※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
その他の疑問

名付けで悩みます。双子なので旦那は○○人、○○音、と同じ読みを使いたい!…

名付けで悩みます。

双子なので旦那は
○○人、○○音、と同じ読みを使いたい!
(漢字2文字で3文字読みになるようにしたいらしい)

私は双子だからって同じ読みで付けると個人として見てない気がして…なんかモヤモヤで、他の候補も探す!

と意見が割れています。

※私が提案した名前は基本却下されてますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

また旦那が他候補にあげた女の子の名前が
嫌いな人の読みと同じだとどうしても抵抗があるのですが
「嫌な人と同じ読みだと…呼ぶ度に思い出して嫌だ」と言ったら理解されませんでした。

嫌いな人と同じ読みの名前を付けたくない気持ちってなぜ理解されないのでしょう??

コメント

はじめてのママリ🔰

双子じゃなくても兄弟だから揃えるって方いますし、私自身も兄弟で最後の漢字読み揃ってます!私は兄弟って感じがして好きなので揃えたい派です😊
嫌いな人と同じ名前は絶対嫌です!上二文字(ゆうきとゆうや)とかで被るのも嫌です💦

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

あ、後出しですみません💦
    2文字目は夫婦から1文字ずつとるので、上も揃えるのはなーと抵抗もあります。

ですよね!あだ名とかになると上だけで呼んだりするので…なかなか嫌です

• 2月18日
にも

うちは女の子の双子ですが、
最初は全く別の名前にしようかと思っていましたが、
せっかくの双子なのでどうせなら双子らしい名前をと思って付けました😊
読んだ感じはあまりにていませんが、
2文字、漢字を1字揃えました!

嫌いな人の名前は絶対につけたくありません😅

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

双子姉妹ですか!可愛い♥
    一卵性だと顔似てたりするので一卵性だったら私も似たの候補にとも思いますが、我が家は男女なので、似ても兄妹程度…で余計悩むんですよね😔.。oஇ

読みが似てないのはいいですね!同じ読みだとあだ名同じになってしまうから混乱しそうって抗議してます(笑)

嫌いな人のは嫌って女の人だけの感性なんですかねー

• 2月18日
咲や

私の学生時代の同級生の双子
一卵性男子、まさき、よしき
一卵性男子、おさむ、まさる
二卵生女子、あいこ、ひろみ
という感じでした
一卵性男子一組目はきが同じ漢字
一卵性男子二組目は漢字一文字
二卵生女子は父親と母親がそれぞれつけたい名前を付けたそうで😅

男女の二卵生の姉が高校一緒でしたが、特に名前に共通性は無いそうです

頭二文字が同じ読み方(あやと、あやね、みたいな感じ)の双子は、田中(あや)みたいな書き方出来ないので、フルネームで書かれること多いですよ😅

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

一卵性は似たの、二卵生はそれぞれって感じですか〆(゚▽゚*) メモメモ
    我が家は男女の二卵性なので余計悩みそうです🤔💭💦

あー!たしかに!略が使えないのは…ややこしいですね५✍( 'ㅁ' * )メモメモ

• 2月18日
はみぃ

私もあーちゃんさんと同じ考えで、双子だからこそ、全く関連性のない名前を付けたく、そうしました。
男男の可能性が最後まで消えなかったので、男の子の名前も二つ用意していたのですが、一つは3文字、一つは一文字でして。
夫は、関連性のない名前というのには賛成で、ただ「三文字に対して一文字は、手抜き感があって可哀想じゃないか?!」とかは言ってました😂

最終的には、男の子の名前は私が、女の子の名前は夫が決める、ということにして、そこからも全然関連性のない名前になりました。

嫌いな人の名前付けたくないのも、すごく分かります。夫ともそんな話をして、お互いにもし相手が挙げた候補に、元カレ、元カノ、嫌いな(あまり良い思いでのない)人、親戚などにいる名前、の場合は申告する、というルールにしてました。

私なら、こんだけしんどい思いしてお腹の中で育ててる私の気持ちを優先してよ!と言ってしまいそうです😂

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

おぉ!我が家も二卵性の男女予定です!
    似ても兄妹くらいなら関連性重視するとなーと悩み中です🤔💭💦

夫婦で互いに付けるというの、いいですね!٩(*´︶`*)۶

元彼、元彼女は絶対嫌ですね、呼びたくない!!( ̄▽ ̄;)

双子はお腹重くてほんと大変ですね💦
    皮膚がちぎれそうです😅‪‪💦‬
    ほんと大変だから、名前は妥協で譲りたくない感じですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

• 2月18日
あゆみ

我が家も双子ですがあ〜ちゃんさんと同じ理由で揃えてないです✌️2人でセットのようにはしたくなくて…考えるのは大変でしたがその分愛着というか誇りがものすごくあります!

