※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産予定日が7月20日で、旦那さんの仕事の都合で5月末に引っ越し。病院や検診が変わる場合、手続きは自分でする必要がありますか?

只今、5ヶ月です。
出産予定日は7月20日なのですが、
旦那さんの仕事が移動することになり
5月末には引っ越しです。
産む場所、検診の場所が5月末から変わるのですが、

病院変わる手続き?とか次行く病院とか
自分ですべてしたらいいのでしょうか?

コメント

ひなあられ

病院を決めたら、今の病院に紹介状は書いてもらう必要があると思いますよ!
あとは自分でして良いと思います。

出産する病院も変わりますか?
それなら早めに転院先に受け入れ可能か聞いておいたほうがいいです!

それで受け入れ可能なら、今通ってる病院で転院先の病院名を伝えて紹介状を書いてもらって、それを持って転院先に行けば大丈夫だと思います!予約や一時金などの細かい手続きはまた話があるかと思います。

切迫早産になると引越しどころではなくなってしまうので、なるべく無理せず無事転院できるといいですね!

mママ

私も途中から変わりましたけど、その引越先の病院の中で自分でいきたい病院を決めて紹介状を書いてもらい、検診の助成の手続きも市役所にいって交換してもらいました💡

わん

現在受診している病院にあらかじめ転院する病院と時期を伝えて、引っ越し前の病院での最後の受診日に紹介状を書いてもらい、転院先の病院は自分で探します。
転院先の病院は予め電話しておいた方がいいです!
何周までに行かないといけないとか、予約が必要だったりする所が多いと思います😊

お引越し、お身体に気をつけてくださいね💕