※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

義母のヒステリックで主人との問題に悩んでいます。ストレスで妊娠中不安が増し、励ましや対処法を求めています。

義母についてです。不安&愚痴らせてください。
読んでいただけると嬉しいです。

義母のヒステリックが怖いし、振り回されて辛いです。

主人の行動が納得が行かないようで、義母は激怒、主人に電話で怒鳴り散らしました。声が大きいので全て漏れ聴こえています。ヒステリーで病気かと思うほどで、怖かったです💦
以前から同じ事があるようで、主人、義父、義弟は慣れっこです。言いたい事を言うと自分はスッキリ、何事も無かったかのようになりますが、こちらはスッキリしません。

私に怒っているつもりはないようですが、主人の行動は2人で考えた事なので、私的には私に対した発言と思い、私も興奮し泣きじゃくり反論しない主人を責めてしまい、自己嫌悪、精神的につらかったですし、今も余韻が残っていて連絡が来るたび嫌な気分になります。

これまでもつわりでストレスがあったり、出血で不安になったり…色々ありましたが主人の協力があり比較的穏やかに妊娠期間を過ごせた事、嬉しく主人にも感謝しています。

しかし今回の件で、興奮したり、泣いたり、イライラした事で、お腹の子に影響がないかとっても不安です。
今後も義母のせいで同じ事があると予想できます。
実母にも胎児への影響が不安、深呼吸して忘れて!と言われました。

長くなりましたが、妊娠中ストレスを抱えたり、情緒不安定を乗り越え出産、妊娠継続されている方の励ましが欲しいです。
またそういった時意識していた事など教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

めーちゃんママ

旦那さんにその気持ちを言ったりしましたか??義母と関わると気持ちが不安定になること伝えてみて、妊娠中は関わりたくないこと話してみては?

それは無理とか言われたら、お腹が痛くなくてもお腹の痛いふりをしたり、張ってきたとか言って、検診のあととかに旦那にあまりストレスになるようなことをしないように言われたと話してみては?

そして遠ざけてみるのはどうでしょう??

会わないといけない状況ができたら、その日が近くなったら、お腹が張ったふりとか体調悪いふりをして会わないとか(*´ェ`*)

• Emma

Emma

主人に泣きながら言ったら、それでも自分の親、悪口はあんまり言わないでとの事、それで自己嫌悪です💦実際お腹に負担をかけないでと言われているし、主人も知っています。悪気のない義母、その後ラインもふつうにしてきます。私も限界がもうすぐきそうで、私がブチギレたらもう元には戻れないと思います。でも怒ると胎教に悪いですよね😭主人には悪いですが、頑張って遠ざけようと思います!ありがとうございます!!

• 2月18日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

そんな嫌な思いをしたのにEmmaさんに我慢しろと…。
    旦那に義母の話や電話が来たら、別室に行くかドヨーンとするとかはどうですか。そして義母の話をされたら、辛いからやめてった言うとか…。こんな事を嫁に言わせてしまってることにも気づいてほしいですね…
    なんでそんな思いさせられなきゃいけないのかもわかりませんよね(*´ェ`*)

我慢せず、この場でも友達にでも話してストレス解消してくださいね。溜め込むのは良くないです。無理しちゃダメですよ(*´ェ`*)

• 2月18日
  • Emma

Emma

義母の相手は大変だと理解してくれているようですが、本当に?って感じです🤔かわいそうと思いますが、主人にもこのままいくと絶縁になるかも、それでいいの?と強めに伝えました!!
    めーちゃんママさんに共感して貰えてるのが凄く嬉しいです😭今聞いて頂けて少しずつ楽になっています✨ありがとうございます🙏

• 2月18日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

ご主人さんに言えたんですね。反応が気になりますが、少し考えて欲しいですね。
    そろそろパパになるんだから、子供の体内環境考えて欲しいですね。そして母体のことも考えて欲しいですね。
    妊娠中は情緒不安定になりやすいし、支えて欲しいですね(*´ェ`*)
    このままじゃこの先不安になりますよね。
    ストレスが少しでも減る事を願ってます(*´ェ`*)!

