※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten
子育て・グッズ

毎日の忙しさに疲れている働くママさん。子育てと仕事の両立が大変で、フルタイム勤務を考えるが不安。夜泣きや送り迎えで睡眠不足。食事や立ち仕事も大変で、どう乗り越えていけばいいか悩んでいます。

0歳2歳のお子さんをもつ働くママさんに質問です。
毎日どう過ごしてますか?

週4日の5時間勤務なんですが、仕事の日はぐったり😣💦💦💦です。フルタイムで働くことも考えているんですが、こんな毎日になってしまうのなら、とてもとても考えられなくて、同じような境遇の方々のお話を聞きたいです😅

まだ、夜泣きもあって毎日睡眠時間もゆっくりとれない中、子供の送り迎え(片道車で15分かかるので、先生と話をしたりもするので40分くらいかかります)の時間もかかり、どうこなしていったらいいのか😢

食事も2人食べさせるのに1時間かかります。

立ち仕事なので、自宅に帰ってからも座っている暇がなく、足がパンパンです😅

コメント

せーちゃん

上の子は保育園
下の子は職場に連れて行っています!
1日3時間程度で週5です!

うちはまだ夜泣きもなく
朝までぐっすりなのですが…

毎日仕事おわって
やる気スイッチどこだろーって
思いながらぼーっとしてますよ🤣

朝6:30に起きて
旦那の朝ごはんなど
用意して送り出して
そこからはもう機械作業です🙄

まだ下の子が離乳食始まったばっか
なのでご飯は
手がかかりません。
上の子も1人で食べてくれます。

回答になっていませんが
手抜きしても仕方ないと
私は思っています💞

  • tenten

    tenten

    下のお子さん職場に一緒に行けるんですね!
    機械作業。よくわかります😅朝は時計見ながらの戦いです😅

    • 2月20日
Ymh

家事育児お仕事、、
毎日お疲れ様です😭✨

現在フルタイムで働いています◎

私の場合
・勤務先、保育園が近い
・夜泣きが無い
・旦那の出社時間が遅い
ことで何とかやれている現状です💦

6時半:起床
自分の準備
お弁当、朝食作り

7時:旦那、娘起床・準備
朝食

7時半:息子起床→ミルク
旦那洗濯物、私片付け

8時15分:出発→保育園送り

8時半~17時半:仕事→保育園お迎え

18時:帰宅
洗濯物取り込み→しまう

18時半:娘とお風呂

19時:夕食→片付け
掃除機をかける
翌日の保育園準備等

19時半:息子お風呂→ミルク

20時~21時:翌日のお弁当、夕飯作り

21時:娘、息子と戯れる
(これはできない日も多いです💦)

21時半~22時:娘、息子就寝
※寝落ちしなければこの後は
自分の時間にしてます

23時~0時:息子ミルク→就寝
※私が寝落ちした場合旦那が22時頃帰宅するので旦那があげてくれます

ざっと1日こんな感じで
過ごしています☘

離乳食が始まったら週末に
1週間分作り置きする予定です◎

ほんと家にいても座ってる時間
ないですよね😭😭😭
娘はイヤイヤ期真っ最中で
頭痛いですし、、💦

平日は子どもたちと向かい合って
関われることが少ないので
着替えや歯磨き等の時間を
大事にしてます⭐️

旦那とは平日ほぼ会話なし💔

長々とすみません💦
無理し過ぎず、抜けるとこは
どんどん手抜いて
お互い頑張りましょう😭💓

  • tenten

    tenten

    すごく、具体的にありがとうございます。
    参考になりました。ご主人の協力ありがたいですね🎵
    就寝時間そのぐらいになりますよね……うちは、今19時半には、下の子が寝グズりするので、寝てしまいます。

    • 2月20日
冷やし中華

うちも2人目産後4カ月から働きました💦
勤務は6時間勤務の週3のパートでした。夜泣きの朝はちょっとキツかったです😱が朝が多少ゆっくり出来る時間帯に出勤だったので子供らにも無理させずしっかり授乳してから託児所に連れていき昼休みも授乳しに行ってました。
2.3時間おきの授乳と上の子の夜泣きがダブルの時は憂鬱でしたね…
このまま仕事行きたくないなと(笑)

  • tenten

    tenten

    睡眠不足で出勤が毎日重なると、はぁ……となりますよね😅
    6時間勤務なんですね。子育てと仕事の両立本当大変ですよね
    今は、保育園や職場までの移動も合わせて1時間はかかるので、下の子が。自分でご飯を食べられるようになるまで、フルタイムで勤務は様子をみようかな……子供達のことを考えると、帰宅後からも余裕がなくて、相手をしてあげることができなくなりそうなので。
    無理なく手を抜きながら、子供達にかわいそうな思いをさせないように、ですね🌸

    • 2月20日