※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングについて相談中。特にA子、B子、C子の3人について悩んでいる。次の検診が22日なので、A子に早めに報告するか悩んでいる。

今日無事に胎嚢が確認できました‼
実母にはすぐ報告し、仕事がハードなので職場の上司のみ週明けに報告しようと思っています。

それで特に仲のいい友人への報告で迷っています。3人いるのですが…

A子…頻繁に連絡を取っていて月1で会っています。妊活仲間でもあり、Aはまだ授かっていません。次に会う予定を立てていたところ私が妊娠発覚し、嘘をつきたくなくて数日前から返事を返していません…(;_;)

B子…夫婦ぐるみで仲が良く、妊娠したらすぐ教え合おう!と言っていました。(そのときは子宮外妊娠とか、初期流産の確率とかよく考えずに話してました)まだ未定ですが、月末に会うかもしれないです。

C子…近々会おうと今予定を決めているところで、C子は7月に結婚式を控えていて、出席しようと思っています。(順調に行けばその頃妊娠7ヶ月)

皆様なら、3人の友達にいつ報告されますか?
本当は心拍確認してからがいいですが、早くても次の検診が22日(6w5d)なので、特にA子にはそこまで返事を返さないのも失礼かなと思って…
長くなって申し訳ありませんが、答えて下さると嬉しいです🍀

コメント

k.o.

まだなにがあるかわからないけどって、仲良い子には、病院行く前に報告しましたよ(^ ^)
みんな、喜んでくれました(^ν^)

• sak⭐mama

sak⭐mama

陽性が出たときにってことですか(*^^*)?
    他の質問見ていて皆さん安定期入ってからの方が多いので、すぐ言ったらダメなのかなと心配でした💦
    k.o.さんのような方もいらっしゃって嬉しいです!

• 2月13日
  • k.o.

k.o.

そうです②(#^.^#)
    妊娠検査薬で陽性が出た時に、何人かの仲のいい友達にはいいましたよ(^ν^)
    病院に行って胎嚢確認できたら、お互いの両親へ、安定期に入ったらみんなに公表しました☆

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうなんですね!
    そういう経験も聞けて安心します*
    あまり考えすぎなくてもいいのかもしれないですね‼
    せっかくの幸せなことなのに、凹みかけてました。
    ありがとうございます🍀

• 2月13日
  • k.o.

k.o.

もしものことがあっても、自分の元に来てくれた命に変わりはないので、胸張って報告していいと私は思いますよ(#^.^#)
    幸せはみんなに拡散してください(^ν^)
    ちなみに私の友達は、妊娠報告した数ヶ月後仲のいい妊活してた友達が2人妊娠して、妊娠連鎖ありがとうっていわれました( ^ω^ )
    元気に育ってくれるといいですね☆

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

自分の元に来てくれた命に変わりはないから胸張って報告していい
    …素敵な言葉ありがとうございます‼

妊娠連鎖!凄いですね(*^^*)
    この3人の友達と私、みんな新婚なので連鎖起こしたいです!
    もしものことは考えすぎず前向きに過ごします!
    ありがとうございます🍀

• 2月13日
もねママ

Aさんの立場的な仲の良い私の友達も妊活中で、2人目も同じ学年だったらいいね〜なんて話してましたが、まだ伝えていません。安定期に入ってないからというのは勿論、伝える事でプレッシャーかけたり、なかなか授からなくてショックを受けている時に追い打ちをかけたく無いからです。連絡が着たら伝えるつもりです🍀

Bさんには会って話せそうなら話せばいいのでは?

Cさんの結婚式には行かれるのであれば伝えておいた方が良いですね!妊婦の方にはサービス(結婚式でお料理提供したりする人達です。)の方も食べ物だとか乾杯のドリンクやら気をつけているので。

お友達との関係性が私には計り知れないので参考になるか分かりませんが、嘘=悪い事 ではないと思いますよ♡嘘も優しさな時があります♡私は戌の日のお参りが済んでから報告しようと思ってます!

