※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールがキツキツで不安です。同時接種可能か、病院で相談してみてください。

予防接種のスケジュールについてなのですが、

※生後2ヶ月
2月12日ヒブ&肺炎球菌
2月19日B型肝炎
2月26日ロタ
なのですが、これだと3月はそれぞれ2回目打てないですよね?

ロタが27日空けないといけないから次の予防接種は早くて3月24日ですよね?

そうなると…2回目は※生後3ヶ月  
3月24日ヒブ&肺炎球菌
3月30日B型肝炎
4月5日ロタ

↑生後3ヶ月なので4種混合始まるのでこの場合は、3月24日のヒブ&肺炎球菌と一緒に4種混合打てるのでしょうか?

3回目※生後4ヶ月
5月2日ヒブ&肺炎球菌

で合ってますか?

スケジュール的にキツキツで不安です(>_<)
あと2回目からヒブ&肺炎球菌&B型肝炎&ロタの同時接種に変更は出来るんでしょうか?
同時接種出来る病院に変えるとゆう事になりますが。

もうわけわからなくなってきました(+o+)

コメント

mewp

最初から同時接種でした!

病院側でスケジュール組んでくれないんですか?
自分で組むとなると大変ですよね(^^;

アドバイスにならず、すいません。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

同時接種出来ないと言われたのでそうゆうものだと思ってました(>_<)
    スケジュール組んでくれない上に間隔間違えて予約組まれてて危なかったです(>_<)

• 2月13日
rabinyan

同時接種できる病院があるのであれば変わった方がいいのでは?と思います(><)

1回目でヒブ・肺炎球菌とB型・ロタが一緒に打てないとゆうことは、今行かれてる病院は同時接種が出来ないってことですよね?
でしたら3/24の件に関しては、受ける病院に聞いてみないと…って思います。

• rabinyan

rabinyan

ちなみに私のところは4ヵ月検診でBCGを打つので
    1回目12/18(ヒブ・肺炎球菌・ロタ)
    2回目1/22(ヒブ・肺炎球菌・ロタ・4種)
    3回目2/19(ヒブ・肺炎球菌・4種)
    4ヵ月検診日が決まってるので、
    3/10(BCG)
    4種のみ3回目が残ってるので4/7を予定しています( ˊᵕˋ )

• 2月13日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

今回はロタもB型肝炎もワクチン取り寄せ済みなので仕方ないですが2回目からは4つ同時接種出来る病院に変更しようと思います!
    4種混合もBCGもこれから始まるのでもっと混乱する前に(>_<)
    スケジュール組んでくれるとこ探します!

• 2月13日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!

• 2月13日
ぽぽ

すみません、細かい間隔のことは病院の指示に従ってるので分かりませんが。。。うちの子は、

2ヶ月…B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌
3ヶ月…B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合
4ヶ月…ヒブ、肺炎球菌、四種混合
(全て同時接種/打ってから次打つまでは4週間あける)

のスケジュールでやりました!

そんなに日にちがまたがってると大変ですよね(;_q)
わたしは入院してた産院で同時接種でも問題ないと言われていたのと、私が何回も連れていくの面倒なので…笑
同時接種が可能か、あらかじめ電話で聞いてから打つ病院を決めました。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私のやりたかったスケジュールまんまで羨ましいです(>_<)
    同時接種出来ないと言われたのでそうゆうものだと思ってました最初(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月13日
れいひぃママ

ワクチンによって○週間空けないといけないとか決まってるから難しいですよねf^_^;)
小児科によって一気に4〜5種類の同時接種してくれるとこと、同時接種はダメって決まってるところがあるので確認された方が良いと思いますが、予防接種の2回目から同時接種できると思いますよ(o^^o)
私だったら、
2月19日にB型肝炎とロタ
3月19日にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・ロタ
にしちゃうかな〜

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

同時接種出来ないと言われたのでそうゆうものだと思ってました最初(>_<)
    2回目からでも同時接種出来る病院に変更しようと思います!
    ロタとB型肝炎のワクチン取り寄せ済みなので仕方ないですが2回目に同時接種出来る病院探します!
    じゃないと4種混合もBCGも始まるので余計わけわからなくなりそうです(>_<)
    スケジュール組んでくれるとこがいいですね!

• 2月13日
aoiiro

予防接種のスケジュール…考えるだけで頭を抱えちゃいますね。

9ヶ月の娘ですが、肺炎球菌&ヒブ、B型肝炎&ロタで接種しました。
全て同時にとも考えましたが、2種類ずつ分けました。

ロタは一価だったので2回で終了、B型肝炎も2回目と3回目まで期間があったので、その空いたところで4種をやりました。

お子さんの体調で予防接種のスケジュールはずれてきしまうこともあるかもしれません。
ロタに関しては、接種の時期が決まってたので、最悪、受けられないってこともあるかもしれません。
同時接種の方向で病院に聞いてみるのがいいと思います。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

病院によって違うの後から知って(>_<)
    今回はロタもB型肝炎もワクチン取り寄せ済みなので仕方ないですが2回目から同時接種出来る病院探してそこに移ろうと思います!
    4種混合もBCGも始まるので(+o+)
    ありがとうございます!

• 2月13日
むらぽん

私は家の近くの病院が単独接種しか無理だったんですが、それをヒブを打った時に知り、、スケジュールのことも考えて同時接種できる病院がよかったため、次から病院を変えることにしました( ^ω^ )
なので来週に肺炎球菌とロタとB肝を打ちます\(^o^)/

ぽぽたんたん

スケジュールを決めてくれない
なんて(*_*)初めての子育てで
わからないこと沢山なママさんには負担が大きいですよね😭💧
病院変更したほうがいいと思います!私も最近、引越しをした関係で小児科も変えました!予防接種をなにとなにをいつやったので、次いつ来たらいいですか?って聞いたら全部スケジュール立ててくれましたよ!
電話で新しくしたい病院に相談してみるのもいいと思います!

やっちゃん♡

ほんと予防接種わけわからなくなりますよね😅😅
病院によって同時接種良いとことダメなとこある時点で謎だし...笑

ちょっと論点からズレますが,助産師さんから
大きい病院や沢山科がある病院よりも小児科専門か,病院名に一番に小児科が来てる所が良いよ!
と言われました🌟
ウイルスもらうのが怖いから,予防接種だけの枠を取ってくれてる病院が良いとも👍

まだまだ予防接種は続くので他の病院をあたってみても良いかもですね😥

あとは予防接種アプリもあるので,それで管理するとスッキリかもです!