※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

子供と離れると心に余裕が生まれる理由や、赤ちゃんとの関係について悩んでいる。自分の時間を持つことでリフレッシュできるのか、仕事をすることで心のケアが必要なのか考えている。

子供と離れて自分の時間が持てたら、心に余裕が出来ると聞いたんですが(保育園に預けてたり)
私は仕事してないので預ける予定は無いですが、どんな感じで余裕が出来るんですか??
赤ちゃんとずっと一緒だと、やっぱり赤ちゃんのペースに振り回されるから余裕無くなるのかな?と最近思います。
私は、家に二人でいるとしんどくて、娘とお出かけするとそこまでしんどくはなくなります。
帰って来ても楽しかったー!気分転換なったー!って思えます。
でも、結局一人じゃないからリフレッシュ出来てないのかなぁ??
仕事でもして無理やり離れた方が良いのかなぁ?
と色々思ってます

コメント

たまかな

1人で自由に過ごせる時間があってそれで1回リセットしてまた赤ちゃんに向き合える余裕って感じですかね?わかりづらくてすみません(><)
だけど別に1人にならなくても一緒にお出かけすることで満足できるならそれでいいと思います!仕事しなきゃいけない状況でない限り無理して離れる事はないんじゃないかな?赤ちゃんの期間て長いようで短いですしね(´・ω・`)

らん

無理やり離れるという表現をなさっているので、無理に預けて仕事して離れる必要はないと思いますよ(*^_^*)
娘さんとお出かけして気分転換になっているならそれで充分かと思います♪
月齢やお子さん、お母さんにもよりますので、必ずしも預けて心に余裕ができるわけではありません。
誰か他人に預けることが不安で嫌だという方もいらっしゃいます。

姫はな

子どもと一緒でもあっりさんが気分転換になったと感じているのならいいのではないですか😊?

私は出かけても子どもと一緒で疲れたり社会との関わり(転勤族で知り合いがいない土地の為話す相手は旦那だけだったので)め欲しくて保育園に預けて仕事を始めました。

結果、余裕はできません😅ほぼフルタイムでしたので朝はバタバタと出掛け夜は晩御飯、お風呂、寝かしつけ…とあっと言う間に時間が過ぎていきます😅

でも私は家族以外の人との関わりをもてたことで忙しいなりにも充実した日を過ごせた気がしてます⤴

怪獣息子二児のママ

一人目の時は3歳から保育園に預け働いてました
仕事が平日休みで息子を保育園に預けて私は自分のやりたい事をやりました!

まずは部屋を綺麗にする
1人で銭湯
1人でショッピング
1人で美味しいご飯
友達とユックリランチ

こんな感じでした(^_^)

リフレッシュかなりできましたよd(^_^o)
子供優先で日々行動なのが自分の好きな動きができるので心に余裕ができるのかな♡
良く育児で何で私だけ大変な思いをって思う事が多々あると思うんです
旦那さんに対しても

それって結局は主婦の人達
仕事をしてる人達は満足感が得られてないから
何で!?ってなるんだと思います。

子供優先にして何をしても途中で子供の事で中断になるから最後までやり遂げる事の満足感です。

心に余裕があるなら子供は勝手に離れていってしまうし
無理に離れる必要は無いと思いますよ♡

私も1人目は働いたりと長男との時間が持てなくて寂しい思いをさせたりしてしまったので
次男とは出来るだけ一緒に居ようと思い仕事も辞めてます(*^_^*)

日曜日、旦那に子供を預けて1人でショッピング、雑貨屋行ったりと発散はしてますけどねd(^_^o)

長文失礼しました〜(*^_^*)

ひーこ1011

私は専業主婦です。
例えば義母や、旦那さんや実家に預けて、友達とランチやお茶に行ったり…とかですかね。
いつも大荷物で出かけてるけど、小綺麗な格好して、小さいカバンでヒール履いて…とかすると、あ〜身軽だな✨って思います(笑)

子供と出かけるのも好きだし、楽しいですよ〜!
家にこもってるよりよっぽど楽しいです!

でも、暖かいご飯を急がずゆっくりおしゃべりして食べれたり、そういう些細なことがリフレッシュになってるかな…と思います(^ ^)

仕事しなくても、リフレッシュ方法はありますよ☆
毎日ずっと離れるのはお子さんにもお母さんにも負担になります。
産休取ってみえて復帰なら別ですが、無理に働かなくても良いかな…って私も思います(^ ^)

なっち84

うちは託児所に預けて仕事をしています。
とくに私はシングルなので、24時間子供といっしょなので、自分もなく、イライラしたりしてしまうので。すこし離れて仕事して、お迎えにいく。それで、気持ちが楽になりました。

ママリ

一緒でしょ。

ずーっと子供と2人家にいて疲れるのも、
昼間仕事して疲れるのも一緒で、
限られた時間で子供と外出して気分転換をする幸せも、みんな同じ母親なんだから一緒でしょ。

でも思うのは、主婦だと子供のお昼ご飯用意して規則正しく生活しないといけなくて、お仕事してるとお昼ご飯は保育園で栄養バランスの整った給食が出て自分も仕事の休憩室でゆっくりご飯を食べてる時、一息つけるので『余裕』と感じます。


仕事して『無理やり』離れるなんて酷いでしょ。仕事してても子育てはしないといけないんだし。
子供と一緒に居れることが幸せじゃないんですか。

赤ちゃんのペースで生活するのがママじゃないの?振り回されてはないでしょ。