• sak⭐mama

sak⭐mama

伝えることでプレッシャーをかけちゃったら…私も思います。
    でも、「妊活少し休むかも!でもmjtが妊娠したら続ける(*^^*)」と言われたので、黙っているのはな、と。
    私から言わなくても、聞かれたら伝える、でいいかもしれないですね!

B子にはもし月末に会うことになったら言おうと思います!
    上手くいけばその頃に心拍確認できる時期です。

C子からの招待状は5月だと思うので、最悪それまでには言った方がいいですよね!
    いつかわからないけど次会ったときにしようかと思います。

私自身、優しさの嘘で得したことがなく悪いイメージを持っちゃってました💦
    的確に答えて下さってありがとうございます🍀

もねママさんの赤ちゃんもすくすく育ちますように👶❤

• 2月13日
  • もねママ

もねママ

Aさんが前向きになれるようなら伝えてもいいかもしれませんね♡少し待つのもいいですね!

C子さんからまだ招待状着てないんですね!なら返事出す前に連絡すれば、招待状にもNG料理とかノンアルコールのこととか書けますね!その頃には安定期ですし話しやすいかもしれませんね♡

お互いマタニティライフ楽しみましょ〜!…といっても悪阻でなかなか辛いですが( ;´Д`)笑

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうですね!ずっと返事をしてないのが心苦しいです(;_;)
    報告したあとのA子の気持ちがどうなるのかは怖いですが。A子にも連鎖すると願って伝えようと思います!

C子には結婚式の招待状を送ると言われたときorその前にもし会う機会があったときに言おうと思います!

今のところ悪阻ないんですが、これからですかね(。>д<)
    でもできるだけ楽しみましょうっヽ(*´▽)ノ♪

• 2月13日
☆★

一番に赤ちゃんのことを考えてください。

もちろんお友達も大事ですのでお友達にはもう少し安定期に入られてからのご報告でも良いかと思います。

• sak⭐mama

sak⭐mama

もちろん考えています。

安定期入るまでに、連絡取ったり会ったりしたときに聞かれたら嘘をつくということですか?

• 2月13日
  • ☆★

☆★

安定期までに流産することもありますし、お友達もお子さんを望んでいらっしゃるとのことですので慎重に。。。と言う意味です。

私自身は7週辺りで流産し、既に色々な友人や会社の上司にも妊娠したことを話した後でしたのですごく落ち込みましたので。

人それぞれですのでご自身の判断で報告されて良いと思いますよ💡

• 2月13日
  • ☆★

☆★

赤ちゃんを第一にと言う意味は友人付き合いよりも今はmjtさんの身体が大事ですのであまり出歩いたりせず、お休みの日はゆっくりと過ごされるのが良いかと思っての上でのメッセージです。

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

もちろん流産のことを気にしているからこその今回の質問です。
    なので他の周りの人には安定期入るまで話すつもりはないです!
    でも、流産のことばかり心配したくないし、お腹の子のことも信じたいっていうのもあります。

お辛い経験をされたのですね。
    経験があると慎重になりますよね…

先程の質問ですが、☆★You★☆さんは友人から聞かれた場合どうしていらっしゃるのですか?

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そういうことなんですね!
    はい、あまり出歩き過ぎるのはよくないかな…とも思ってましたが、あんまり出かけるのってよくないんですかね。
    仕事では散々動き回らなきゃいけないですが。

• 2月13日
  • ☆★

☆★

もしお友達に聞かれたら答えたら良いかと思います❗

聞かれなければ安定期まで待って、それからで大丈夫かと思います。

私も普段仕事で動き回っていて、妊娠がわかるちょっと前頃に、休日に旦那に江ノ島に行きたいと言われ、半強制的に江ノ島の山を登り、歩き回って、その後に流産したので後から妊娠と流産がわかった時に、あの日家でゆっくりしていたら良かったと思いました。

