※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pei
子育て・グッズ

予防接種後の注意事項や同時接種について、皆さんはどうされていますか?

生後2ヶ月になり、初めての予防接種に行ってきました。
同時接種でロタウイルスもやりました。

①接種後、オムツ替え後の手洗いなど注意事項は何も言われませんでした。
皆さんは、何か言われましたか?

②同時接種で3回打たれてるのが可哀想に感じたのですが、次回は4回も同時に打つのはどうなんだろうと悩んでいるのですが、皆さんは同時接種してますか?

コメント

フレッシュたんたかたーん

①特に言われませんでしたよ!!

②同時に打つのは大丈夫だと思いますけど、熱が出る子もいますもんね(>_<)
うちは同時接種して熱も出ませんでした!!

  • pei

    pei

    そうなんですね!

    熱出ちゃうと心配ですよね…
    出なかったんですね!
    うちも出ないといいんですが。

    • 2月19日
  • フレッシュたんたかたーん

    フレッシュたんたかたーん

    熱出たら可哀想ですもんね(>_<)
    お風呂はやめといてくださいとは言われました(>_<)

    • 2月19日
  • pei

    pei

    お風呂やめた方がいいんですね!
    本で見たら入っていいと書いてあったのですが、様子見ようと思います!

    • 2月19日
アリエル🧜🏻‍♀️

なにも言われませんでした。

同時接種でした。
可哀想もなにも病気から守るためなので😊

  • pei

    pei

    やはり、言われないのですね。

    確かに仕方のないことですもんね😓

    • 2月19日
deleted user

1、うんちが出たオムツは1個1個別の袋に入れるように言われました。

2.気にせずに同時接種しました!

  • deleted user

    退会ユーザー


    1はロタをした場合です。

    • 2月19日
  • pei

    pei

    そうなんですか。感染予防に徹底しているんですね。

    あまり気にしないで
    同時で済ませた方が良さそうですね😓

    • 2月19日
まぁ

うちも今から、
下の子の初めての予防接種に
行ってきます☺️
①、上の子の時は、
何も言われませんでしたし、
オムツ替えの後に手を洗うのは
当たり前だからじゃないですか⁇😄
②、上の子は同時に打ちましたよ。
でも2回だった気がします😂
上の子は、1回目の肺炎球菌を
打った時は何もなかったけど、
2回目以降は肺炎球菌を打った後は、必ず熱が出てました😂

  • pei

    pei

    お気を付けて下さい🙇‍♀️

    確かに当たり前のことでした😭

    熱は結構出やすいんですね!
    何もないといいんですが…

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

①特に何も言われませんでした。
なので特に何も知らなくて、オムツ替えや吐き戻しなどに注意した方がいいというのを後からママリで知りました😱

②同時接種してます!
可哀想ですけど、痛いのは一気に済んだ方がいいし、何度も小児科に行く方が大変なので😅

  • pei

    pei

    やはり言われないんですね!
    予防接種の説明の文書には書いてあったので読んでおいて良かったです😓

    確かに一気に済ませちゃった方が負担がどちらも減りますよね😣

    • 2月19日
りーこ

特に言われなかったので、いつも通り過ごしましたよ!
お風呂だけ確認したら、入っていい、あまりこすらないようにとだけ言われました!

同時接種しましたよー!
可哀想ですが、何回も泣くより、一回で済ませた方がいいかなと。
私は小児科任せなとこもありますが😅

  • pei

    pei

    そうなんですね!
    普段と変わらない様子ならお風呂入れようと思います!

    やはり皆さん同時なんですね。
    私自身も一回で済んだ方が負担がないのでそうしようと思います!

    • 2月19日
deleted user

①何言われてません!
②可哀想もなにも3回も4回も変わらないです!病気から守る為なのでほとんど同時接種でした。

  • pei

    pei

    言われないのですね。

    そうですよね。
    次回からも同時に済ませようと思います😓

    • 2月19日
あんず

①うちも特に何も言われませんでしたがロタを打つ時に同意書にサインして、その同意書には説明書きがあったと思います☺️

②私の行っているところは同時接種2本まででした!(ロタの時はロタを入れると3つでした)
最近は予防接種の種類が多いので多少の同時接種は仕方ないと思います💦
が、気になるようであればせめて片方1つずつの2本までにしてもらえないか交渉してみるのはありかもしれません☺️
ちなみに完全に1本ずつの接種だと毎週病院に通って、子どもも病院=痛いと覚えやすく反対につらい思いをさせる(病院が近づくだけで泣くなど)事もあるそうです💦

まる

①手洗いについては何も言われず、副反応の説明と、ロタの場合はどうなったら夜間でも救急行った方がいい、とかです。私が質問したからかもですが、、
②同時な打ちました、今回大丈夫だったけど二回目以降熱でる人多いって聞いたんで、来月ドキドキです

deleted user

特になかったですがはじめての予防接種なのでアルコールに弱い子もいるそうなので腫れ上がってないかは確認した方がいいと思います✌️
多少の腫れで数日で落ち着くレベルは大丈夫らしいです!

あとは打ったところは擦らないのとお風呂では軽く撫でる程度に洗えばいいそうです。

かかりつけの病院はスケジュール表があるのでそれに添ってやってますが
うちの病院は打つのは2本まで、ロタのように飲むタイプを入れても3つまでです😄

ゆき(o^^o)

先週の水曜日にロタウィルスをやりました。

まさかとは思いますが、、腸重積の話もなしですか?

1週間はウィルスが体内にいるから、オムツ替えは手袋をして。
うんちには絶対に触れないようにといわれました。

同時接種はしますが、マックス3種類ずつで組んで貰いました。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    もちろん手洗いは必須かつ、飲ませたあと30分間は病院待機の縦抱きで口から出たものですら、触れちゃだめとビニール袋とティッシュ渡されました。

    • 2月19日