※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が左足首を怪我し、病院で診てもらったが、歩き方がおかしい状態が続いている。再度診てもらう予定だが、心配している。捻挫だけでしょうか?

1歳8ヶ月の子供の捻挫についてです。
経験や知識ある方いましたら、助言頂きたいです🙇‍♀️

2週間前にローラー滑り台で子どもが左足首を打ちました。ぐずる事がほぼない娘なのですが、2時間近く泣き、疲れて寝てしまいました。

夕方だったので救急で行くか悩み、医療相談ダイヤル問い合わせした結果痛がるが、腫れや内出血、変形が無いので翌日でいいといれたので翌日に小児もみれる整形の意思に見てもいました。
レントゲンと触診でただの打ち身でしょう。何にもなってないので、その内歩くだろうし、安静も要らずと言われほっとしたのですが、、
1週間経って歩くことは歩くようになったのですがガニ股に足引きずりかばいながら歩きます。

そしつ1時間前に部屋のジョイントマットのわずかな段差につまずき泣き止まず、痛いのかな?と思い、負傷した左足首をそっと触ってみると熱感があります。圧痛はありますが、内出血や明らかな変形はないです。
先程、医療相談ダイヤルに確認し、いくか整形の当番医を紹介してもらったので、診れるか確認しましたが、行ける範囲の所の病院は小児は診れないとして断られてしまいました。
とりあえず冷やしてましたが、泣き疲れて寝てしまいました💦
明日の朝一でまた以前行ったところにもう一度行ってみるつもりですが、心配です。
ただの捻挫でなのでしょうか?

お子さまが捻挫されてなかなか治らなかった方や医療関係者の方いましたら助言お願い致します🙇‍♀️

コメント

ふーこ

息子がちょうど足(膝を中心に)を痛めております。
内出血、変形は見られないものの膝に水が溜まって熱感、腫れがあるとの診断。
診察してもらった当日貼り薬をし、翌日受診で腫れがひいてない、患部の熱感があるなら針で抜水すると説明してもらいました。
幸いにも翌日受診したら抜水することなく、貼り薬を1週間朝晩貼り忘れずにの治療真っ最中です😊
徐々に歩けるようにはなってますが、まだ段差やちょっとした拍子に転びやすかったりしてます💧
温めると痛くなるから冷やすこと、お風呂もなるべく入らず入ってもシャワーだけでサッととの事でした。
以前行った病院でもいいのかもしれませんが、セカンドオピニオンで別の整形外科で診察してもらってもいいかと思います☺️
早く治るといいですね🍀

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういう場合もあるんですね😭
    とても勉強になります...!!
    今晩の内にセカンドオピニオンも探してみます😭

大変な時にとても優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    ふーこさんの息子さんも早く治りますよう祈ってます☘

• 2月19日