今は14週ですが、まだ安定期ではないので本当に親しい数人と家族にしか報告していないです。

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうなんですね、初期はほとんど母体が原因ではないと言いますけど、そういうことがあると例え原因でなくても悔やんじゃいそうですね。

親しい友人には報告されているじゃないですか!
    私も特に仲のいい3人への報告についてです。

• 2月13日
  • ☆★

☆★

私の場合、歳も歳で30代後半で、友人は皆既に子供が2人はおりますので私が妊娠したかどうかなんて友人もあまり関心がないので話しても何の問題もないんですよ。

もし私の友人が妊娠したいとしたらまずは自分の身体と赤ちゃんのこと、友人の気持ちを考えて、安定期に入ってから報告すると思います。

ですが、人それぞれですので人の意見は良いものは取り入れて、合わないものは取り入れる必要はないと思います。

色々な方がコメント下さってますし、mjtさんにとって一番良い解決策が見つかると良いですね❗😃

頑張ってください✊😃✊

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そんなことないと思いますけどね(;_;)!!
    大切な友達なら何歳だろうとどんな状況だろうと関心あるし応援したいですけどね私は!

A子がどういう思いでいるか、本人以外は完全にはわかりませんもんね。
    「妊活少し休むかも!でもmjtが妊娠したら同級生がいいし続ける😄!」って言ってたので、安定期入ってからというのは傷つけるかなと。
    その人の状況、関係によってだいぶ変わりますよね。
    色々な意見を見て考えます!
    ありがとうございます🍀

• 2月13日
ジュリア

個人的には安定期に入ってからですかね。
それか、3カ月以降の10週くらいに、、、

• sak⭐mama

sak⭐mama

それまでに連絡取ったり会ったりしたときに聞かれたら、どうされますか(/´△`\)?

• 2月13日
  • ジュリア

ジュリア

上の方も経験されてますが、私も娘を産む前に7週で流産しました。
    仕事場の上司と同じ場所で働いてる数人に話したあとのことで、流産の報告をしたら何人かは涙ぐんでしまい、他の人もどう接したらいいか悩んでました。。
    逆に気をつかわせてしまったので、娘の時は10週以降で上司と仕事をする上で困るので3人くらいだけにし、安定期に入ったちょうど5カ月に話しました。
    人それぞれなので何が正しいとかはないと思います。
    自分が報告したいタイミングで伝えたらいいと思います。
    お仕事無理せず頑張ってください。
    私も産休に入るまで立ち仕事でしんどかったので、、、

• 2月13日
  • ジュリア

ジュリア

友人への報告ですが、嘘をつこうとしてるわけでなく、自分が安定期入るまで怖かったので黙ってました。

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうなんですね。
    充分そのことも考えてですが、逆に安定期以降で伝えられたら私はショックなので。。
    心拍確認できたり12週行ってだいぶ確率が下がったりしてからにするか、それとも早めに今言うか…の選択しかないです😅
    もちろんその3人にだけの話です!
    他の人には言いません。

• 2月13日
  • ジュリア

ジュリア

逆になぜショックなのですか⁇
    報告をすぐにしない人にはその人の考えがありしてないので、嘘をついてるわけではないと思います。。
    私なら今言うかあとで言うかの選択ならば、A子さんには一番先に言います。
    B子さん、C子さんには連絡がきたら伝えます。

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

子どもできたらすぐに教え合おうね!と言っているからです。
    「できた?」と聞かれて「まだ」と言ったら、それは嘘になっちゃいますよね。
    聞かれてないのに言う必要はないけれど、この3人からは確実に聞かれるからです。
    回答ありがとうございます。

• 2月13日
いっちゃんmama♡

私は赤ちゃん信じて
嬉しいことですし友達や家族には
すぐ教えちゃいました(笑)
黙ってられませんでした^_^;

