※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラちゃん
お金・保険

スーツのクリーニングで生地が傷んでしまい、弁償を求められています。請求金額や対応が難しい状況で、どれくらい請求すべきか悩んでいます。

育児とは全く関係ないのですが、質問させていただきます。

先日主人が飲食店で従業員のミスでスーツのパンツひざ下部分に料理をかぶってしまい、飲食店側にはクリーニング代、落ちなかったら弁償をしてもらうことになりました。

クリーニング屋で事情を話し、最も適したコースで染み抜き依頼をしました。しかし、戻ってくるとシミはぬけたのですがシミがあった箇所付近が部分的に薄く擦れたような状態で戻って来ました。

クリーニング屋に言いにいくと、工場の方からの見解は、「着用によるほころびが、クリーニングのある程度の力をかけることにより顕在化した為と思われます。」という返答でした。(要はクリーニング屋のミスではないと…)

シミはおちたものの、これではもう履けない状態です。

冬物のスーツで、平日2.3着を回して着用して3シーズン越した程度です。主人は着用後はいつもブラッシングを欠かさず、スーツの状態は把握しているので元々はこの様な綻びはなかったといっています。(他の人から見てもわかるすすけなので、これなら履いていない。)
クリーニング店に再度納得できない旨を伝え、結局第三者クリーニング協会という鑑定機関に調査を依頼し3週間ほどして出た結果は最初のクリーニング店の見解と同じでした。

飲食店側には、「シミは落ちたが、染み抜きをすることにより生地が傷んでしまいもう履けないのでやはり弁償をお願いしたい」と伝えてます。飲食店の方も弁償はしてくれる意向ですが、購入から3年ほどたっているので全額は厳しいかもしれませんと。

直接的に付けられた汚れはおちましたが、こんなことがなければ出さなくても良かったクリーニングで生地が傷んでスーツがだめになってしまったというなんとも微妙な状況にいます。

こちらとしては全額は難しいにしてもまた同ランクのスーツを作れる位は負担してもらわないと困る…願わくば全額…といった複雑な心境です。
もちろん使用していた分で減価償却されるであろうことは頭ではわかっているのですが、被害にあった方が1円でも損するのが納得できなくて。せこくてすみません(´-`)

みなさんだったらそんな時、いくらくらい請求しますか?

スーツはオーダーメイドで4万ほどでした。また作ると2ヶ月ほどかかり、その間ワードローブが1つ減ります。

今度郵送で購入時の明細を送ることになっているのですが、そこに添える文章、請求金額はどうすれば良いかわからずなかなかおくれずにいます。

コメント

減価償却としては、単純に元の金額の一割が一年で減額します。
保険請求の際も保険会社もそう指導するはずなので、上記になると思います。
なので、残念ながら全額は無理ですね。

退会ユーザー

1万2千円程は負担してもらえないです上記を差し引いて、クリーニング代の請求書を添えた金額が妥当だと思います。
    それでも1着分には満たないので、差額を損害賠償として補填してもらえたらトントンになるかなと思います。
    オーダーなら履歴もあるでしょうから、はっきりした金額も出ると思うので。

• 2月18日
  • トラちゃん

トラちゃん

コメントありがとうございます!お詳しいのですね、教えていただきありがとうございます。

クリーニング屋の返答待ちの間にすでにスーツの方はオーダー明細を店舗から取り寄せ、クレジットカード会社からは明細書も取り寄せていてすでに準備はできています。

今回被害にあった際は謝罪のみで店側からはクリーニング代や弁償の話もなく主人は膝下がタレまみれの状態で45分ほどの電車で帰ってきました。(帰宅してすぐに私が交渉の電話をいれて交渉しています。)人によってはこのままでは帰れないからタクシー代をもらった…などネットの似たような相談で見かけました。
    もしそうなった場合は、タクシー代は約6000円、クリーニングにだしにいく手間や、明細を取り寄せる手間なども踏まえて損害賠償とおもって大丈夫ですよね?m(._.)m今回の件当人でもないのに疲れてしまいました。

• 2月18日
  • トラちゃん

トラちゃん

なんどもすみません、教えてくださった減価償却の計算は保険請求の基本的な統一されたものでしょうか?

