※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっさん
妊娠・出産

26w3dの妊婦が切迫早産で入院中。双子のため頑張っているが心配。子宮頸管長が11mmから26mmに伸びた。36wまで元気に生まれてほしい。入院中の不安や疑問があります。

まだ26w3dですが、金曜日の朝一26w0dから
切迫早産で入院してます💧💧💧
子宮頸管長が11mmしかなく…危ないところでした💧
ですが上の子もいるため入院はしたくなかったですが
双子ちゃんのためだと思い。頑張ってます……
上の子のこと考えると涙出そうになりますが……😭😭

今日診察したら26mmまでのびてました❤
まー点滴外したらすぐ短くなるんでしょうが……

入院中することなくて管理入院や切迫早産や双子に
ついて調べまくってしまいます💧💧

できれば36wまでお腹に入れて元気にうまれてきてくれるように願ってるんですが……みなさんどのくらいの週で
出産されましたか???やはりお腹の重みで破水
したり……赤ちゃんの心拍が…とかなって早まるんでしょうか???

ゴールが見えない入院は本当にメンタルやられます。

コメント

上の子の時は23wから36w5dまで入院してました☺️37wぴったりで産みました!

• ゆっさん

ゆっさん

37wですか💓
    長いですよね😓💔
    37wならば残り3ヶ月弱…
    気が遠くなります↓↓↓(›´-`‹ )

お母さんの身長が低いとか高いとか関係あるんですかね?!双子妊婦は!🤫🤫🤔

• 2月18日

退会ユーザー

3ヶ月入院しましたが、大部屋の住人になってました(笑)後半は点滴してなかったので、たまに外泊や外出できました!

双子ちゃんの妊婦さん凄いですね☺️✨なんとなく切迫になるかたは、細身なかたが多いイメージがあります😌

• 2月18日
  • ゆっさん

ゆっさん

全室個室で、部屋から出れないし、家族しか面会に来れない部屋に今いるので今月までは、、、鬱になりそうです(笑)
    入院が1番のストレスです(笑)(笑)

分かり合おうとしても、他の方と会えないので辛いです😓😓😓

• 2月18日

退会ユーザー

個室最高じゃないですか!二人目も入院しましたが、大部屋ストレスすぎて個室に移りましたよ(笑)

入院はストレスですよね~💦

• 2月18日
  • ゆっさん

ゆっさん

24時間ずーーと点滴ですし😓😓😓ストレス溜まります(笑)走って逃げ出したいくらいです←(笑)

• 2月18日

退会ユーザー

分かります分かります😁でも安静にしてるから筋力落ちて走れないっていう(笑)せめて点滴が外れれば、気持ちが全然違いますよね✨

• 2月18日
  • ゆっさん

ゆっさん

本当にそーですよね……赤ちゃんのためですけど、既に腕がボロボロで泣きたいです(笑)ストレスでお腹張るのもきついですよね( ˘•ω•˘ ;)

• 2月18日
にも

19週から入院でなんとか33週5日までもちました😅

双子は28週過ぎると頸管短くなる人が多いと先生が言っていました😂

赤ちゃんたちは早産でしたが、1ヶ月入院で
今は元気で特に問題もなく育っています😊

34週までもてば十分だと言われましたよ~😊
頸管短くても張りがなければ破水のリスクも減ると思います😣
張りがあると赤ちゃんの心拍落ちたりする可能性あるみたいです😣

入院していた双子妊婦さんで頸管0㎝であかちゃんの頭が触れるっていう方が居たのですが、37週まで持ってましたよ😊

• ゆっさん

ゆっさん

34wまでもてばなんですね♡
    こっちが何か聞かないと言わないみたいで(笑)本当に何も教えてくれなくて(笑)🥺🥺

なるほど……張るのが1番ダメてことですね👏

え!!!0になると、あたま触れるんですか!!😲😲😲凄いです!!

• 2月18日
  • にも

にも

34週まで行けば障害が残るリスクはかなり減るそうです😊
    なんでもドンドン聞いても良いとおもいますよ😊
    せっかく入院しているので😂

• 2月18日
  • ゆっさん

ゆっさん

34週でも1ヶ月ちょっとはあります😣😣😣💓
    何も起こらなければ、、ですが
    そこまでをとにかくゴールにします😭😭😭💓
    ゴールに作らないとやっていけないので🤢🤢

ありがとうございましたっ!🙏🙏🙏

• 2月18日
  • にも

にも

長いですよね😅
    私は28週、30週、32週と、
    2週ごとゴール決めてました!

上の子もいてお辛いと思いますが頑張ってくださいね😣!