私の経験上、
なんだか内緒にされてるのは
あまりいい気分はしなかったです(´・ω・`)
みなさんそれぞれ考えがあるから
いいんですけどね。

私は、私の妊娠を応援してくれてた友達に早めに報告したら
ありがとうって言われました♡

• sak⭐mama

sak⭐mama

赤ちゃんを信じたいって気持ちわかります!
    もしものことを考えたらあまり言いたくないけど、赤ちゃんを信じたい。

逆の立場で、凄く仲がいいと思っていたのに安定期以降に報告されたら、私なら悲しいです。。
    なのでせめて心拍確認できるまで連絡を取らないようにするか、その前に報告するか悩みます!

• 2月13日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

心拍確認できたら大丈夫だと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます🍀
    連絡ずっと返してなくても、今回の理由を話せばいいですかね(。>д<)
    考えてみます!

• 2月13日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

そうです(^^)
    理由を話したら親切で嫌な気分にはなりませんよ♡

うまくいきますように☆

• 2月13日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

勇気を下さりありがとうございます(;_;)❤
    まずは無事に心拍確認できることを願います‼

• 2月13日
Akrのママ

おめでとうございますε٩(๑> ₃ <)۶з
8ヶ月の息子がいるのですが、もう既に2人目を授かりたいと思ってるところなので羨ましいです(ू′o‵ ू)*✲゚
順調に成長してくれことを願ってます(*´ㅂ`*)

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます❤
    私は今回が初めての妊娠なので、無事に出産されているじゃすmamaさんが逆に羨ましいです‼
    本当に願うばかりです🍀

• 2月13日
LiSA

私は心拍まで一気に確認したかったので、初診が7週でした。
せめて心拍が確認できてからの方が、いいのかなと思います(>_<)

あとは予定日が確定してからか…

7週でも、じゅうぶん早い報告だと思うので、なんで言ってくれなかったのとはならないと思います(^ ^)

• sak⭐mama

sak⭐mama

心拍確認してからでも充分早いですよねO(≧∇≦)O!!
    ただ、質問にも書いた通り、特にA子とは毎日連絡取っていて、今返していないのです。。
    排卵日や生理予定日も同時期のため、妊活してからお互い報告してました。
    次連絡を返したら必ず聞かれると思います。というか、もう勘づかれているかも?
    なので、もし22日に心拍確認できたとしても、そうすると半月も無視みたいになっちゃうので悪いなぁって(;_;)
    その反面、同じ妊活仲間だったから慎重にならなきゃとも思います。
    そこが1番の悩みです。

• 2月13日
ひーくん☆マミー

A子さんに聞かれたら話してもいいんじゃないかな~。A子さんにとったら複雑な気持ちになるかもしれないけど、一緒に頑張ってきた友達なんだしね。
妊娠菌分けてあげてね~

• sak⭐mama

sak⭐mama

的確に答えて下さってありがとうございます‼
    そうですよね。複雑な気持ちにさせちゃうとは思うのですが、逆に気を使いすぎると嫌な気持ちになっちゃうかなと。
    どうしても嘘をつきたくない友達なので、聞かれたら言おうと思います!
    今までずっと来てた連絡が来なくなったら嫌な気持ちにさせますよね。
    背中を押して下さりありがとうございます🍀

• 2月13日
すーちゃん*

いくら仲良い友達でも安定期に入るまでは言わないのが常識と言うか、そーゆー物だと思ってました。
私自身、まだお互いの両親と職場にしか話してません。
友達に早く話したいって気持ちも分かりますけどね(´•ω•`)
もし話さなくてもそれは失礼とかにはならないと思います。

• sak⭐mama

sak⭐mama

常識…考えたことなかったです。
    早く話したいのもありますし、逆の立場だったら「まだわからない状況なのに教えてくれたんだ。ありがとう!」って思うからなんです。

