※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✳︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がいます。ミルク以外に何か飲ませていますか? 病院は6カ月まで母乳だけと言っていますが、義母はお白湯やお茶をあげるべきだと言います。

生後3ヶ月の女の子がいます。
皆さんもうミルク以外に何か飲ませてますか??
出産した病院からは6カ月までは母乳だけで育てるように!と言われています。
でも義母が会うたびお白湯とかお茶とかあげたら?とか言ってきます。

コメント

病院から半年までは母乳って言われてるんですね!
私は特に何も言われてなかったので、1ヶ月頃からお茶やお白湯は飲ませていましたよε-(´∀`; )
義母からもお白湯を飲ませたら?と言われたことあります!ε-(´∀`; )

メルモ

昔は白湯とか早くから飲ませてたけど
今は離乳食始まるまでは母乳かミルクだけで十分です。
お義母さんにも、そう言われた。と説明しては?

とぅる

離乳食始まるまでは、母乳だけでした。
昔は白湯とか飲ませてたみたあです。うちも、母から言われました。

私も言われました(。-_-。)正直ちょっとうんざりですよね…。でも「病院ではこう習ったから」と、説明したら言われなくなりましたよ(*^_^*)「病院で」などの説得力あるワードを出すといいみたいです◎(笑)

ぽにょ歩

気持ちはわかりますが、冬ですしそこまで水分補給に躍起にならなくても大丈夫かなと思います。ギャン泣きしてノドからからかな?とかならあげてもいいかなと思いますが…
ミルク母乳だけで大丈夫じゃないですかね?暖かくなったり、離乳食はじめる少し前くらいに白湯くらいから…麦茶は苦くて嫌がる赤ちゃんもいるみたいなので

橘♡

昔はミルクのあとに白湯あげてたらしいですからねー
今日あたしも義母に言われました
うざいですよねー
母乳あげてるなら母乳だけで充分ですよ
飲ませても害があるわけではないので飲ませても全然いいんですけどね
上の子はお茶とか嫌がって飲まなくて10ヵ月くらいまで全然飲んでくれませんでした

tas0913

生後1ヶ月の娘がいます☻

病院でお風呂上がりは喉が渇いてるから、白湯か母乳あげてねっと言われました☻
完母で育てていますが、お風呂上がりは白湯をあげてますよ(´ω`)

KI mama ♡

便秘気味のときに白湯をお風呂あがりに飲ませていました( ¨̮ )♡
お茶はまだあげる予定はないです♩

滉ちゃんママ🐌

私は3ヶ月で完ミになったのと便秘気味もあって、お風呂上がりに余裕があるときうすい麦茶あげてみてます!
ほとんどうぇーってだして飲まないですけどね(笑)
たまにごっくんすると感激しちゃいます😁
まぁスプーンの練習とか思って飲まないの承知での程度です💦
母乳なら無理にはいらないんじゃないですか?
うちも母や義理母は白湯白湯ばっかり言いますよ(笑)

バナナチョコりー

こんにちは!!
本当に本当に
同じ悩みです(。-_-。)笑

私も親や祖母なんかに
よく言われます。

保健師さんから
とりあえず母乳かミルクで
いいの!!とガッツリ
念をおされ、
その通り母乳だけで
もうすぐ3ヶ月になります(^^)

親などにも
指導でそう言われたの!!!
と強く言い返したりしてf^_^;)笑

お風呂上がりなど
喉が乾きそうなタイミングで
お白湯をあげても
いいのかなーとか
考えます(。-_-。)

kannamm

今は必要ないみたいですが、私も言われたのでその時だけ白湯やほうじ茶あげてました。

結局赤ちゃんは飲まないですから(笑)気にせずにお義母さんと仲良く できる方法でいいと思いますよ!

まめ

うちは完母ですが、生後1ヶ月過ぎからお風呂上りにおっぱいの時間でなければ麦茶を哺乳瓶であげたりしています(^^)
何かあった時のための哺乳瓶ならしもかねて…
最近はお風呂上がりとおっぱいの時間を合わせておっぱいにしていますが…
無理にあげなくてもいいみたいですよー

しゃっくりが止まらないときに白湯をあげてますが、基本的に母乳かミルクです。

実母からはお風呂上がりに湯冷まし飲ますの?ときかれましたが、産院で要らないって言われたよーといったら今はそうなのね、きいてよかったわーといわれました。
実母は新しい育児を学べて少し楽しそうでした。

産院で特にいらないといわれたし、健診でもいわれたといってみたら聞き入れてもらえないですかね?

うちの義母は果汁をあげたがります。
離乳食始まるまではミルクだけと言われたと言っても飲ませたがり、飲ませたところ吐いてしまい子どもに悪いとこしたな。と、後悔しました(*_*)
なんとか断る理由つけて、がんばってください!

y✳︎

たくさん素敵な回答ありがとうございます。まとめてのご返信で申し訳ありません。
とても役にたちました。
なんとか皆さんの意見を参考に義母には説得します😩
がんばります👍