※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

出産前に重要な情報をまとめたり、考えたりしている方がいます。

もし、不安にさせてしまったら ごめんなさい🙇‍♀️

出産が近づいてきて、ふと

"私に万が一のことがあったときのために 旦那宛に 手紙とか、通帳の暗証番号や マイナンバーの場所、年金手帳の番号など まとめて 書いておいたり、医療保険、生命保険など まとめて 書いておいたりした方が良いのかな… 、とか
もしもの時に 連絡して欲しい友だちをピックアップして まとめて書いておいた方が良いのかな…"

なんて 思い始めました。

マイナス思考になってる訳ではないですが、自分が 妊娠中期以降の死産をしたときに、
妊娠初期の流産が よくあるのは 知ってたけど、安定期以降の死産は 確率がかなり 低いとは聞いてたけど 本当にあることを知り、実際自分に当てはまったし、
おめでたい出産の話は聞くけど、出産は命がけで おめでたい話の裏で 亡くなる人もいると 知ったりして、
生前整理じゃないけど 最低限 、私の貯金を 産まれた子に使ってもらえるために 旦那が 困らないよう わかるように しておいた方が良いかな、とか 思っています。

そんなこと考えたり、実際 きちんと 書いておいたりしたという方 おられますか??


もうすぐ出産で 会えるというワクワクと、破水したら あたふたしちゃうんじゃないか という 落ち着かない自分が いる反面、 ふと 全てのお産が 結果オーライなわけではないんだよなぁ…と どこか すごく冷静な自分がいます。

コメント

deleted user

生前整理して出産しましたよ〜やるとなんか覚悟できて安心しますよ😃

  • まーこ

    まーこ

    早速のお返事ありがとうございます!
    具体的には どんなことを されましたか?今まだ 自分が思いついてないこともあるかもしれないので できたら 詳しく 教えてください⭐️

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那に伝えていた事は以下です♪
    ・医療保険証書の保管場所
    ・医療保険会社の連絡先
    ・私の独身時代の通帳等の保管場所
    ・『万が一、母か子供どちらかしか助けられない出産ケースになった場合は子供を助けてほしい』とバースプランに書いているから、緊急手術の書類にサインして欲しい。

    • 2月20日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!
    旦那からすれば 妻を先に 助けたいかもしれませんが、私からすれば 授かった子の命を最優先してほしいと思うので それを伝えていなかったな、と気づくことができました。

    生前整理といっても 服とかそういうのも 本当は この際 いるものいらないもの わけて 断捨離できたら 子どものためのスペース確保できて良いのですが、それは 優先順位は後かな、なんとかなるかな と思ってたら なかなか できていませんが、
    本当に重要なことは 伝えておきたい、書いておきたいと思います⭐️
    ありがとうございます。

    • 2月20日
2児ママ

すごく分かります!
不安をあおるようで申し訳ないですが、私の母が妹を出産する時に亡くなりました。
そのことがあって病院にも詳しく伝えたし、旦那にも色々話をしました☺️

やっておいて損は無いと思います!

  • まーこ

    まーこ


    そうなんですね💦実際に 身近な方に おられたのですね。

    2児ママさんご自身は、出産前に 何か書いておいたり されましたか?
    されてたら 詳しく どんなことをされたのか 教えていただけると、私がまだ 思いついていないこともあるかもしれないので 参考にさせて下さい。

    • 2月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私は保険関係は全て置いてある場所や保証について話しました!
    主人はそういうの把握してなかったので😅
    あとは大事な書類は全て1箇所にまとめてるので、探し物があればそこにあると思うからと伝えました!
    そこには今までの給与明細や源泉徴収票、電気代、浄化槽点検の紙(うちはのちのち必要なため)、あとは今までにお祝いとかを貰った人のリスト、マイナンバー、パスポート等を置いてます!