• 2月18日
  • ゆっさん

ゆっさん

ありがとうございます!↓↓↓
    頑張るのみですね(๐•̆ ·̭ •̆๐)

• 2月19日
きこ

入院経験者です。
29wで一度入院。頸管2.3mm
お腹の張りなし、内服切り替えできて5日で退院。
33w二度目の入院。頸管0.7mm
即入院でウテメリン2A25 点滴
してました。陣痛がくると言われ
点滴をしてドキドキしてましたが
なんとか持ちこたえました。
入院中は点滴と安静のおかげで
3.0mmはありました。
でもお腹の張りは1日に数回はあり、
1時間に二回張ることもありました💦
頸管は伸びでもすぐに短くなるので
お腹の張りがあるならば点滴は簡単には外してもらえないとおもいます。
36週4dまで点滴して退院しましたが、次の日に出産なってしまい、
結局、早産にはなってしまいました。
双子ちゃんなので負担は倍ですので、退院もなかなか難しい感じもしますね😭わたしも上の子の事が心配で、泣いてました。辛いですよね。でも、なるべくお腹にいてくれたほうがいいで安静にしてくださいね。

• ゆっさん

ゆっさん

ありがとうございます!💧
    何回も入院されたんですね😭😭😭
    やっぱり1度短くなったものは、長くなったように見えるだけで、すぐ短くなりますよね😣😣💔

退院させてたまるかーー!て言わんばかりに、今までなかったんですが。
    朝からお腹張ってきて点滴量あげられました、、、、(笑)
    今お腹の張りが12分らしくて💧
    この点滴外したらなかなか危ない気がしてきました(⚭-⚭ )

• 2月19日
  • きこ

きこ

上の子がいるので入院避けたいですよね。わたしも何回も祈って先生にもお願いしたけど、頸管がだめで入院しかなかったです😭😭💦

結構貼ってますね😭😭
    双子ちゃんだとやっぱり張りやすいですかね?胎動とかでもよく張ってたので痛みがない張りがほとんどでしたけど、キュートなる張りが何回かあった時はわたしも点滴あがりました、、。
    点滴抜いて12時間が勝負らしいです。12時間後に薬が切れてくるので内服に切り替えができるひとは、予定日まで持つ人もいますし、わたしみたいに点滴していても張っているとやはり、早まることがほとんどみたいです😭
    入院退屈ですよね、、頑張りましょうね。

• 2月19日
  • ゆっさん

ゆっさん

その人の体と…赤ちゃんの窮屈さの問題でしょうね😐😐どっちに限界がくるか……😭😭❤

今生まれては大変なので、頑張ります💧

• 2月19日
りんご

双子妊娠中、約3ヶ月入院しました🏥

頸管長は入院時から1センチしかなく、最後の方はほぼゼロで3週間くらいもちこたえ、結局35週5日で陣痛がきてしまったので緊急帝王切開にて出産しました✨
やはり34週で最後にできあがる肺の機能が、うまれても大丈夫なくらいは発達するということで、そこを目標にしていましたよ💡
とはいえ、入院初期は気の遠くなる目標だったので、私も上の方が言うように2週間ずつ目標をのばしていきました💨

同じ部屋にいた経産婦さんは、上のお子さんのために布絵本作ったり、マフラー編んだりしていました💡

会えないのは寂しいですが、今は3人分の体を大事にしてくださいね❤️

• ゆっさん

ゆっさん

3ヶ月…長すぎますね💧
    3ヵ月は長すぎなので…先生が言われてた2ヶ月入院を目標に今カウントダウンしてます(笑)🤣🤣❗️それでも、残り50日くらいありますが…

まだ入院して5日目なんですが……
    どーにかなりそうです↓↓↓

• 2月19日
ぴろこった

30w入院で37w1dで出産でした。
2845gと2475gでどちらもNICUに入らず同室になりました。
診察で多く見て頸管が15mm、3日後に8mmほどに減り、トイレと診察室以外は車椅子で主さんと同じくひたすら、切迫など調べてました笑
初めてのウテメリンで吐き気がすごかったり、筋肉注射したり。
大部屋で、違う科のおばあちゃんのイビキがうるさかったりでめちゃめちゃストレス溜まりました笑
その週に妊娠高血圧予備軍的に血圧150近くにもなり、出産まで140前後が多かったです。
上の子がいる方はやっぱり可哀相だと思いましたが、テレビ電話などしてる方も居て、上手く生きてるなーって感心しました。
34wで病院のNICU入れて、それ未満だと搬送、36w未満はNICU入れてとりあえず様子見と言われ、NICUの見学と自分もNICUに入る心構えしかしてなかったです。
3回くらいウテメリン濃度あげて、3A35までいきました。
張りが頻繁にあるようなら、NSTつけて、ウテメリン濃度あげてもらうなど、早めの対処してもらった方がいいと思います!
私の経験談そのままズラッと並べました😭文字ばかりでごめんなさい!
応援しかできないですが…頑張ってください!

