※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

完ミで育て、手作り離乳食を作る方いますか?子育てが不安で弱音を吐きたいです。低体重児を産み、自分を責めています。

完ミで育てて、離乳食全部手作りしてるよって方いますか?
弱音なのですが、吐かせてください。

特別母乳が出ない訳でもなく、持病や薬を飲んでいる訳でもないのに、ただしんどいという理由で完ミにしました。
そんな私が今後離乳食を作ったり、子育てをちゃんとしていけるのか不安です。
低体重児に産んでしまって、黄疸の値が高くて、ちゃんと産んであげられなくてごめんね、こんなママでごめんねっていつも泣いてます。

コメント

なつ

ちゃんと産んであげられなくてって思うのはなんでですか?
えりかさんが命懸けで産んだことには変わりないし
今完ミであれなんであれ
そうやって子を想う気持ちがある時点で
私はこんなママって思う必要ないと思います。

完璧なママなんていないし
私なんか適当子育てが家族円満の秘訣だと思ってます( ˙꒳​˙ )

deleted user

母乳は出ましたが不快性射乳反射って症状で授乳のとき気分が沈んでたのですぐに完ミにしました。
お母さんがストレスなのに無理に母乳にするよりミルクで気持ちが元気な方がよっぽど子供のためだと思いますよー
離乳食ちゃんと作れてますよ!
でもベビーフードも取り入れてます。
その離乳食も全部手作りしなきゃって考えはやめたほうがいいです。食べたり食べなかったりなので全部手作りにして食べてもらえなかったときの気持ちの落ち込みはヤバイです。
適度に手を抜くことも大事ですよ

ゆうmama

完ミではありませんが
離乳食は未だに全部
手作りしてます!!
BFに頼ってるものは出汁だけです。

アタシも低体重児で産んでしまい
黄疸もあり
保育器やたくさんの治療、
辛い思いを息子にさせてしまいました。
だからでしょうか。
他のママよりも沢山愛情注いであげよー
って思って育ててます。
もちろん人間なのでイライラもするし
手を抜くこともあります。
完璧ぢゃないけど
精一杯愛情注いで育ててます。

そのごめんねって気持ちを
少しずつ愛情に変えてみては
いかがですか?
アタシも産後すぐは泣いてましたが
泣く暇もなくなる位
忙しくなりますよ☺️

あまり考えすぎないで下さいね♡

かわゆみ

どんなにお母さんが思っても
低体重になったり黄疸が出たり
様々です😔
でもだからと言ってお母さんがダメ
ってわけではないですよ!☺️
うちも完ミだし黄疸も酷かったです😭
ですが黄疸も治り今は元気いっぱいですよ!
離乳食、全部手作りなんて
私は考えられません😂
手作りと市販を組み合わせたり
市販だけの時もあります👌
お子さんも大きくなれば
笑ったり離乳食も食べてくれたりして
そうすれば作ろうって気持ちが
出ると思います💓
今はまだ不安だらけだと思いますが
少しずつ嬉しさや楽しさ分かると
思います🙆‍♀️💓
あまり考えすぎず自分とお子さんの
ペースで進んでいいと思います!

ママリ

私もしんどくて完ミにしましたよ!上手く吸えなくてギャン泣きする我が子を見てるのがしんどくて、もうミルクで良い!って完ミにしました。
でも離乳食は作ってますよ!たまに今日は忙しいなって時とか、何もしたくない時はベビーフードに頼ってます!
大丈夫ですよ!ママも楽しないと楽しく育児出来ないですから!
母乳じゃなくたって、ベビーフードに頼ったって、ギュッて抱きしめてあげるだけで愛情は伝わりますよ!

しろくま

そんなに思い詰めないで下さい!
私も息子が3ヶ月くらいの時に完ミにしました。
母乳はかなりビュービューで、なのに息子は上手に飲めなくてストレスだったからです。
黄疸はミルクにすると落ち着くと聞いたことがあります。
離乳食全部手作りにしよう!と気負わなくて大丈夫です。
離乳食はお粥は手作りで、あとはBFに頼ってましたよ!
子供の面倒見ながらペーストなんて作っていられません!(笑)
離乳食はまだ5ヶ月も先だし、その頃には赤ちゃんの表情も豊かになってお母さん自体も余裕が出てくるので気持ちもかなり変わると思いますよ!
赤ちゃんも泣いて、お母さんも泣いて、一緒に成長していくものだと思います(*´꒳`*)

えりか

みなさんありがとうございます!

色々な子育てがあるのだと分かりました😊
自分らしく育てていけるように適度に力抜いていこうと思います✨