※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳十ヶ月の娘の言葉が遅く、幼児教室を検討中。発達障害については未診断。幼児教室の効果や経験談を知りたいです。

一歳十ヶ月の娘の言葉が遅く、一歳半で相談もしました。その時は二歳まで様子見ということになりました。

それ以降話す言葉は増えておらず、家での教育の見直しのためと、何かしら発語の刺激になればと幼児教室を検討しています。

発達障害との診断は今のところ受けていないのですが、発達障害に強いリタリコのようなところがいいのか、またはめばえやドラキッズのような幼児教室でも大丈夫なのか、そもそも幼児教室は発語にはあまり意味がないのか、色々考えてしまいます。

言葉の遅れに不安を抱き、幼児教室に通った方、いらっしゃいましたら、通われた感想やご意見を伺えればと思います。
宜しくお願いします。

コメント

ぶたッ子

発達障害にも色々種類がありますし、言葉以外に気になる事がないのであれは、言葉の専門医に診てもらう方が良いと思います。

保育士していましたが、うちのクラスの言葉が遅い子は保健センターの方に相談をして、紹介してもらっていましたよ💡

• まる

まる

返信が遅くなりました。すみません
    言葉の専門医をはじめて知りました。
    ありがとうございます。

今のところ言葉以外に不安はないので、二歳の相談時に平行して保健センターに問い合わせてみます。

• 2月25日

うちの娘も一歳の時、発達が遅く発達障害を疑いましたが、小児科医から様子見と言われ受給者証が発行されなかったため、リタリコのような発達遅めの子専門の所は入れませんでした。
その後ネットで調べ、近くにあったベビーパークという幼児教室に通い始めました。普段の子供との接し方や、手先を使った遊びの指導があるので、家でも実践できて役に立ちました。現在、まだ言葉が出ないですが、出来ることは増えてきたと思います。(^^)

• まる

まる

返信が遅れて申し訳ありません。
    今さらの返信となりますが、夏まで様子をみて、夏の心理療法士?の方との面談で判断することになりました。
    方向性がみえてきて少し安心しました。

• 4月26日