• 2月13日
たこすけ.inc

わたしは言っちゃいますね〜♡
赤ちゃんに何があるかは確かにわかりません。何かあったとき、悲しい報告するのも辛いかもしれません。

でも、授かれたと分かってから会うとなれば少なからずウソをついちゃいますし…
頻繁でなくても、大人になってから続く縁は大切だと思うので控えめにはすると思いますがわたしは伝えました♡
妊活されている方への伝え方って難しいかもしれないですが、後から気を遣われてたんだって思わせても悲しい気がして(∵`)

とにかく、おめでとうございます!
体調が安定するまでは大事なさってください♡

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます🍀
    そうですね。
    今までのようには会えなくなると思うし、今までのように遊んでてはいけないのは充分承知なんです。
    でも経過が順調で安定していれば適度には会いたい、この3人はそんな友達です。
    今は無事に出産した子たちも、適度に遊んだり、自分の結婚式に遠方から来てくれたりもしました。

妊活しているA子への伝え方は悩みます。でも延ばせば延ばすほど、逆に傷つける可能性もありますよね。
    すぐか心拍確認後か考えてみます!

おめでとうと言って下さりありがとうございます❤!!

• 2月13日
❤︎男女ママ♡

二回流産してます。
一回目の妊娠の時、親友に心拍確認後話しました
その2週間後流産しました
その時、親友は、泣きながら、私をとても気遣ってくれました
この時に思ったんです
私は親友に辛い思いさせちゃったなって
こんな気まづい思いさせちゃったんだなって
友達だからこそ、安定期入るまで言わないことにしました

そして、親にも言ったことを大後悔しました。
次の妊娠報告の時に、喜んでもらえないからです
事実今回も「前回のこともあるし…」と濁ったお祝いでした
私のことを思っての言葉なんですが、辛かったです。

腫れ物を触るように連絡されるのもこりごりです

なので、親友には安定期すぎたら。
友達には出産後連絡します

嘘をつくとゆうよりも、聞かれることもなかったので黙ってます
そうゆう話題にしないようにしてます
あと2週間で私はようやく親友にいえます✨

二回目の流産の時に誰にも言ってなくて良かったって心からほっとしました。一回目の時のように流産報告しないですんだぶん、楽でした。

参考になれば…です

• sak⭐mama

sak⭐mama

お辛かったときの経験お話し下さりありがとうございます。
    それはありますよね。
    私の場合は、そういう話題にしないようにしても、必ずなります。
    みんな同じような時期に結婚した新婚だからです。ここ数年、結婚や子どもの話ばかりなので不可能です。
    でも、私がありすさんの状況であれば同じようにすると思います。
    もしものときはこういうこともあるんだ、ということを頭の片隅に入れておきたいと思います。

• 2月13日
ちい

私は言いたい派なのですが、初めての妊娠の時14週で心拍停止してしまい、妊娠は何があるかわからないということを身を持って経験したので今回は今のところ順調ですが両家の両親と力仕事のため職場の上司に話しているだけです(♡˙︶˙♡)
初期じゃなくてもいつ何があるかはんからないし、会う機会があったり、聞かれたりしたら話してもいいのでは?と個人的には思います!!
後で嘘ついてたってなるのも嫌ですもんね♪!

• sak⭐mama

sak⭐mama

14週で…お辛かったですね。
    流産経験のあるなしで変わりもするなぁと今回の質問で感じました。
    確かに経験あれば、言いたくなくなります。

そうですね、安定期以降でも可能性はあるわけで。。
    会ったとき、聞かれたときは素直に言いたいと思います!
    ありがとうございます🍀

• 2月13日
クロヤギさん

友達への報告悩みますよね。
私は、妊娠してすぐに報告してくれた親友にだけ心拍確認してすぐ連絡しました^^

本当に大切な友達なら、何かあったとしてもmjtさんと一緒に悲しんでくれるのではないでしょうか?

