※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
お金・保険

ふるさと納税は別に確定申告が必要ですか?

詳しいかた教えてください!
H30年5月に普通分娩で出産しました。年内にふるさと納税もしたので、医療控除と一緒に確定申告すれば良いのだと思っていましたが、ふるさと納税は自分名義で行っています。
控除を受けるのは夫になるので、ふるさと納税は別に確定申告が必要なのでしょうか??

コメント

ひまわり

医療費控除は旦那さんでまとめてできますが、ふるさと納税はみもさんでやらないとだと思います💦ワンストップ納税を使ってなければですが…

• みも

みも

ワンストップ使ってないのです😞

• 2月20日
なゆ

医療費控除は旦那様名義でもみもさん名義でも良いですが
ふるさと納税は寄付者名義でないとできません。
なので一般的には旦那様の方で医療費控除を、みもさん名義でふるさと納税の確定申告が必要かとおもいます。

• みも

みも

ありがとうございます!

• 2月20日
イルマリ

ふるさと納税はみもさんの名義であればみもさんで申告することになります。

医療費控除は家族全員分の医療費を、ご主人で申告します。

• みも

みも

ありがとうございます!

• 2月20日
ポケ

医療費控除は旦那様の方で確定申告をして、ふるさと納税は主さんの方で確定申告することになります。
もしくは、主さんが会社で年末調整をしていて、かつふるさと納税はワンストップ特例されていれば主さんの方の確定申告は不要です!

• みも

みも

医療控除と一緒で良いのだと思ってたのでワンストップ使ってないのです😞勉強不足でした…。

• 2月20日
あい

医療費控除は旦那さんでできますが、ふるさと納税はみもさんでしかできませんね😅

なのでそれぞれ確定申告が必要です。

• みも

みも

ありがとうございます!

• 2月20日