※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ817
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が保護乳首で飲めず、母乳とミルクを混合しているが負担に感じている。精神的に辛く、母乳を無理に与えるべきか悩んでいる。搾乳すると120ミリくらい出る。

生後3週間の女の子を育てていますが、この時期に完ミにされた方いらっしゃいますか?
乳首の形が悪く直母では飲めずに保護乳首をしてますがちょっと吸ったら体をのけぞって大泣きします。
なので搾乳してミルクと混合であげていますが凄く負担になってきました。
実家も遠く旦那も仕事が遅いので誰にも頼れず家の中もぐちゃぐちゃ。母乳をあげようと頑張ると大泣き。
もう精神的に辛いです。
それでも無理に母乳を与えるべきでしょうか。
搾乳すると多くて120ミリくらいは出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし的にはママがつらいなら
無理して母乳与えなくていいと思います!
私も病院で両乳同じように
飲ませなさいと何度も注意されましたが、
片乳陥没乳首で毎回大泣きされたので、
片乳だけしかやってません!
大泣きされたらほんとに辛いですよね!

• まみ817

まみ817

辛いです…
    精神的にもかなり辛いです(´∵`)

そう言ってもらえて気持ちが楽になりました♡

• 2月13日

私も同じくらいの女の子育てています。
私も乳首の形が左だけ悪く保護乳首してますが、全くダメです。搾乳しても母乳が余り出ず。なので退院後は完ミです。
娘には母乳をあげられなくて、ごめんね。と思っちゃいますが、完ミでも母乳と同じ成分?がほぼあると聞きました。
1ヵ月検診の日に母乳について先生に相談しようとは思ってはいますが…
でも、120搾乳して出るなら面倒ではあると思いますが、母乳をあげた方がいいかな?と思います!!

• まみ817

まみ817

搾乳も毎回120でるわけではなく大体毎回50から60くらいです…

搾乳だけだといつかでなくなるんですよね?
    でるうちは頑張りたいです😊

• 2月13日

ミルク頼って大丈夫ですよo(^▽^)o
無理する事ないよ♪( ´▽`)
母乳やってると、張るし痛いし精神的にも負担かかる時あるから頼っていいと思う!
私も最初だけ搾乳して初乳とミルク混合であけてただけで、今はミルクです(*´∀`)

• まみ817

まみ817

辛いのはガチガチにはって沢山でるのに飲んでくれない事です(´∵`)

直母であげたいのに搾乳してて切なくなってきます。

ありがとうございます♡

• 2月13日
(´。・o・。`)♡

私も乳首が扁平乳首でよく吸えず、市の助産師さんとも特訓したり、保護乳首をしたりしましたがダメで搾乳とミルク混合にしてましたが、
搾乳したり、母乳あげたりが、大泣きも苦痛になってきて生後3週間で完ミにしました。
そうしたら気が楽になって、育児も楽しくなりました✨
私は、の話ですが。
別に精神的に楽になるのならミルクでも構わないと思います。

• まみ817

まみ817

全く一緒です(´∵`)
    入院中も助産師さんに何度も特訓してもらいましたが、ちょっと厳しいかもねっていわれちゃいました。

本当最近疲れてしまったので少しずつミルクに変えていこうかと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月13日
ぶたぴーなっつ。

初乳さえあげられれば、子供の免疫はつきますよ\(^ω^)/

むしろ、お母さんがストレスに感じてしまうと母乳は出ません💦

ミルクも今は母乳とほぼ成分変わらないし、むしろ栄養たっぷりです!

ビタミン欠乏になることもないし、お母さんが食事や水分に気を使うこともないんです。

ミルクに甘えたっていいんですよ(●´ω`●)

イモイモ

全く同じ状況で、生後3週間くらいで完ミにしましたが、正直、私と同じようにしたらいいとは、言い切れないです。

搾乳してマックス120くらい出てるので、直母さえできれば完母で行けるはずです。

私は、搾乳を自己判断でやめてしまい、2日後にやっぱり母乳で行きたいと思い直したものの、急激に搾乳量が減ってしまい、そこからまた搾乳頑張って戻すのが面倒になって完ミにしてしまいました。

でも、断乳ケアで行った母乳外来で、おっぱいは十分柔らかくて、吸いやすくなってると言われました。
たぶん、搾乳を続けてたので、だんだん吸いやすい乳首になっていたようです。
でも、うちの子が哺乳瓶の乳首に慣れておっぱいの吸い方がわからなくなってしまっているので、吸えないだけだと。母乳をちゃんと吸える他の赤ちゃんなら、確実に吸ってもらえるおっぱいですよと言われました。

確かに、いま自分のおっぱい見ると、陥没もしてなくて、吸えそうです。今度出産したら、最初からおっぱいで行けそうです。

だからからか、後悔の念は残ってます。
もう少し、息子が成長して吸う力がつき、おっぱいを上手に吸えるようになるのを待てば良かったなと。

もし次の子を授かって、母乳で行けたら、息子にはとても可哀想な思いをさせてしまうな、とも思います。

搾乳は大変ですが、回数は少なくても続けて、家事はご実家に短い期間でも来てもらうとか、いっそ帰省してしまうとか、有料のサポートを受けるとかして、騙し騙し?でも続けられないでしょうか?

また、別の助産師さんに相談したら、飲ませ方とか工夫できるかも知れません。
私も、もっと早く断乳ケアしてくれた助産師さんのところへ行ってたら、母乳で行けたかも知れないと思うので。

• まみ817

まみ817

母には妊娠中から合わせて1か月お世話になっていました。
    飛行機を使わないと帰れない距離なので今娘を連れて飛行機に乗る事はできません。
    有料サポートもそう毎日うけていてはもちません。

できる範囲で搾乳は続けていきたいですがどうみても私のおっぱいでは吸える感じではないです。

• 2月14日
  • イモイモ

イモイモ

もうすぐ生後1ヶ月ですし、飛行機乗れないことはないですよ。
    私は、長男の家に嫁いでて、本来は同居のところまだ同居してなくて、それもあって里帰りは気が引けて里帰りせず、かといって義母のサポートもストレスで受けませんでした。
    でも、今から思えば、直母の練習と搾乳とミルクで気が狂いそうなとき、無理せず実家に帰って、せめて家事だけでもやってもらえる状況にすれば良かったと、後悔してます。

飛行機、乗れます!
    乗ってる赤ちゃん、いっぱいいます!
    吸いにくいおっぱいでも、搾乳頑張るだけでも形が良くなって行きます。ニップル変えたり工夫したら、少しでも吸えるようになるかも知れません。
    生後4〜5ヶ月で、初めて吸ってくれたという人もいます。
    また、私もそうですが、生後4ヶ月くらいになると、子供も落ち着いてきて育児しやすくなります。

ご主人はあまり家にいないとのことですので、正直、戦力にはならないと思います。
    ならば、実家で数ヶ月お世話になって構わないと思います。決して、甘えではないです。1人で子育ては、本当に大変です。まして、搾乳しないと飲ませられないのですから、1人で頑張るのは無理があるのです。

今が踏ん張りどころです。
    色々試すにも、気持ちの余裕が必要です。
    おっぱい以外でも、育児は悩むことだらけです。
    「他の人は1人で頑張ってるから」とか、他人と比較するのはナンセンスです。子育ての大変さは、本当に人それぞれですから。

• 2月14日