※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
子育て・グッズ

22歳の若いママです。人見知りで緊張し、息子がぐずると周りの目が気になり泣いてしまいます。他のママたちとも仲良くなれず、息子を叱ることもできません。

私は22歳です。2歳の息子がいます。私は人見知りで人に見られるのも緊張します。息子が公共の場でぐずって泣いて騒いでしまったときに、私も泣いてしまいました。周りの目が気になったからです。「ちゃんとしつけできてないのでは?」というような目でみられてると勘違いしてしまい、自然と泣けてきてしまいました。
「若いママね」といわれると若いママによる虐待のニュースが浮かび、自分もそうゆうふうに見られてるのではないかと思うようになってきました。
習い事をやらせているのですが、やはりママさんたちとは仲良くならないと自分からは話せません。
周りの目が気になり、息子にきちんと叱ることもできません。

コメント

yuyumama

22歳で子育てされていて偉いなと思いますけどね😊

• ハワイ

ハワイ

いえいえ、私は母親にいわれて、習い事をさせたりしていて私が頑張ってるとこはなにも😰

• 2月19日
さや

私も22歳で2歳の息子のまま
です😊
私もしつけがちゃんと
できているとは思いませんし
周りからの目も気になります…💧
イヤイヤ期真っ最中で
言うこと全く聞いてくれなくて
外に行っても走り回ってます😅
周りのことをあまり気にせず
ゆっくりでいいと思いますよ( ¨̮ )

• ハワイ

ハワイ

同じ年のママさんがいて心強いです!頑張ってみます✨

• 2月19日
  • さや

さや

無理はしない程度に
    ゆっくりお互い頑張りましょう( ¨̮ )

• 2月19日
ママリ

言うこときかないのもその年頃の子は皆そうだし、周りが見ててもなーんも思って無いですよ🙆‍♀️私も泣いてる子居たら見はしますが何も思わないです。
皆そこまで他人に興味無いので気にしなくて大丈夫ですよ~😊✨

• ハワイ

ハワイ

ほんとですか?息子はかなり声がおっきいので目立っているのではと緊張してしまいます

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

本当です🙆‍♀️✨うちの子も凄まじいですよ笑
    笑い声も話し声も何もかも😱
    けど皆そこまで気にしないです😊

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

たぶんそのとき携帯ショップでお昼たべるまえに話かけられ携帯をかえるためにいろいろ時間かかり3時間じっとしていたのですが、隣の家族の子がiPadでトーマスをみていて息子が近寄ったら威嚇されてしまい、そこからぐずりだし、泣き出しで、空腹もあったかと思います😰

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

子供同士は色々ありますよね~おもちゃ取った取られたも😅うるさい方が元気でいいですよ🙆‍♀️✨

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

息子は、おもちゃの取り合いや争いはしないほうなのですが、まだしっかり話せないので、貸してという手のやり方を教えたんですね、だからやってくれてるのですが、相手がだめーと言うと負けてしまいます。😰あと叩いてくる子がいて、息子はやりかえさず、私に当たってきます。だからよけいに私が悪いような。😰

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちも取られる方です!突き飛ばされて子供相手ですがたまにイラッとする事も😅
    けど子供って良くも悪くも素直だからくれない子も多いですよね。
    お母さんはなんで悪いと思っちゃうんでしょうか?
    我慢出来て偉かったね~✨と褒めてあげればいいと思います😊うちは優しい子だね~と褒めてます✨

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

2歳になってからはじめてなんですよ!いままでは、おもちゃとられても貸してあげてって言って解決できたのですが、いまはだめみたいで、いやだったことをうまく言えないから私や旦那さんに叩いてくると思うんです。そう育ててしまったことに悪いなと、

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

自我が芽生えてきたんじゃないですか??
    前より独占欲等も増えてきたり。うちも他の子は叩いたりしませんが私の事やパパの事は叩きますよ。でもそれは皆そんなもので言いたいことを伝えれなかったり、分かって貰えなかったりしてイライラする普通の感情だと思います🙆‍♀️

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

他の子に叩かないならいいですよね!母には、叩くのやめさせないと幼稚園いったら困るといわれます。あと、赤ちゃんや自分より下の子が大好きで抱きついたりするんです、それも幼稚園いけばなくなりますかね😰母からのプレッシャーが、内心傷つきますね

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

今丁度イヤイヤ期の時期でもあるし叩いたらめーよーと言うだけにして受け止めてあげればいいと思います!
    優しい子なんですね~それはそのままでいいんじゃないでしょうか?微笑ましいし笑
    親を困らせる子はいい子だと保育士さんが言ってるの聞いた事あります。
    外でいい子、家で手がかかるのが正常で
    それが逆になると親の育て方に問題ありらしいです💦
    けどイヤイヤ期は外でも手がかかったりしますけど😱

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

そうなんですね!実家や家庭でわがまま言うのはまだいいんですかね☺️家庭でより実家でのほうが聞かなかったりします。😰母は私達がいやいやしなかったから、なんでこんな泣くのとかいわれますよ。実家でもいい子にしてほしいです笑😂

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

家で言ったりするのはママと信頼関係が築けてて甘えれてるからいいらしいです🙆‍♀️
    私も小さい頃イヤイヤ期なかったみたいで息子見て色々言ってましたが、周り見ると同じかそれ以上の子も普通に居るので聞き流してます😅
    けどイヤイヤ期ある方が思春期の反抗期がマシな子多いって聞いた事あるので、思春期が見ものですね😂

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

私は母親がいまも厳しいので、思春期になっても反抗はしたことないですよ笑 旦那にもわたしの小さい頃の話をして、旦那には、いろいろわがまま言ってます✨わたしが育ってきたようなやり方を息子にはさせたくなくて、だからうまく叱れません。わたしは怒られたり叩かれたりして育ち気をつかって生きてます今でも!だから、息子には、怖いママと思われたくなくて、ものを投げたり悪さしたときは、デコピンをして、痛いことはやらないで?って言って、抱きしめてます!でも、怒らせたらママは抱きしめてくれるのかとおもってるのでは?と気にしています

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

いろいろ話してしまいすみません

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちもかなりきつかったですが凄まじい反抗期でした😱💦
    ヒステリックに怒る親だったので私もそんな風になりたくないなと思って、手はあげないし怒鳴ることもないです。
    けど、全部都度細かく説明していて、これはこういう理由だからやらないで。って。
    それでやめたこともやめないこともあります。
    このやり方で思ったんですけど思ってるよりめちゃ理解してると思います。
    だからきっと伝わってると思います😊✨自信持って下さいね。
    こちらも色々話しちゃってすみません💦

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

ヒステリックいっしょですよ。嫌なことあると私に当たるんです。わたしもなりそうで怖いです

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちもそうでした~😅
    首締められたりかなり理不尽な。
    なんで親が育児について何か言っても一切言うこときかないです。
    私も不安な時はありますが、私で止めたいので頑張ろうと思います!😢

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

そうなんですか?わたしの親はとにかく近いので、習い事も親がきめてやってるので、なかなか遠ざけることはできません😰

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

虐待親でしたからね😅
    近いとヤバイですね…
    うちは相当遠いので凄く生きやすくなりました。疫病神が落ちたかのように。
    関係も少し修復しました。
    離れたいですね😣💦

• 2月19日
  • ハワイ

ハワイ

いいですね。😰うらやましい❗️幸せですね!わたしもそれがなければ幸せです

• 2月19日