※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティミー
妊娠・出産

風疹の対策について相談です。妊娠11週目で二人目を妊娠中。抗体がつかず心配。保育所や職場で感染リスクがあるため不安。風疹流行中、どう過ごしているか教えてください。

はじめまして。ただ今妊娠11週目で、二人目を妊娠中です。
みなさん、風疹の対策ってどうされていますか?特に二人目を妊娠中の方…。

私は予防接種をうっても抗体がつかず、どこかでうつされないかと戦々恐々としています(;Д;)
4月からは上の子が保育所に入り、私も仕事復帰です。
職場ではマスクをしたり消毒をして乗り切るつもりですが、万が一保育所で娘が貰ってきた場合どうしようかと心配しています。
毎日世話していると濃厚接触するわけだから、うつらない方が不思議なのではないかと…。
産婦人科でも不要不急の外出は控えるよう言われているため、色々心配し過ぎてしんどいです。

みなさん、風疹が流行しているこの時期をどのように過ごされていますか?

コメント

hoshiko

私も風疹の抗体が低く妊娠中はヒヤヒヤしながら過ごしていました。

基本的には妊娠20週までに感染すると胎児に影響が出ると産婦人科の先生に言われたので、それまではマスクをする、人混みを避ける、早寝早起きをして体力をつけて病気を寄せ付けないようにしていました。

風疹は飛沫感染するのでマスクだけでは移ってしまうようですが、しないよりはしたほうがいいと思います。

お子さんは予防接種を受けていればうつる可能性は低いですが、かからない保障はないので、規則正しい生活をして予防に努めしかないかと思います。

• ティミー

ティミー

お返事ありがとうございます!
    ウイルスはマスクを通過するそうですしね…でもくしゃみをかけられる危険は防げるし、外出する時は必ずつけようと思います💦
    規則正しい生活をして予防に努める、これって本当に基本的な事なのに頭から抜け落ちていました…。
    早寝早起きし、きちんと栄養を摂って抵抗力を維持しようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • hoshiko

hoshiko

マスクはあくまで予防‼︎と割り切って、とりあえず20週までは必ずつけることをオススメします!

やはり免疫力が下がると風疹だけでなく風邪やインフルエンザなど季節性の病気にもかかりやすくなるので、規則正しい生活とバランスの良い食事を摂って、体調が良くない時はしっかり身体を休ませて無理のない生活を送ってくださいませ!

上のお子さんの育児もまだまだ大変かと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれる日を楽しみに、無理のない生活を送ってくださいね🙂

• 2月22日
Nao☆ミ

私は2度💉接種したのに風疹抗体16で😩息子は保育園、私と旦那は仕事でラッシュの電車…とりあえず旦那は検査せずすぐに💉接種してもらいました💦

インフルも流行っていたのであえて人混みは行きませんでしたが、電車や仕事場など人と接触は避けられなかったので、息子含めて絶対にマスクすること、除菌スプレーをこまめにする、手洗いうがいを心がけてました💦
お子さんは一歳過ぎていればMR打ってますかね⁉️そしたらなる可能性は低くなりますね✨保育園1歳半から通わせてますが風疹が保育園で流行ったということは今までなかったです、でも今年は多いし妊娠中だし気になりますよね💦
保育園は冬から春にかけてはインフルや胃腸炎が流行ってて、去年は息子とともに胃腸炎になりとても辛かったので、今年も怖いです😭

• ティミー

ティミー

お返事ありがとうございます!
    2度接種…同じです💦私は抗体8でした😢
    通勤電車、本当に怖いですよね💧
    不要な外出は避けるとしても、私もどうしようもない時はこれでもかというくらい予防しようかと思います😣
    ちょうどMR打ったところなので、あとは一刻も早く抗体が出来ることを祈っています😢
    なおさんも妊娠中との事ですので、お互いに健康に過ごせますように(;ω;)

• 2月19日