• 2月19日
あき

ちょっと違うかもしれないですけど…
私も現在妊娠中です!!
今まで、切迫流産を2度経験してます。最初は出血があり…今は子宮頸管が短くて、自宅安静中です(´›ω‹` )
切迫流産を2度したこともあり、お腹の子に申し訳なくて泣きじゃくることも多々ありました(´›ω‹` )
ホルモンバランスの崩れからか、情緒不安定になったことも…
その度に旦那さんに話をし、聞いてもらって、なんとか落ち着いてます(*´︶`*)
そんな情けない母親の私の事は気にもとめてないのか、胎動で元気だよーって教えてくれるので、それで今は救われてます!!それでも心配は変わりないですが…
なるべく義母と距離がとれたらいいですね(´›ω‹` )

• Emma

Emma

胎動で教えてくれるなんて優しい、可愛い子ですね💕私も前置胎盤の疑いで安静にしています😭安静って思ってる以上にストレスなのかもしれませんね💦早く胎動確信したいです!意外と赤ちゃんって強いと信じて…守ります‼️これ以上続くなら距離取るように頑張ります✨ありがとうございます🎶お互い無事安全な出産ができますように🙏🙏

• 2月18日
  • あき

あき

ほんと、愛おしいです(*´︶`*)
    安静一緒ですね(´›ω‹` )ほんと、安静はストレスなりますよね(´・ω・)
    ありがとうございます(*´ω`人)
    Emmaさんも無事に出産できますよーに✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 2月18日
まちるだ🧚‍♀️

うちも義母がキチガイでよく妊娠中ヒステリック起こして大声暴言などなど他にも色々ありお腹もよく張って切迫気味になりましたが全然元気な女の子を産みましたよー♩
意識していたことは、ストレス溜めないように旦那に発散していたり、美味しいもの食べまくったり(カフェ巡り)、義母はキチガイで可哀想って思ってみたり、義母は宇宙人だからまともなこと考えれないんだとか側から見たら酷いようなこと思って落ち着かせてました😊 深呼吸はいいと思います!赤ちゃんに良質な酸素を送ってあげてください!!

• Emma

Emma

まさにキチガイ並みに怒ってました!でも言った本人はスッキリ…めっちゃムカつきます😭大変な思いされても、元気な子を無事出産されて凄いです🎶私も頑張ります😊体重気にしてたのですが、こういう時は食べたいもの食べようと思います!!心の中でいうのは自由ですよね😆酸素供給も続けます✨ありがとうございます🙏

• 2月18日
まーたママ

私は初めての妊娠で流産しているのですが、一人目も二人目も妊娠中にも関わらず、義母に外食や買い物に誘われていました。

一人目はそれでも無事に出産しましたが、二人目は中期から切迫早産になりました。

義母から「私は下の子を妊娠中に上の子をお腹に乗せて抱っこして動き回っていたけど、流産なんてしなかった!」と言われ、もうこの人は無理だ...と思いました。

お腹の子の為にも、産まれるまで絶対に会わない!と主人に言い、出産まで会いませんでしたよ。
今後も最低限の関わりしかしないつもりです。

お腹の子が無事に産まれてきてくれるなら、それ以外は何もいらないと思いました。

ご主人が理解してくれるようでしたら、義母さんと少し距離を置いて、必要以上に関わらないようにできるといいですね。

• Emma

Emma

大変な思いされたのですね。それでも2人無事出産されて凄いです✨私も正直もう会いたくないです。義母は私の気持ちを知らないし、悪気がなく、つい先程も連絡が来ました。この状態が続くなら経緯を説明し、距離を置くよう主人に伝えてもらう事にしました!私も無事出産したいです!!頑張ります😊ありがとうございます‼️

• 2月18日