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

名揃えてない双子なんですね!(*^▽^*)

双子だと双子ってだけでも、人に色々見られるじゃないですか、名前までセットになると本人の個性が少なくなる気がして悩みます(。•́ו̀。)💦

ちなみに一卵性、二卵性どちらですか?

• 2月18日
  • あゆみ

あゆみ

主人と2人揃って全く同じ意見でしたよ(^^)我が家は、もしも双子でなくて兄弟であっても揃えない派だったので。
    二卵性です!男男なので、2つ候補を考えておいて、産まれてから顔を見てどっちがどっちって決めました!

• 2月19日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

おぉ!夫婦揃っての意見だと決めやすいですね(*^▽^*)
    我が家は2文字目の漢字を夫婦ので揃えるつもりでなかなか見つからないです💦

男の子の二卵性ですか!男の子二人分考えるのも大変そう💦
    顔みてからどっちって決めるっていいですね🎶

• 2月19日
はし

私も一人一人間違われるのも比べられるのも嫌だったので読みは違うけど花や植物の名前で統一しました。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

同性の双子だともっと間違われやすいですよね💦
    顔似てると、家族以外はもうどっちか分からなくなったり( ˊᵕˋ ;)💦
    個性なのにやたら比べられるのは、子も親も嫌ですね(>_<)

テーマ統一で決めるの良いですね♥

• 2月19日
はじめてのママリ

私の父が双子で、似たような響きの名前で、小さい頃はそれがすごく嫌だったと言っていたため、うちの双子は漢字も響きもまったく異なる名前をつけましたꉂ☻

いかにも双子!っていう名前にするのが私も嫌でしたし、似たような名前だとセットのような感じがしちゃって…💦

もちろん似たような名前をつけていらっしゃる方を否定しているわけではなく、個人的にそう思っているので、似ている名前でも可愛いと思いますよ(灬ºωº灬)♡

私も嫌いな人と同じ名前はつけなくないですね〜〜😂(笑)
だって毎日その名前を呼ぶんですもんね💦耐えられない〜〜(笑)

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

似た響きだと間違いやすいですよねー
    私妹と終わりの漢字が同じなんですが、つけた本人の父に10回中8回の確率で間違って呼ばれますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

揃いのつけると可愛いんですが、
    兄弟姉妹ですら似てるのにすると、父がもうややこしいから、
    双子だとなおのことややこしくなりそうです( ̄▽ ̄;)

嫌ですよね!(笑)
    呼ぶ度に嫌なこと思い出すのは子供に可愛そうですし😅‪‪💦‬

• 2月19日
ぺんね

男の子の双子ですが、名前は二人そろって意味のあるものです!読み、響きはバラバラです。律と奏で、二人で旋律を奏でるように協力しあってほしいという意味を込めました。三人目生まれたら、せんになるかなって思ってます、笑

嫌いな人の名前は絶対につけません!

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

おぉ!男の子の双子ですか!響き違って意味が揃うのはいいですね🎶
    旦那は名付けの意味も同じで、読みも揃えたいらしいので私はまだ抵抗中ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

嫌いな名前ってありますよね!
    何故か旦那には理解して貰えません(;´д`)トホホ…

• 2月19日
(•ө•)

女女の双子で、止めの字を同じ名前にしましたが、読み方は変えました!
(◯音→ね、◯音→お)みたいな感じで
本当は読み方も揃えたかったけど、私の嫌いな子と名前が被るので変えました😂笑
旦那は初め理解出来なかったみたいですけど、名前呼ぶたびにその子がチラつくのは嫌だ!と言って押し切りました!!例えば、娘が元カノと同じ名前だったら呼ぶたびにチラつくでしょ?!って言ったら納得してくれました(•ө•)

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

嫌いな人と被ると呼びたくないですよね!
    やっぱ旦那さん側にはなかなか理解されないんですね(;´д`)トホホ…
    元カノでないと想像出来ないものなのかー( ºΔº )〣

• 2月20日