連絡が遅れたこともきっと理解してくれると思います🍀

• sak⭐mama

sak⭐mama

すぐ報告してくれた子には同じようにすぐ言いたいですね!
    そうですね、きっとわかってくれると信じて、とりあえず次の検診まではそのままでいようかと思います(*^^*)
    ありがとうございます🍀

• 2月13日
cocoasa

こんばんは✨

私も仲の良い友達複数と遊ぶ約束が重なってたため、つわりで具合悪かったり迷惑かけちゃうかもと心拍確認した7週くらいで伝えました😊
安心できる状態ではないことも含め、また安定期に入ったらちゃんと報告させてねと伝えました🎶

その分みんなタバコやら食べ物やら気を使ってくれるし、体調に合わせてくれます。
今後どうなるかわからないけど、私は伝えてよかったと思ってますよ^ - ^

mjtさんも自分の納得できる結論を見つけてくださいね(*^◯^*)

• sak⭐mama

sak⭐mama

今までとは同じ場所、同じ時間帯は無理だったりしますもんね!
    私はA子とC子とは基本平日の仕事終わりから夜遅くまでがいつもなので、これからやめておきたいと言うとどのみちバレそうです(*^^*)
    皆さんの意見を参考に考えます!
    ありがとうございます🍀

• 2月13日
。

こんばんは(*^^*)
友達への報告難しいですよね( ; ; )
でも本当に大切な友達なら
大丈夫じゃないですか?♡
おめでたいことだから、お友達も一緒に
喜んでくれると思います♡
まだ初期で不安なことも心配な事も
たくさんあるかもしれませんが、
お身体大事にされて下さいね(^o^)♡

• sak⭐mama

sak⭐mama

優しいお言葉ありがとうございます🍀
    初めての妊娠で心配や悩みは尽きないですね😅
    本当に大切な友達なので、逆に私だったらすぐにでも教えてもらえたら嬉しいです‼
    あとはA子への止めている連絡をもう返すかを考えます!
    ありがとうございます❤
    無事に産みたいです👶‼
    ELINAさんもお身体大切にお過ごし下さい☆

• 2月13日
にこにこママanahana

私は病院で胎嚢がみえただけの時は検査薬で陽性がでたとだけ伝えました~
あとはいつくらいに病院いこうかな~くらいに濁して。
もしもの時は報告するね♡みたいな(*´ω`*)
結婚式に行く予定のお友達には
気を使わせるとだめだから
もしかしてだったとしても、安定期にははいってるから式にもでれるね!とか言っておいてあげたら
大丈夫かもです(*^ω^*)

• sak⭐mama

sak⭐mama

軽く話すくらいでもいいかもしれないですね!!
    確かにC子に気を使わせたくはないので、経過がこのまま順調に行ったら、その頃は大丈夫だよと伝えたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます🍀

• 2月13日
yaa...

私は、親しい友人には陽性反応が出た瞬間に嬉しくて話しました!
妊活を応援してくれていたし(*´ω`*)

私は妊活中に、友達が同じように陽性反応出た瞬間すぐに報告してくれたのが嬉しくて、もし万が一ダメな結果になったとしてもその時は私も支えてあげたいと思いました!

その二ヶ月後の今、友達も順調で私も妊娠する事が出来たので妊娠菌もらえたのかなあなんて勝手に思っています(*´ー`*)

• sak⭐mama

sak⭐mama

支え合う‼そんな関係がいいですO(≧∇≦)O✨
    過剰に言い過ぎないようにしっかりと伝えたいです!
    ありがとうございます🍀

• 2月13日
ぽよぽよ♡

私は陽性がでてから報告をすぐしました!

