※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期でイライラして罪悪感。怒鳴り過ぎて、子供が怖がっている気がして悲しい。もっとのびのびと子供を育てたい。

何だか罪悪感で胸がいっぱいです。
ここのところ、息子のイヤイヤ期が始まり朝から晩まで泣いて怒って、息抜きにお出かけしようものなら床に寝転んで泣き叫び…こんな毎日で、私もお腹が大きいので抱っこもしんどくて身軽に動けずイライラしてしまいます。
ついつい怒鳴ってしまうことが増えました。
さっき、お風呂あがりにお茶を飲ませていたところ、コップを反対にしてお茶をジャーっとこぼしていました。
私が「あー!!」っと大きい声を出すと、慌てて慌てて、私が持ってきたタオルで一緒に拭き拭きしてくれました。
そのあと寝るときは、なかなか寝ずに寝室で遊んでいて私の顔を踏みました。
「こらーっ」っていうと急いで布団の中に入ってきました。
なんか、すごく気を遣わせているような気がして、、すごく私のことを怖がっている気がして…可哀想で申し訳なくて悲しくなりました。
もともと私は声が大きいです。なので余計に怒っていると怖いと思います。
話す相手がいないのでこちらに書かせていただきました。
もっと頑張って、のびのびと子供を育てれるようになりたいです。

コメント

sayumi

うちもプレいやいや期?みたいなのが最近始まって なおかつ私もつわりで体がえらいので 怒ってばかりです😭
ご飯全然食べてくれなかったり吐き出したりお菓子食べると聞かなかったり😭
なかなかイライラせずに子育てって難しいですよね💦

りゅうしんママ

もう十分頑張っていらっしゃると思いますよ。
うちも同じような状況で、朝は特に時間がなくイライラしてしまいます😅
でも、ごめんねと思ったらその都度そう言ってスキンシップとるようにしています。

にゃんこ

うちのことよく似ています。
2歳です。
イヤイヤ期と癇癪ですね。
大丈夫です!!
ママがそう思うと子供にも伝わるんだと思います。

r子ちゃん

私もお腹おっきくなってから息子と2人で過ごすのが苦痛になりました…😭😂
すぐやだーーー!!で言う事聞いてくれないし道路飛び出そうとするし…でも外連れて行ってあげたいから行くけど、危なくて怒っちゃいます😭
お腹ダイブしてきたり蹴ってきたり😣
いい子いい子してくれる時もあれば蹴っ飛ばしてきたりで普通にかなり痛くてキレる手前です😂笑
穏やかに過ごしたいです😹

❤︎り❤︎え❤︎

私も同じです。
息子の気持ちは分かりますが、受け入れ気持ちを汲み取る→ダメな理由を伝える→気持ちを切り替えるみたいな事をしてますが、分かったの返事だけで実際には理解してなかったり気持ちが強かったりで 最近の息子はギャン泣きが多いです。
りーるさんは身重だから余計ですよね。

ゆでたまご

息子もまさに今、同じ感じですー😭

今日はゴミ箱から捨てたゴミを持って来てヘラヘラしてるので『汚い!やめてって言ってるでしょ!!』と怒鳴ってしまい、息子はしょんぼりしてました…
私もイライラせず子育てしたいです😭