※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で車通勤し、座っての仕事。出産後退職考え中。お腹の大きさや運転、姿勢を考慮し、退職時期はどのくらいが適切でしょうか?

皆さんに質問です。

現在妊娠14週で、お盆頃出産予定です。
歯科衛生士をしていて、自分で車で
片道35分程運転して毎日仕事先に行っています。

立ち仕事はたまにありますが、
座って前傾姿勢のように仕事を
することが多いです。

出産を機にもう仕事をやめようと考えています。
私の中ではお腹がさほど大きくならない
妊娠8ヶ月に入る前の5月いっぱいで
退職できたらと考えています。

初産なのでお腹がどれだけ大きくなるか
わからないのですが、車の運転、仕事中の姿勢
などを考えて、みなさんなら退職するなら
妊娠どのくらいで退職されますか?

長々とすみません😢

コメント

ほほえみ

8ヶ月はお腹が結構出てるのでパソコンと椅子の距離がーてなってました笑
あと、知り合いが仕事場まで片道1時間車で行ってたのですが、切迫早産になりました😓お気をつけください😓

  • ほほえみ

    ほほえみ

    すみません、私は8ヶ月で退職しました🙋‍♀️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車の運転も心配で😥
    できたら早めにやめたいんですけど、
    人手が足りてなくて、、、
    8ヶ月では完全にやめてた方がいいですね!

    • 2月19日
  • ほほえみ

    ほほえみ

    早めに伝えて人員補充してもらいましょ🙆
    私のところも人員ギリギリの職場なので、妊娠1ヶ月の時に伝えました。悪阻で体調が悪くなって急に休むこともあると思うことと、8ヶ月の月に辞めることを伝えました。なので、流産の可能性が低くなる安定期に入る頃には人員を増やして欲しいと伝えました。引き継ぎなどもありますし、何より人が入ってもその人が続けれるか分からなくて😅
    8ヶ月にはやめたほうがいいと思います、臨月も近づきますし、切迫早産とかになったら大変ですし😓

    • 2月19日
も

わたしも歯科衛生士です😂
フルタイム訪問診療で姿勢かなりきつかったですが臨月手前まで働きました!
わたしはちょっとでも多く稼いでおきたくて働いてましたが、もともとやめるつもりならわたしだったらはやめにやめるかもしれません 笑
仕事できないことはないと思いますが、妊婦のときは眠くなったり判断力が鈍るので長時間の運転は向いてないと思います💦30分だと微妙な距離ですよね💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんは早くやめろと言うし、
    わたしも今の職場はストレスが溜まって
    早く辞めたいです😥
    でも人手が足りてなくて、
    歯科衛生士今わたしだけなんです😥
    4月から新卒の子が入ってくるの
    ですが、引き継ぎとか考えると5月いっぱい
    がんばろーかなと思ってまして、、、

    • 2月19日
  • も

    ストレスたまりますよね〜
    わたしも当時歯科衛生士ひとりでした😂😂
    引き継ぎしないと新卒の子もいきなりひとりになっちゃいますもんね💦
    でもえなさんのお身体が大丈夫そうなら続けられると思いますが、いきなり働けなくなることも十分あり得るので引き継ぎはそこまで気にしなくてもいいのかなとも思いますが😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今はもう自分の体とあかちゃんのことを
    1番に考えた方がいいですよね😥

    色々アドバイスありがとうございます!

    • 2月19日
  • も

    職場も妊婦さんに理解あるといいですね😌
    お身体大事にしてください!!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日もいきなりお腹が痛くなったので
    午後から急遽病院に行かせてもらって
    今日も休ませてもらいました!
    院長が女なのでまだそのへんは
    男の先生より理解があると思います😐
    辞めさせてくれたらいいんですけど、、、

    • 2月19日
  • も

    そうなんですね😭
    女の先生だとまだ理解してくれそうですね!!
    もう5月で辞めます!って言っちゃいましょ笑

    • 2月19日
ヒヨコ

こんにちは。
わたしも現在妊娠14週です!
私は医療系の仕事で比較的動きっぱなしですが、重労働は避けながら32週の6月下旬まで働く予定でいます。私の回りの妊婦さんもそういう方がほとんどでした。
もちろん人それぞれなので、切迫で安静指示などが出されれば別ですが(>_<)
沢山動いてても問題なくいく人もいれば、動かなくても切迫になる人もいると言われたので、私の場合は8ヶ月いっぱいくらい働くつもりでいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにもう職場には退職するということを
    伝えてますか?

    • 2月19日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    私は退職せず産休・育休後に復帰するので、8ヶ月いっぱいは働かなければならないという感じですが、退職することが決定しているのであれば身体を大事に、早めに退職するのも良さそうですね☆

    • 2月19日
うー

私はかなりお腹が出るタイプで歯科衛生士してますが臨月まで働けました⭐︎
でも患者さんの頭にお腹当たったり遠くなるので口の中見にくいです😅
早めにやめられるなら早めの方が楽かな?とは思います