• sak⭐mama

sak⭐mama

そういう方も何人かいて安心しました(*^^*)💡
    ありがとうございます🍀

• 2月14日
ことりッピ

心拍が確認さ取れるまで、妊娠は確定しませんし…友人や義両親とかにはまだ報告するのは待った方がいいように思います💦

• sak⭐mama

sak⭐mama

義両親のことは質問には書いてないですが、心拍確認後のつもりです!
    でも私は義両親も大好きだし、正直義両親よりも職場に先に言わなきゃならないのが残念です…。
    A子には心拍確認後言うことにしました。
    B子、C子は時期を見て言います。

• 2月14日
さぁちゃん( ^ω^ )

んーーなんとも言えないですけど
知り合い2人同じ時期に妊娠して、
2人とも初期流産したので
私はのベビは順調にお外に出てきたんですが
妊娠中その子と気まずくて会えませんでした。

その3人にだけ特別にいう感じにして
他の人には安定期に入ってからでもいいと思います!
妊娠はうつるって言いますし( ^ω^ )
安定期に入ってから言うのも良いと思いますよ?
一言、初期は赤ちゃんに何があるかわからないし、
流れた時のことも考えて言えなかったんだ。
ごめんね?とつければ良いと思いますよ( ^ω^ )
なんで言わなかったの?!ってならないと思います!大切な友達なら( ^ω^ )

でも私は初めの妊娠で嬉しくて
安定期まで報告は我慢しようと思ってましたが
6週で親友にだけ報告しちゃいました!

• sak⭐mama

sak⭐mama

その3人は妊娠したことがないのでいいのですが、A子だけ妊活中ということで気を使います。
    安定期入るまで黙っておきたくはない気持ちと、それまで会わないってことは絶対ないので、さぁちゃんさんやみなさんの意見を見て、すぐ言うのは避けますが、心拍確認できたら会ったときに言おうと思います!
    もしものときのことばかり考えたくないし、前向きに赤ちゃんの生命力を信じたいので👶❤
    ありがとうございます‼

• 2月15日
ぽにょぽっぽ

私は一回目の妊娠は親達にすぐ言って、少ししたら流産しちゃいました。
自分たちだけが知ってるだけだったら、周りまでガッカリすることは無かったのが辛かったです。言うの安定期に入ってからにすればよかったと思いました。

二回目の妊娠は実親にだけ、二カ月くらいの時に言って、義理親には安定期に入ってから言いました!
友達とかは、元々一回目も言うことでもないかって感じで、臨月に会った友達だけうちのお腹見てまぢ?!おめでとうー!って感じです笑
自分からは出して出産した日に友達とかは報告しました!

• sak⭐mama

sak⭐mama

そうなんですね。友達でも安定期以降の方が多くてビックリしました。
    私が挙げている友達は3人とも月に一度は会う仲なので、安定期以降って考えは全くないです(((^^;)
    ありがとうございます。

• 2月16日
さゆみ♪

メールできないで居るぐらいなら言って良いと思いますよ♪
言った方がその友達も頑張ろうと思ってくれますよきっと☆
その他の2組には妊娠3ヶ月か、安定期(つわりが終わった頃)言っても良いと思います("⌒∇⌒")

• sak⭐mama

sak⭐mama

その子は私より数ヶ月早く結婚したのですが、妊活始めたのは同じときでまだ浅いので凄く凹ませてしまうことはないかとは思いますが…
    そうですね、3人とも近いうち(今月、来月中)には会うと思うのでそのときにしました!

• 2月16日

私だったらどの友人も 大事な友達であれば報告するかな…
実際、私の友達や私自身も流産経験あったり、妊活中の子もいましたが お互い気にせず伝えあおうねと約束してたので。。。

本当に仲の良い友達であれば まだ分かったばっかりで何があるかわからないけど。。。って感じで伝えたらいいと思いますよ(*^^*)

• sak⭐mama

sak⭐mama

そうですよね、3人とも今後ずっと付き合っていきたい大切な友達なんです。
    月に一度は会う仲なので、安定期っていう考えは全くないです(*^^*)
    来週病院へ行くので(胎芽は見えるはず…運良ければ心拍も!)、その結果が良好ならもう報告しようと思います(о´∀`о)

• 2月16日