※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms🌸
子育て・グッズ

つわりが始まり、外に連れていけない状況で、上の子を見ながらつわりを乗り越える方法について相談しています。

2人目の妊娠が先日分かりました。
とても嬉しいのですが、つわりが始まり毎日家に引きこもるのも息子に申し訳ないと思いながらも体調が悪い為外に連れていってあげられません😢

上の子がいる方、ひとりで1人目のお子さんを見ながらのつわりどのように乗り越えましたか⁇
無理にでも外に行ってましたか?

まだ吐きまではしてませんが、食べづわりと吐き気と水下痢でトイレにこもってばかりです💦

コメント

気分がいい時は公園連れて行ったり、児童館や子育て支援センターみたいなところに連れて行ってました。あとはお家でできる遊びのグッズを買って
お絵かきやらなんやら、遊んでいました。
自分の調子がしんどくて休みたい時はDVDとか見せてました。
具合悪い時に無理に連れ出してもイライラするだけだし子供も楽しくないだろうから、家でできること中心に考えて遊んでいました!

• ms🌸

ms🌸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    支援センターなど予定がない日はほとんど行っていたので、連れて行けなくて可愛そうで😭
    DVDにも頼ろうと思います😢
    確かにそうですね!
    家でできるだけ思いっきり遊ばせてあげようと思います😢💡

• 2月19日
たまこま

2ヶ月近くほぼ引きこもり生活です!
夫の少ない休みでお外にいくくらいです(--;)
そろそろつわりも落ち着いて来たので出ようかな…と思ってるところです💦

• ms🌸

ms🌸

やっぱり引きこもりになりますよね😭
    お子さんは毎日外に出なくても大丈夫そうでしたか⁇😢

• 2月19日
  • たまこま

たまこま

うちは歩いたのが最近で、元々あまり外に遊びに行ってなかったせいか家の中でもぐずることはなくて💦
    暇そうにしてることはあるんですけどね( ´∀`)

• 2月19日
  • ms🌸

ms🌸

ぐずらないといいですね😣
    息子はぐずるというかお外に行きたくて玄関指差してお外行きたいアピールがすごくて😭💦
    調子のいい時はお部屋でなるべくたくさん遊んであげようと思います😢

• 2月19日
ママリ

1人目の時はつわりがなかったので気楽に過ごしていました。
しかし2人目は軽いつわりが…
5〜6wまでは気持ち悪くて朝起きられなかったですが、無理して起きて夫のお弁当と朝食を作りました。(職場結婚なので私のことはよく知られており、少しの変化で気づかれることを防ぐため笑)
7〜9wは食べづわりでした。
喉辺りがモヤモヤするだけで吐くことはなかったですが、1日中パジャマ姿でゴロゴロしていましたね笑
匂いは大丈夫だったので料理はできましたが、息子のオムツ替えが苦痛で仕方なかったです💦
インフルが始まる時期&息子がまだ歩かない頃だったので、基本は室内遊びで、夫が休みの時だけ散歩へ連れて行ってもらいました。
1人遊びをしてくれるのですごく有り難かったです‼︎
あとは両家親に頼り室内で遊んでもらったり、差し入れをしてもらっていました。
終わりの見えない辛い時期だと思いますが、ご無理をなさらないでくださいね。

• ms🌸

ms🌸

朝辛い中朝食お弁当作っていたなんてすごいです😭✨
    いつくらいまでつわりは続きましたか⁇😢
    匂いは今のところ大丈夫そうなので(冷蔵庫以外)、料理やオムツ替えは大丈夫なのですが、立っているのがしんどくて😣
    息子も1人遊びしてくれるタイプなのでとても有り難いです。
    息子の笑顔を気力にこの時期乗り越えようと思います😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

週末に作り置きをしていますが、足りないおかずは冷食に頼ったりしていました。
    つわりは9wくらいで終わったような気がします!
    意外に早く終わったほうですかね?
    匂いが大丈夫だとまだいいですよね!
    私は本当に息子のオムツだけが臭すぎてNGでしたー😂笑
    たまにはBFだったりしましたが、昼食はほぼチャーハンやオムライス、雑炊、うどんでしたね笑
    きっと息子さんも赤ちゃんの存在に気付き始めていると思いますよ😊

• 2月19日
  • ms🌸

ms🌸

作り置きまで😭
    尊敬します😣✨
    9wならはやくていいですね!
    大好きな息子の匂いが嗅げなくなるのは辛すぎますね😂
    今ほぼそんな感じのメニューになってしまいます💦
    BFにも頼ろうと思い、たくさん買いだめしてきました💡
    気づいてるんですね😳
    そういえば妊娠が分かる少し前から私のお腹におもちゃをそっと置くようになったのはそのせいなのですかね✨
    余計寂しい思いをなさせないようにしなきゃと思いました😢✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

1人目妊娠前から作り置きをしたら楽になってしまい、以降ずっと続けています!
    週末頑張れば平日はゴロゴロできるのでやめられず笑
    つわりは思ったよりも軽く、早く終わったので助かりました😭
    息子さんは赤ちゃんに大切なおもちゃを貸してあげたんですかね?😊
    息子の場合は股覗き、突然ママと言うようになった、横になっていると近寄って来るといった変化がありました!
    きっと何か通じるものがあるのだと思いますよ✨

• 2月19日
アース

私も四週の終わりころに悪阻が始まり酷くて入院しました。
実家は遠方で頼れなく主人に休みを取ってもらいましたがそんな長くは無理なので無理やり退院しました。
1番上は学校なので日中居ないので助かりましたが、二番目が1歳3ヶ月くらいだったので遊びたいのに外にも連れて行けず申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
食事も作れなかったのでBFばかりでしたよ💦しかもBFの匂いもダメで吐きながら食べさせていました。
今だけ!と割り切り外に連れていけない分、家の中で好きな遊びをさせ好きなdvdをかけて主人が休みの日に遊びに連れて行って貰っていました。

本当に辛く長い悪阻でしたのでお気持ち分かります。お辛いですが今だけと割り切り乗り越えて下さい!

• ms🌸

ms🌸

入院されたんですね💦
    私もBFに頼ろうと思います✨
    本当に息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが😢
    でも今だけですよね!
    1.2カ月、息子にはたくさん我慢してもらうことになってしまいますが、なんとか乗り越えようと思います😣💦

• 2月19日