自分で調べていても、クリーニング事故の減価償却例しかでてこず参考にするものがなくて困ってまして。

保険請求減価償却で調べればでてきますでしょうか?

• 2月18日

退会ユーザー

私は仕事で損害賠償の仕事をしてます。中古品を扱うこともあるので、そのときは年一割減で計算してます。
    新品ではないので、ごねても無理なんです😅
    色々計算はあると思うのですが、保険会社も年一割減で問題ないですよ。とのことです。私は保険会社へ保険請求する側なので。
    タクシー代はタクシー利用してないので難しいと思われます。実損ではなく、あくまでもタクシーを使っていたらと仮の話なので。
    手間賃も本来私は受け付けてません。その物に対する実損害金しか支払わないのがルールなので。ですが、個人なので出来なくはないかなと思いますが、期待しないでそこは請求した方がいいかと思います。するならば、車ならばクリーニング店往復のガソリン代ですが、距離を出してその時点のガソリン代を調べて、、、かなりの手間かと思います。なので、スーツとの差を埋めるために請求して戻ったらいいかなくらいにされるといいですよ。

• 2月18日
  • トラちゃん

トラちゃん

お仕事でされているのですね!専門的な知識がある方が教えてくださってたすかります。

やはり実際に使った分だけですよね…元どおりになるわけでもなく、マイナスになる一方でほんとに落ち込みます😭

今回お店側もお客の持ち物を汚してしまったのは初めてらしく、店長がオーナーと相談しながら色々きめていくようなのですが、保険を使うのかはこちらもよくわからない状況です。

お店に明細を持ってきてくださいといわれたのですがら夫の勤務地が変わり、店まで行けなくなったので郵送で送ることにするのですが….その明細やクリーニング領収書と一緒に郵便切手代の領収書も同封して請求したらせこいと思われますかね?もう1円も多く払いたくなくて。
    本来だったら迷惑をかけた店側がこちらに来るものじゃないかなーなんて😭

• 2月18日

退会ユーザー

私は荷物なのですが😅

そうですね。
    仕事でも問題なく使える物に対しては支払う義務はありません。請求してくる荷主もいますが。
    元に戻らないので、お金で補填しています。

保険を使うかどうかは別として、一般的に年一割減で計算して大丈夫ですよ!
    取りに来てと言ってもダメでした?
    切手代は、諸費用にしたらわからないですよ。
    着払いで送ったらいいですしね!

• 2月18日
  • トラちゃん

トラちゃん

夕飯やらでお返事遅くなりました🙇‍♀️

荷物関係の損害賠償に携わってるのですね☺️周りにいないので、お話聞けてとても参考になりました!

年一割減を最低ラインとして交渉がんばってみます!
    先日連絡を取っていた時は主人の職場の最寄りだったので行くという話だったのですが、クリーニング鑑定結果を待っている間に異動になってしまいまして💦クリーニング屋からパンツが戻って来るのを待っていたら、最後に連絡をとってから一ヶ月経過してしまいました💦

私は以前百貨店勤めでお客様からのクレームがあるとご自宅に伺うのが大前提だったので、あちらが店に持ってきてもらえますかと言ってきた時はびっくりしました😅居酒屋だからこんなもんか…と思ってましたがやはり取りに来てといってもよかったんですね…。

諸経費という名目にすると請求しやすいです!たくさん教えていただいてありがとうございます😊

• 2月18日

退会ユーザー

どういたしまして‼️
    過失とはいえ、ミスなので行くのは当たり前かと。もしくは、それが誠意かなと思います。
    頑張ってくださいね‼️

• 2月18日
  • トラちゃん

トラちゃん

色々とありがとうございます^_^本当に助かりました^_^また結果がでたらこちらでご報告させていただきます!

• 2月18日