人目はほぼ完母です。寝る前にミルクを足すくらいです。

母乳だと、外出もミルクを持っていかやくてすみ、時間も気にしなくてよくなり、気軽に外出できるのが私はすごく楽です。
夜中の授乳もミルクを作りにいかなくてすみ、添い乳できるし、哺乳瓶を洗ったり消毒したりと、ミルクの方が大変と感じました。
でも1番はお母さんが笑っていられる事だと思います。ママがしんどくない方を選んで下さい。ミルクでもいいと割り切れたらすごく楽になると思います!母乳が出る出ないも、人それぞれです。出ていても事情があってミルクにする人もいてると思います。
1人目の子も、母乳で悩み苦労しましたが、とても可愛いです😌2人目はあまり悩まずでしたが、とても可愛いですよ!
周りの説得なんてしなくていいと思います!ちぺさんの赤ちゃんですし、ちぺさんがしんどくなったら、辛いですよ😭母乳で育てたい気持ちはみんなあると思います。でも、できなくて1番悲しくて辛いのはママですよね。
頑張っても出ないものは仕方ないですし、ママが1番悩んで頑張ってるのにね、周りの言葉は無視してください💦

• ちぺ

ちぺ

お腹が空いている時のギャン泣きはほんとすごいですよね^ ^
    最近、これはまだ本気泣きじゃなく甘えてる感じかな。これは、お腹が空いてるマジ泣きかな。みたいな感じのがわかってきたような気がします。

今の月齢は顔マネし始めるみたいなのをどこかでみましたが、できれば穏やかに笑顔で接してあげたいです。寄り添ったコメント元気がでました。ありがとうございます😊

• 2月20日
桜桃🍒

ちぺさん自身が完母にこだわりがないのなら、今のままでいいと思いますよ❗️ちぺさんのお子さんなんですから、まわりがどうのこうの言うのは間違いです。

私自身、完ミで育ちましたが特に大きな病気もせず育ちましたよ〜ミルク育ちでは免疫がつかない、とか言われますけど全くのデマですね❗️私が証明です❗️(化粧品のCMにありますね笑)ミルク育ちは肥満になりやすいとか言いますけど、私はずっと痩せ型です。これもまたデマですね。

お母様の言う通り、ミルクだと預けやすいし腹持ちがいいからよく寝てくれるし、お出かけの時に荷物がすこーしだけ増えるくらいですよね。

ストレス抱えてまで続ける必要はどこにもないと思いますよ〜周りの方にはっきり話してちぺさんの思うように子育てして下さい😊

• ちぺ

ちぺ

ストレスになる事が分かっていながら、続けている自分。ちょっと冷静になって考えると何してるんだろうって感じです。エスポさんの実体験参考になります!

うちの子も是非、痩せ型になってほしいですが。。私からの遺伝もあるし😅

ありがとうございます!

• 2月20日