※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11ヶ月まま
お金・保険

郵便局で国債を買おうとしたら、反対された。国債を選んだ理由は、安全性。アドバイザーを紹介されたが連絡が取れず、理由が知りたい。

個人向け国債(変動10年)を発行しようと思い、最寄りの郵便局にいったら猛反対されましたw
理由が、うちの郵便局で国債なんか買う人ここ5-6年いないよ?!とか国債は危ない(理由聞いたけど不明)とか直ぐ引き出せないから不便とか主観的な意見ばかり、、、投信や学資を進められましたが、我が家は投信も学資も外貨もやっていて、手をつけていない娘のお金を安全に運用したかったので低い利率でも銀行よりましな国債を選んだのですが、、、
そんなに反対されると思いもしなかったのでびびって帰ってきてしまいましたが、ここまで引き留められる理由ってなんだったのでしょうか?わざわざ足を運んだのでモヤモヤしています。
アドバイザーを紹介するよと言われ連絡先を教えたのですが電話もきません😫

コメント

totonu

まぁ、ぶっちゃけ郵便局にメリットが無いからですね笑
投信とか販売すると手数料収入があるんですけど、

• totonu

totonu

途中で送信してしまいました💦
    投信とか国債は販売すると手数料収入があるんですけど、国債はスズメの涙ほどしかありません。それに郵便局が自由に運用出来ないですしね。
    だから、引き留められたんだと思います!

• 2月18日
  • 11ヶ月まま

11ヶ月まま

やはりそうですよねぇ😫もうあの銀行では気まずくて作れないので他の支店でやろうと思います、、アドバイザーからもガンガン営業されるんでしょうね笑
    文句言う準備しときます🥺🥺

• 2月18日
タマ子

単に向こうの利益の為だと思います😅

国債は利率は低くとも、日本が破綻しない限り安全です。
むしろリスクでいえば、勧めてきた投信や学資の方が危ないですよね😅
(まあかんぽが破綻することもそうないとは思いますが)

• 11ヶ月まま

11ヶ月まま

一世帯のためにあんな頭ごなしに否定されるとは思いませんでした😭笑
    国債を買う私は愚かなのか、、、とか散々考えてました😭

• 2月18日
ゆん

国債が危ないはよく分からないですね💦日本が破綻するってこと…?😱ただ郵便局側の収益でいうと投信やら保険の方が売った方が儲けになりますよね。笑
国債するなら地銀やネットバンキングのキャンペーン定期の方が利率が良い可能性はあります😊

• 11ヶ月まま

11ヶ月まま

やはりそうですよね~先方はプロなので、何か新しい情報が?!とか一瞬思いましたが目先の利益しか考えてない人間の発言だったということで片付けます笑
    なるほど!盲点でした!娘がゆうちょなので自ずとゆうちょでやるべきかな~と思ってたのですがもっと調べてみます!

• 2月18日
ぱん

国債危ないって理解不能ですね😅そりゃ、一応リスク投資だから財政破綻したら帰ってこないけど💦国債より投信の方が危ないはずなのにおかしな話😅向こうの都合、押し付けすぎですね!!

私も10年前に郵便局で国債やったとき、リスク投資なら投信をと勧められましたが、リスク投資は株をやってるから投信なんてつまんないし、株やっている分、リスク低い投資として国債をやるつもりなので国債だけでお願いします!と押し通しました笑

• 11ヶ月まま

11ヶ月まま

やはりそうですよね~😭わたしも押し通しておけばよかったです💧わざわざ子供連れていったのにって思うとまた足を運ぶのが憂鬱です(笑)
    ぱんださんはその後国債のほうはどうでしょうか?期待してはいけないのは充分承知ですが、変動型となるとどの程度変動するのか気になっています😂

• 2月19日

元郵便局員です。
正直言うと、国債はノルマが無い上に局員がする手続きが複雑なので皆やりたがりません。お客様には申し訳ないのですが、報われない上に手続きが面倒臭いから勧めないのです。それに手続き間違うと、お客様をまたお呼びだしして訂正依頼しないといけないし、間違いの種類によっては事務ミスと認定され、そこの郵便局の評価が下がります。

元本割れのリスクや直ぐ引き出せないのはわかりますが、国債は危ないって…まったく訳わからない言い訳ですね(笑)

本当に局員が嫌う手続きなので、私がまだ郵便局に勤めてた頃、お局が最初に引き受けた手続きなのに私に丸投げされたこともありましたね(笑)

私も最初は保険や定期にシフトできるよう説得?誘導しましたが、どうしても!というお客様は引き留めずに国債購入の手続きしてました。

学資や投信を勧める理由は、ズバリ厳しいノルマがあるから、それだけと思います。

しかし、アドバイザー紹介しますという電話したくせに連絡よこさないってどういうつもりなんでしょうね。不親切ですね💢