※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

娘の内反小趾について相談です。14.5cmの靴がちょうどいいが、動きにくいかも。15cmは大きい。おすすめメーカーや情報を教えてください。

内反小趾気味…?足が甲高幅広だと思っていましたが甲高幅狭なのかもしれない娘。なんだか安心の出来るイフミーの靴を愛用していましたがイフミーの新しく買ったやつが合わないので色々調べていたら気になる画像を発見しました。小指がくの字に曲がっていて幅広の靴を履いていて隙間が出来すぎて変に力が入って小指が変形してしまう内反小趾というもの。まさかと思って娘の足を見てみたら…小指が曲がっていました😭幅広の靴が必ずしも言い訳では無いのだと思い知らされました。足のサイズが14センチなので靴は14.5が今はちょうどいいみたいですが14.5だとベビー靴ばかりで動きが激しい娘にはかかとがブレたりして動きにくいのかなーと思っています。実際イフミーベビーの14.5を3歳なのにまだ履いています。15センチからだと動きやすい幼児向けの靴が沢山ありますが15だとまだ大きいです。おすすめのメーカーや、内反小趾について何か情報お持ちでしたら教えていただけると助かります。

コメント

ぴーち

関わりある理学療法士の先生は歩きが安定する小学校低学年くらいまでは出来るならハイカットをオススメしてて、強いてゆうなら日本人の足形に合ってるアシックスをオススメしてると言ってました!

整形外科に行って診察して、足底板作るのお願いしてはどうでしょう?
内反もレントゲン撮って角度見なければわからないですが、靴のせいなのか、足自体に原因(扁平足、歩き方の癖など)あるのかなど、専門医に診てもらわないと何とも言えませんが、もしも心配で今後のこと考えるのなら行くことを心底おすすめします🤣💓
医師でも看護師でもないですが整形外科に勤めてました!

• ウニッコ

ウニッコ

とても興味深い内容をありがとうございます😊
    ハイカット、幼児だと履いている子をあまり見かけませんがが足には良いんですね🤔
    アシックスチェックしてみます!
    のちのち悪化して痛くなったりしたらかわいそうなので一度整形外科に行ってみようと思います🙆

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの子も内反小趾の様な感じなのですが、その後お子さんいかかでしょうか?