※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまた
妊娠・出産

産後の体調不良と家族間の葛藤で悩んでいます。お宮参りについて、両家呼ぶべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

相談させてください。長文です。
1/26に3814グラムの男を出産しました。緊急帝王切開になり術後高血圧、熱、岩のような胸の張りで母子同室どころではなく体の回復メインでそのまま退院しました。
里帰りなのですが、38wあたりから左親指から手首にかけ腱鞘炎になり、沐浴は母と二人でしております。
初孫ということもあり母も溺愛してくれとても助かっております。
ただ母は再婚しており私か27の時に義父となりました。なぜ、おとうさんとよばないんだ、リビングで(母と)喋るな自分の部屋で話せ、沐浴は泣かないものなのに泣いてるのは下手くそだからだ等、母に言っています。母も私と義父の板挟みで苦しみ義父へのストレスで号泣の日々から、現在1週間産後ケアを利用しております。
お宮参りには両家を呼ぶつもりでしたが、相手の両親にもこの状況を旦那は報告していて心配してくれており、産後ケアのところにも足を運んでくれており私の母も申し訳ない気持ちでいっぱいだそうです。
いっそのことお宮参りは旦那と3人でしようかと思いましたが、母はとても楽しみにしていたのでやっぱり両家呼ぶべきかなと悩んでおります。
みなさんならどうされますか?(>人<;)

コメント

りり

え、お母さんには申し訳ないけど旦那さまとゆたまたさんとお子さんの3人でした方が気が楽かと!

• ゆたまた

ゆたまた

コメントありがとうございますm(_ _)m
    3人の方が気が楽ですよね!集まったらまたそれで気を張り巡らせないといけなさそうで、、

• 2月19日
  • りり

りり

産後で身体もボロボロなのに我慢してまでやることないですよ(´д`|||)

ゆたまたさんの楽なやり方が一番ですよ。

• 2月19日
  • ゆたまた

ゆたまた

そうですよね💦自分の気持ち優先にしようと思います。
    ありがとうございます( ^∀^)

• 2月19日
おもち

3人でお宮参りして、写真をお母さんに渡してあげれば充分だと思います😉今はママが1番過ごしやすい形を取って全然良い時期なんですよ!そんな大変な入院を経験されて、さらに精神的に疲れてしまったら赤ちゃんのお世話でさらにボロボロになっちゃいます😥お母さんも申し訳ない気持ちがあるとの事なら、尚更今回お宮参りは3人で済ませたほうが精神的に良い気がします。

• ゆたまた

ゆたまた

写真を渡すという選択肢がありませんでした!なるほど!!
    本当に精神的にも狂いそうで旦那も母子ケアセンターすごい勧めてくれて今は前向きになれてます😭
    ちょうどお食い初めが5/5の節句なのでその日に両家食事とかならいけそうですね^ - ^

• 2月19日
チータラ

まだ生まれていませんが
私もお宮参りは3人で行こうと思っています!

お宮参りのあとのご飯だけみんなで
等は難しいですか?

ただやはりメインはお子さんなので
そこまで両親に気を使わなくても良いのかと!

• ゆたまた

ゆたまた

間違えて普通にコメントとして載せてしまいこちらに返信できてませんでした!!
    私の方の義父がうるさくて、、1番赤の他人やのにって思ってしまいます😅でも子供メインなんだからいいんですよね!!

• 2月19日
ゆたまた

そうなんですね!旦那側の両親もそんな感じなので少し相談してみます( ^ω^ )ありがとうございます☆

ゆたまた

今の義父が自分もお宮参り行く気満々でその後の食事なしとかは絶対ありえない!ってこないだ会話の中で怒っていたので、中途半端にそこだけ集まるとかなると余計にグチグチ言われそうなんです💦
でも確かに子供の為のものですもんね!私と旦那次第なのか!って思いました!罪悪感が薄れました。ありがとうございます^ - ^

おもち

両家食事とか、私全て断りますよ😉ほんと疲れると思って全て断ることにしました😂そしたら気が楽に
それぞれの両親には写真渡して、お話して、赤ちゃん見せて😉です。

• ゆたまた

ゆたまた

全て断ってるんですね!
    その方がお金も気も使わず楽ですよね😊
    いいんだ!と思ったら気持ちがハレてきました( ^∀^)

• 2月19日