※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯ブラシを嫌がり、歯磨きが困難。どうすればいいか悩んでいます。

生後9ヶ月になったばかりの息子です。
下の歯が生えてきたので、今月始めくらいから、ピジョンの月例別でステップアップしていける歯ブラシを購入し、噛み噛みさせてたんですが、ちょっと前から歯ブラシを渡しても、振り回したり投げたりでなかなか咥えてくれず…持って咥えたとしても、持ち手の方を咥えたり…
で、昨日からは持ってもくれなくなりました。
持たせようとしても嫌がるようになり…💨
今日は奇跡的に持って、1回噛んでくれましたが、どうやらギザギザが痛いのか結局嫌がってポイされました。
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに歯ブラシの後は濡れたガーゼで拭いてあげますが、めちゃくちゃ嫌がって泣き叫ばれます💦
上の歯がすこーし生えても来てるので、これからどんどん歯磨きが必要になってくると思うのですが、先行きが不安です💨

コメント

Himetan❤️

うちも歯ブラシ嫌がってギャン泣きされたり暴れたりされます💦
ガーゼで拭こうとしても噛まれて歯型がついた事もあります😭

周りの方からは1歳以後から始めたという意見も多くて様子を見てますよ☺️
今の時期にイヤイヤになると後々大変だからと言われました💦
またヨダレが出てるうちはそこまで神経質にならなくていいと保健師相談で言われましたよ😊
あと麦茶とかは積極的に飲ませてあげてとは言ってました!

• たらさん

たらさん

詳しくありがとうございます!
    ヨダレダラダラ出てるので、神経質になりすぎずで行こうと思います!
    ただ、やっぱり食後は歯磨きするんだよーって感じで歯ブラシ渡したり、ガーゼで拭いた方がいいのでしょうか?
    どうされてますか?

• 2月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

歯ブラシは渡してません💦
    オエッってなったりしてまだ危ないので。
    ガーゼはご機嫌なら試したりしますが難しいです😅
    私は離乳食のあと口周りを拭くときに軽く歯を拭いてますよ☺️

• 2月19日
  • たらさん

たらさん

一応喉付き防止のが付いてるものですが、持ち手の方を咥えたりするので、危ないですよね💦
    私もお口拭いてあげるときにシュシュってお口の中も拭いてあげようと思います。
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 2月19日
mama

自分で持たせて噛み噛みさせるような歯ブラシはまだやらない方がいいよ。と赤ちゃんの発達教室の助産師さんに言われました!
いくら喉の奥に入らないようになってるタイプのものでも、ダメだよ。と。
自分で口の中に細長いものを入れる事を覚えさすにはまだ危ないから。と言われました。

なのでうちは何も持たす練習はさせずに、ママがお口の中を触ったり歯を磨く事に慣れてもらえるように、歯磨きシートや仕上げ用の歯ブラシでシュッシュしてあげているだけです。
確かにそれで充分だと思いました🤭

• たらさん

たらさん

そうなんですね!
    初めて知りました。
    では、一時は自分での歯ブラシはお休みして、私がガーゼで拭いたり、仕上げ磨き用でシュシュっとしてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • mama

mama

自分で磨く練習はまだまだ先で大丈夫ですよ♡まだ1歳前ですもん。練習もなにもよくわかってないと思います😉笑
    ただ、お口の中を吹くのと仕上げ磨きだけはがんばりましょうー♪

• 2月19日
くらら

うちも自分で持ってはなかなかカミカミしません。8カ月には上下4本ずつ生えていたこともあり、早々から仕上げ用歯ブラシで磨いています。自分で磨かせる習慣もつけたいのですが、難しいので、抱っこして仕上げ用でシャシャッとやってます!

うちの子は好きなテレビ番組のときは集中して嫌がらないのでその隙に磨いてますよ(。ゝ∀・)b

• たらさん

たらさん

上の方々からの意見からも仕上げ用歯ブラシでしてあげる方がいいみたいですね!
    うちの子もテレビで歌とか流れると集中して見るので、その時にシュシュっと磨いてあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月19日
のの

ウチも歯ブラシを嫌がり始めたのでハミガキの歌の動画を見せました。YouTubeで見れます。

東京ハイジの歌で凄く分かりやすいです。その動画を見せてからハミガキの意味が分かったみたいで自分から口をあ~ンってして歯みがきさせてくれます😊

歯ブラシも大好きになりました。あと私が歯みがきしてる時一緒に歯ブラシくわえさせてます。

• たらさん

たらさん

うちも私が一緒に歯磨きしてたのですが、最近はどこかに行ってしまったり、歯ブラシ投げたりします😅
    YouTubeの動画検索してみて、見せてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月20日