※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングとして、5ヶ月から10倍粥から始めても良いでしょうか?

離乳食はいつ始めましたか?
うちの子は今4ヶ月半ですが、大人の食事をじーっと見つめていたり、よだれも出ます(常によだれが割と出ているので、よく分かりませんが^^;)
ちなみに完母で、今まで白湯や麦茶も与えたことがありません。
5ヶ月にはいったらすぐ10倍粥からスタートして良いのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子はちょうど4ヶ月半くらいから
果汁を飲ませたりしてましたよ(*^^*)
りんごをすりおろした汁など…
はじめは麦茶などは全然飲んでくれませんでした。

  • めいぷるぱん

    めいぷるぱん

    お粥はいつから始めましたか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お粥もだいたい4ヶ月半くらいから
    舐めさせてみたりとか
    様子を見ながら少しずつ
    はじめましたよ(*^^*)

    • 2月13日
橘♡

そのサインが出てて首が座ってるならもう始めても大丈夫ですよ
うちは同じようなサイン出てて4ヵ月で始めましたよ

  • めいぷるぱん

    めいぷるぱん

    そうなんですね(^ ^)
    てっきり5ヶ月にはいらないとダメだと思っていたので‥
    試しに少しあげてみようかなと思います!

    • 2月13日
  • 橘♡

    橘♡

    あたしは4ヵ月になって始めましたが、4ヵ月の間はおかゆしかあげなかったです
    一応念の為
    量は少し増やしてましたがほうれん草や他の食材は5ヵ月になってから始めました☆
    食べてくれるといいですね♪

    • 2月13日
プポ

うちは5ヶ月入ってすぐです。よく口をもぐもぐしたり、よだれ垂らしたり、大人の食事を取ろうとしていたのでまず白湯や麦茶をスプーンであげてスプーンに慣れさせてから始めました。スプーンを嫌がるならもう少し待ったほうが良いです(^^)あとは支えて座れるか。大丈夫そうなら5ヶ月から始めていいと思います。

  • めいぷるぱん

    めいぷるぱん

    確かにまずスプーンに慣れないといけませんね!
    練習してみます(^^)

    • 2月13日
なっち

5ヶ月になるまでは早すぎると思います。

首も座って興味を持ってそうであれば5ヶ月になってから10倍がゆからのスタートで問題ないです!

  • めいぷるぱん

    めいぷるぱん

    まずは麦茶などでスプーンの練習をして、5ヶ月にはいったらお粥あげてみようと思います!

    • 2月13日
りっちゃんママ♡

今は離乳食を始める前に果汁を食べさせたりスプーンの練習はしなくていいそうです。
果汁を先に与えてしまうとミルクをを飲まなかったり離乳食を食べない原因にもなります。
そして、5ヶ月になる前に始めてしまうと胃に負担がかかるため最低でも5ヶ月を過ぎてからの方がいいですよ。
WHOでは6ヶ月を過ぎればある程度消化器官も発達するから6ヶ月からの離乳食を進めていますが、離乳食のサインが出たら5ヶ月にはいってすぐでも大丈夫です。

  • めいぷるぱん

    めいぷるぱん

    果汁は美味しそうですからね(笑)
    麦茶で練習してみます!

    • 2月13日
∞まぁみん∞

まずはサインと体の成長に合わせて見てあげてください。
大人の食事を見たりヨダレは出ても、体が準備できてないと進まないです。
あとは、支えてあげると座れる、くびがすわることも条件に含まれますよ。

4ヶ月からは早いと思います。
早く始めたらアレルギーも出やすくなりますよ。
胃にも負担になりますよ。
果汁も必要ありませんね。
甘味に慣れると離乳食の進みに影響出ます。
今から始めるならスプーン練習してみるといいと思いますよ。
空のスプーンから始めて麦茶にしてから5ヶ月になったら十倍粥から始めるといいですよ。

  • めいぷるぱん

    めいぷるぱん

    そうですね、少しずつ練習してみます(^^)

    • 2月13日