    お金関係は別にしてあり、それは伝えてません!
    手紙にして財布に入れてました☺️
    この通帳にはこの印鑑と書いて、置き場所も書いてあります。
    あとは素敵なパートナーに出会えたら私のことは気にせず再婚してほしいと書きました。
    これは父がずいぶん悩んでいたことだからです。

    主人から言われたのは
    万が一、子供か私どちらかしか助けられないと言われたら迷わず私を助けるからね!と言われそれは承諾しました!

    • 2月20日
  • まーこ

    まーこ

    詳しくありがとうございます。
    やはり、実際におとうさんを見てこられて 色々と思うところがあったのですね。
    入院準備はできたので 次に私がしておかなきゃいけないことは何かな…と 考えていました。
    お金関係は 手紙にして財布に入れておくの 良いですね☝️
    貯蓄メインで 独身のときからためてきたけど 一切 使わないつもりの通帳は、私が 元気に退院できたら 旦那に言う必要ないですしね☺️

    私の中で 私に万が一のことがあったら…と 考えることがあっても、旦那ときちんと話すことはなかったので、
    旦那には 縁起でもないと 怒られるかもしれませんが、きちんと 保険関係など 整理して 一部にまとめて、
    もしもの時どうして欲しいかを 旦那と しっかり話しておこうと思います! ありがとうございます!

    • 2月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    縁起でもないけど100%起こらないわけではないので、話しておいた方が自分もスッキリすると思います。

    私も自分の独身時代の貯金があったので、手紙にしました。笑
    財布には保険証やクレジットカードが入っているからと伝えて!

    • 2月20日
  • まーこ

    まーこ

    そうですよね。
    いろんな不運な出来事、病気など どこかで自分には当てはまらないだろう、と以前は どこか人ごとでしたが、今は 自分のこととして 考えなくちゃ!って 思います。

    ありがとうございます😊

    • 2月20日
me

連絡してほしい友達まではピックアップしなかったのですが、
通帳の場所とかマイナンバー、年金手帳、医療保険、車両保険などなどまとめてここにあるからね!って伝えてました😆

旦那は縁起でもないしって言ってましたが、もしも出血が多すぎて‥とか色々考えてしまってました💦

ちなみに、先日流産手術したのですがその時も再確認しました!

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!
    大事な書類、暗証番号や いろんなナンバーあるものって 自分でもまとめないと 全然 把握できてなかったりしますよね💦
    私も きちんと まとめようと思います⭐️

    • 2月20日
  • me

    me

    あと、もし私か子供しか助からないっていわれたら、子供をお願いって頼みました!
    不妊治療で二人で頑張ってやっとできた子だったので。

    • 2月20日
  • まーこ

    まーこ

    私も 不妊治療長くて 流産、死産、流産とあったので 子どもを助けて欲しいです。

    • 2月20日
  • me

    me

    よく頑張られましたね( ; ; )
    私は、不妊治療→出産→初期流産→繋留流産です( ; ; )
    子供大切ですよね👶

    • 2月20日
  • まーこ

    まーこ

    ほんとですよね。
    不妊治療で 2度の採卵や胚移植5回目の現在まで いろいろ 喧嘩して話し合って悩んで を繰り返して 夫婦として 成長できたなあ と思うところも たくさん あるので
    この子が 元気に生まれてくれたら もう言うことなしです☺️

    • 2月20日
みちょ

前置胎盤で管理入院が決まった時、手紙を書いて、どこに何があるか付箋を貼っておきました🤗
手術当日は「私に何かあったら、赤ちゃんを優先して。死ぬ気で赤ちゃんを育ててね!」っと言って手術にのぞみました。

今思うと大袈裟だったかも知れません。
でも、主人も真剣に向き合ってくれたので、良い思い出です😄

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね😌✨✨

  • まーこ

    まーこ

    前置胎盤 出血しやすいとか リスク高いとか 言われますもんね。
    経過が順調だから 大げさと言えるかもしれませんが、ほんとに 何があるか わかりませんもんね💦
    予定日まであと1ヶ月、臨月までもうすぐなので がんばります!

    • 2月20日