※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

妊娠中の旦那の外泊について相談です。今17週目の妊婦です。旦那が4月後…

妊娠中の旦那の外泊について相談です。

今17週目の妊婦です。
旦那が4月後半に友達とキャンプに行きたいと言ってきました。
これまでも年に2回ほど言っているのですが、今回最後にするからと。
その頃わたしは27週の終わりで、正直自分の体調も分からず一泊旦那がいないのは不安だし、なんでこんなときに泊まりに行きたいと言うんだ?という気持ちです。
一方で、家のことはほんとによくやってくれていたので、一泊くらいいかな…という気持ちもあります。

ただ、以前に飲み会の予定をバンバン入れことがあり、その時も、もう少し考えてほしいと話したことがあります。しかし、その話し合いの直後の飲み会でベロベロになり、連絡も来ないということがあり、正直信用できない部分もあります。

キャンプについて、いざとなったらすぐ来れるようにしてくれるなら、と言ったところ、お酒が飲めないのが嫌だったのか、わたしに実家に帰るよう言ってきました。
そこまでしたいか、とイライラがとまりません。。

わたしの心が狭いのかなとか、ホルモンバランスのせいかなと思うのですが、どう整理をつけて良いかわかりません。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

自分は色々我慢しているのに旦那様だけ自由に生きて
さらにはベロベロに酔っ払っていたらモヤモヤしますよね😂

私だったら行かせます!
その代わりに臨月〜産後しばらくは飲み会禁止or○時までには帰ってくるor飲み会でノンアルコールという約束をさせます笑
このキャンプをネタに あの時キャンプに行かせてあげたんだからーという感じにします笑
産後の方が大変なので今のうちに遊ばせて産後はそうもいかないぞ!もいうのを刷り込んでおきましょう🐣

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    今、コメントを読んで少し落ち着きました…。
    頑なに行かせないと思ってる自分がいたのですが…。産後の方が大変と伺い、それなら今回は行かせて、条件はきっちりつけようかな、と思いました。ありがとうございます!

• 2月19日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

今回が最後と言っているのでしたら
    そうだよねー。
    赤ちゃん産まれたらあかちゃんが2歳くらいになるまでは大変だから外泊なんてできないだろうし
    飲み会もあんまり行けなくなるよねー!楽しんできて!と言っておきましょ😂
    このままだと産後も遊びに行きそうなのでキチッと条件は提示しましょうー!

• 2月19日

普段から遊び歩いてるんだったらちょっと考えてもらいますけど、そうじゃないなら一泊くらいいいかなと思います!

その代わり、今後はどうするのかしっかり約束をしてもらいます。

• ゆき

ゆき

そうですね、今後について話し合わないとまた何かと理由つけて遊びに行きそうなので、約束はさせます!
    ありがとうございます!!

• 2月19日
ちび

男の人は子供が生まれてからじゃ無いと何の自覚も生まれない、と諦めています🤦🏻‍♀️
割り切らないとストレスが溜まる一方なので。
米20キロとかひとりで買いにいって嫌味のようにリビングに置いておいたりして罪悪感を与えようとしてますが。笑

私は里帰り出産はせず東京で産む予定で義両親はかなり近くにいますが、全部ひとりでなんとかなるようにいつもイメトレしています😭

• ゆき

ゆき

そういうもんなんですね…
    たしかにここ数日イライラとまらず、胎教に悪いなぁと思ってます💦
    頼りすぎてる部分もあったので、自分でなんとかするってことと考えないと…思いました。ありがとうございます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

同じく17週の妊娠です!
うちの旦那も結婚する前から毎年GWになると友達が住んでいる東京に遊びに行きます。
毎年の恒例行事みたいな感じです。
今まで私の実家が車で30分の距離だったし、年一回ぐらいならいいかなと許していました。私も実家が好きで帰れるからラッキーと思うぐらい😉笑
ですが2月上旬に引っ越し、私の実家まで高速を使って2時間程度の距離に離れてしまいました。
今年も行くんでしょ?私が行くなって言ったら行かない?と聞いたら、言われる筋合いないよね!とさらっと言われカチン💢ときました😡
東京に行っている間、私も実家に帰ればいい話なのですが💦
上の子もいるし、子供が産まれたらちょっとは控えるのかなと思ったけど変わらずです💦
私の実家が近かったから旦那も甘えていたと思うのですが今年も東京に遊びに行くと思います💦
あまり回答になってなくてすみません😣

• ゆき

ゆき

わたしも実家は車で2時間ほどかかるので、そんなことで帰るのか…という感じで💦一度オッケーにするとホイホイでかけるので、今回は条件をつけて行かせようとおもいます…😅

• 2月19日

実家は近いですか?
実家に帰ってればと旦那さんが言うのなら、ゆきさんのご両親に旦那さんが自分がキャンプで家を空けてしまうのですみませんがよろしくお願いします、と頭を下げさせたらどうですか?
私は妊娠中は何回も入院したりしてたので、夫が飲み会やゴルフでいない時は私の実家に夫が毎回頭下げてましたよ。
父が一度(私に)居ない時に何かあっても後悔するのはお前だからな。と言ったのが効いたか妊娠中のゴルフや身内飲みは行かなくなりました。

男の人は何かあってからじゃないとわからないと思いますし、妊婦がどんなに大変かわからないと思います。

• ゆき

ゆき

実家は2時間ほどかかるのですぐに帰れるという感じでもありません。
    今回は条件をつけて行っておいでと言いました💦ただ、みなさんのお話を聞いていると出産直前や産後は大変そうなので、そこは控えてもらおうとおもいます!あまりにも変わらないときはemaさんのように父に出てきてもらおうかな…と思いました😤

• 2月19日
まりも

27wのころなら一泊だし行ってもらいます!実家が車で10分くらいのところにあるので私なら一人で暇だし実家に泊まりに行きますね!実際うちの旦那月の半分夜勤でいないし毎晩晩酌しますししょっちゅう飲みに行ってます😂いつ産まれてもいい37週くらいからは毎晩の晩酌は控えてもらいます~!

• ゆき

ゆき

実家は少し遠いので、泊まりは厳しそうです💦でも気晴らしにどっか出かけようかな…と思いました。
    たしかにこれからもっと自由がなくなると思うので、とりあえず行ってもらうことにします!ありがとうございます😊

• 2月19日