※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよmama
妊娠・出産

初産で不安なのですが、陣痛が来たらお風呂に入ることはできるでしょうか?実際の体験談などありますか?

陣痛が来たらお風呂に入る余裕はあるのでしょうか?初産で不安なのですが(>_<)実際陣痛来てからお風呂に入られた方、タイミングなど体験談聞かせて下さい!

コメント

★えりぃ★

私はお風呂入ってから病院行きました( ¨̮ )
陣痛きてもはじめは間隔もあいてるし、ずーっと痛いわけじゃないので入れますよ!
陣痛が10分間隔でも10分間ずっといたいわけじゃなくて、痛いのは1分くらいですかね?それが終わると、次の痛みが来るのがまた10分後なので、痛み堪えながらになりますが入れると思いますよ♪
私は陣痛間隔が10分切ったところで病院に電話して、お風呂に入ってから入院準備持って病院に行きました(∗•ω•∗)

茶色のバスクラ吹き

破水から始まるとお風呂もシャワーもできません。
感染症予防のためです。

陣痛からなら入れたはずです。
リラックスする事により、お産が早く進むそうです。
私の産院でも、陣痛室にシャワーがついてました。

残念ながら私は、破水から始まったし、陣痛室が満室で使えなかったのでシャワーとは無縁でしたが・・・

saapi★

最初から陣痛は耐えられない痛みには
ならないので、軽い内に入れますよ★
私も軽い内にちゃちゃっと済ませて
病院に行って産みました♡

初めての出産の時はわからない事だらけで
私も色々心配でした(´◦ω◦`):

こうはるmama

私はとりあえずシャワーだけ浴びて病院に向かいましたよ☆
最初はこれが陣痛かなぁー?とよく分からずどうしようか迷っていましたが、丁度いつもお風呂に入る時間だった&夏場だったのでシャワーで済ませました( ´ ▽ ` )ノ
仮に破水したら感染が怖いですし(>_<)
軽い生理痛ぐらいの痛みが間隔空けてあったり、なくなったりの時点で決行しました!!
シャワー中もドキドキ&ヒヤヒヤでしたよ(^_^;)

ぴよmama

コメントありがとうございます♡間隔が空いているうちに入られたんですね(⊃´-`⊂)私も落ちついて入院まで行動できるか心配です(笑)

ぴよmama

コメントありがとうございます♡もちろん破水からだとお風呂だめですね(⊃´-`⊂)リラックス効果があるのは知りませんでした!陣痛室にシャワーがある産院もあるんですね♡

ぴよmama

コメントありがとうございます♡陣痛が軽い内に入れますか(⊃´-`⊂)ドキドキしますねー!いざとなると怖くてたぶんシャワー浴びるくらいになりそうです(>_<)

ぴよmama

コメントありがとうございます♡シャワーだけ浴びましたか(⊃´-`⊂)やはり陣痛っぽかったら早めに済ましておいた方がよさそうですね!

ぴぴ

一人目は、破水からだったので
入れなかったのですが、
二人目は、
ずーっと弱くきていたので、
ちょっと強くなってきたころの
陣痛だと確信してから
シャワー浴びましたよ〜(*^ω^*)
その後すぐ病院にいきました。

ぴよmama

コメントありがとうございます♡確かに微弱だと入るかどうか迷いそうです(>_<)強くなってきたこと確信してからでも遅くはないですか(⊃´-`⊂)

RAT+

一人目、二人目は朝早くにお腹が張るなーと起きてそれが陣痛で、しかもやたら進行が早くてシャワー浴びてる暇はありませんでした。浴びてたら病院まで間に合ってないです。病院ついて診察してもらう暇もなく、そのまま分娩室に入り、分娩台に乗って破水して頭が見えてました。そこから着替えたくらいなので…

3人目は初めておしるしがあり、病院に電話してら、シャワー浴びていいけど、お腹張りだしてるなら、その後すぐきてとのことですぐに行きました。痛みはほとんどなくて、少しキツめに張る程度でしたが、病院について15分後には全開大で破水して頭が見えてました。

こんな感じで、初産だからとか、陣痛始まったばかりなら時間に余裕があるとかって事がない人もいたりするみたいですw

ちなみに、産まれる前の検診では子宮口は1〜2センチくらい開いてきてると言われてから、3人とも3〜4日後に産まれてます。

ぴよmama

コメントありがとうございます♡
初産でも進行が早い場合もあるんで一概には言えないですね!3人のお子さんの体験談びっくりです(>_<)産まれる前の子宮口の開き具合も参考にしたいと思います(⊃´-`⊂)

♡ゆまこ♡

私の場合は病院に行ったら、陣痛がひどくならない内に入るように言われて病院でお風呂に入りましたヾ(*'∀`*)ノ

陣痛も最初から激痛ではないので、全然入れましたよ(b゚v`*)

ぴよmama

コメントありがとうございます♡
病院で入れたんですね(⊃´-`⊂)やっぱり出産前には入っておきたいですね!激痛になるまでに(>_<)