• ゆっさん

ゆっさん

私の体で1人と2500.超えなんて想像しただけで、お腹重くなります(笑)🤣🤣

34wまではなんとか頑張りたいと思います😓😓😓🙏
    元気に何事もなく生きて欲しいです。。

• 2月19日
  • ぴろこった

ぴろこった

担当看護師さんは2000g超えたらいい感じ、2300gで素晴らしい、2500gで最高なんて言ってました😭
    やはり単胎ちゃんに比べて双子ちゃんが成長する場所もないので大きさは仕方ないかなって思います…
    150センチくらいの双子ちゃんママは37w5dの切開でしたが、やはり大きさは足りなかったようで😱💦
    例え退院出来るとしても、毎週1回診察があると思うので、エコーも多くもらえるし、入院してた方が安心です!
    34wだと肺機能が出来るのでそこまではいきたいですね😫
    上にお子さん居た方は一ヶ月入院すると、吹っ切れるそうです笑
    最初の1、2週間が辛かったと。
    私も病院食が3週間で一周して次は違う方食べようだなんて病院でしか出来ない楽しみ方してました笑

• 2月19日
  • ゆっさん

ゆっさん

そーなんですね😭😭😭💓
    なんか辛くても帰りたくても帰れないので1人の時に泣いて泣いて吹っ切れての繰り返しです😣😣

やはり37wまでみなさんなんとか、もってるのですね😲😲👏素晴らしいです😲😲😲

• 2月19日
  • ぴろこった

ぴろこった

私も頸管が短くなった時はひたすら号泣で…
    4人部屋だったのですが、翌日に心配されてしまいました笑
    点滴も3日くらいの頻度で差し替えで、手術前の点滴はやるところなくなって手の甲にもなりました笑

37wまで長いですが頑張ってください😭
    生まれてきたら、上のお子さんに、双子ちゃんに寝る暇もないですから!笑

• 2月20日
  • ゆっさん

ゆっさん

頑張ります本当にら
    今だけですね……ゆっくりするのは。
    メンタル強くなるかもしれないですね♡

• 2月20日
あすころ

21wで経管1.3mmで入院し、今25w入りました!24wからはやくも経管0mm 子宮口6mmで開いてきました🙄
もはや、経管なくても破水しなきゃいいやって思っています🙏💦
経産婦(前回も切迫入院、高血圧腎症)、双子で経管無力症なんで、どうしようもないですー😭

• ゆっさん

ゆっさん

あら!💧点滴されてても縮まったんですか?😓😓
    止める手はなさそうですね💧
    まだ赤ちゃん達は500gとかですよね?!💧💧

無事に保って元気に産まれてきてくれることを願ってます😭😭

• 2月22日
あすころ

点滴してないです、まだ😂 張りがそこまでないので💦
でも、張りなくても近日中にウテメリン点滴なると思います。
赤ちゃん達、800g前後でかなり育っちゃってます。そこだけはありがたいかなと🙏✨

• ゆっさん

ゆっさん

わたしも張りはなかったんですが、子宮頸管短いだけで入院後に点滴されましたよ😓😓💓
    それで少しずつ伸びてきてます💧

赤ちゃん達そんだけ大きくなってたら安心ですね❤

• 2月22日
  • あすころ

あすころ

わたしも、内服だけで棟内歩行可だし、SW3回/w入っててドキドキしてますが、破水しなければ血管のためにも点滴開始は慎重になってるのかなって思います💦 長期間使用することになると思うので、肝機能も悪化するので、、、
    いま、先生も迷ってるみたいです。

大きいですが、まだ未熟なので、せめて28wまではって思ってしまいますねー。

• 2月22日
  • ゆっさん

ゆっさん

私もすでに部屋から出れない状態です!!トイレと部屋だけです!歩けるのは(笑)

点滴本当に私もしたくないです😣😣😣😣❗️

• 2月22日
  • あすころ

あすころ

安静大事ですが、本当に厳しい安静制限が妊娠継続期間を伸ばすのかっていう具体的な根拠はまだ分かっていないようですし、最近の産科医療はわたしの病院のように点滴や厳しい安静をあまりしなくなってきているみたいです。
    もちろん、必要になればすると思いますが😂

• 2月22日
  • ゆっさん

ゆっさん

たしかにですね……
    いろいろみなさんのブログとか読んでると……管理入院したのに、破水したとか。予定日すぎたとか(笑)(笑)
    入院した意味がわかりませんよね。
    できるかぎりお腹に入れておくのは大切だとは1番分かってますが……

ベットの上で安静が1番メンタルやられますし、それが長期となると、鬱になりそうです。

• 2月22日
  • あすころ

あすころ

あたしも、前回経管9〜4mm子宮口も3cm開いていて、トイレも車椅子、SWなし、ウテメリンMAX(マグセントは免れました)で6wくらいすごしました。臍帯因子やらで、張ったり体勢の問題で心拍下がるし、発育不全だしでいいことなくて、うつになりそうでした。体力も低下するし、ストレスで張りも出てくるし、肝機能、循環も悪くなるので、安静点滴が1番いいっていうのは断言できないんじゃないかなって思ってます。 だけど、初回がそうだったから、今の現状でマイルドな安静管理なので、多少心配しているところです😂💦

• 2月22日
  • ゆっさん

ゆっさん

本当にそーですよね。。。
    点滴でいろいろ悪くなってるんじゃないかって、私の体をどーしたいんだ!!て感じに思えます😐😐😐💔
    入院してると無駄に次から次に嫌がらせかのように問題でてくるし、前向きになんかなれないですよね😓😓😓💔

• 2月22日