※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが熱で白血球数値が高く、抗生剤を処方されたが、粉薬をどうやって飲ませるか、毎食後とは?

5ヶ月の息子が38.7℃の熱を出し、血液検査をして、白血球の数値が高くなってまして、抗生剤を処方されました。

その処方されたのが粉なんですが、どうやって飲ませるんでしょうか?

薬局の方いわく、お母さんの手をきれいに洗って、指にくっ付けて口の中の上顎に付けて白湯か水を飲ませて。
と言われましたが、普通5ヶ月の子に粉薬を出しますか?
しかも、毎食後となってましたが、毎食後とは?

コメント

青穂ママ

普通に出しますよ
シロップ薬では薬の種類が
かぎられてしまうからです。

スプーン拒否しないなら
薬にジュースまぜて
与えたり、薬に水をすこし
含ませて練ってからほっぺや
上顎にのせてあげるといいです
◡̈⃝︎⋆︎*

毎食後とは朝、昼、晩
都合のいい授乳前後で
大丈夫ですよ

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    普通なんですね!
    初めての事で、驚いてしまって(*´∀`)

少し前までシロップの薬(スポイド付き)は、授乳後は飲まないかもだからって、授乳前に飲ませてました。
    昨日から離乳食始めたので、同じ要領でやってみます(^^)

• 2月13日
Rmeru

粉ミルクを飲まれるのかわかりませんが、お家に乳首があるなら乳首の先に白湯で溶いた薬を入れて吸わせてあげたら飲みやすいと思いますよ。
食後はミルクの後で良いと思います。4〜5時間空けてあげたらいいのでは?

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    哺乳瓶ありますが、ミルクを飲まず乳首を嫌ってます(>_<)

授乳後は飲まないかもなんで、薬剤師に確認して、授乳前に飲ませようと思います(^_^)

• 2月13日

5カ月で粉薬処方されましたよ。
調剤薬局で毎食後となってるけど、どうやって飲ませたらいいか聞かなかったですか?
うちは前に毎食後と処方されて聞いたら4時間以上あけて飲ませれば問題ないし、特に毎食後も気にしなくていいと言われたんで、朝昼晩と時間決めてあげてましたよ(^^)
あと粉薬を水に溶いて飲ませる様にスポイトもくれました。
主さんが薬局で聞いたやり方でも大丈夫ですよ(^^)
薬によるんで、再度処方された薬局にくのが一番いいと思いますよ(^^)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    初めての事で戸惑いました(^^;
    飲ませ方は聞いたんですが、指に付けて上顎に付けて白湯か水を飲ませるって、5ヶ月の子に?と思ってしまって(>_<)
    普通なんですね!

確かに、シロップの薬を飲ませてた時も朝昼晩で飲ませてましたf(^^;

• 2月13日
さなママ

普通に粉薬出されますよ。飲ませ方は、ことなぽんさんが書かれたやり方も習いましたしうちの子はスポイドとか使いました。あとは、スプーンに白湯を少し入れてそこに粉薬を入れてそのまま口の中に入れたりとかですね。
食後は離乳食始めてるなら離乳食食べた後。ミルクとか母乳なら飲ませた後でいいと思いますよ。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    普通って事を知りました(^^;
    白湯ですねっ(^^)d
    離乳食感覚でやってみようと思います(*^^*)

• 2月13日
おとはまま

うち3カ月で粉薬処方されました。
病院では、ごく少量の水で練って、お母さんの清潔な指につけて、上顎か頬の内側に塗るように付けた後すぐ授乳してって教えてもらいましたよ✨

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    なるほど~、水で練って指に付けるですねぇ(*´∀`)
    色んなやり方がありますね(*^.^*)

• 2月13日
ことなぽん

たくさんの方のご意見をいただき、ありがとうございました(*´∀`)♪

初めての事で、どうして良いのやらf(^^;

色んなやり方を知ることができました。

思えば、姪(3才)の薬を飲ませる時、ヨーグルトやゼリーに混ぜて飲ませてました(^^;