※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

母乳の出が減っている原因や対策について相談です。

先日も同じような質問したのですが、また質問させてください。

母乳の出が減ったような気がします😖

昨日からほんとに張ったりすることがなく、おっぱいがふにゃふにゃ?ふわふわ?なままです。
吸わせても1時間ないくらいで泣かれます💦
先日回答頂いたように、頻繁に吸わせています。

昨日の昼間までは、次の授乳までに母乳パットがいっぱいになっていて、ブラまで染みていたりしていたのですが、今日は全然です。

先週と変わったことといえば、土日は上の子が保育園休みのため一緒に過ごしたこと。(旦那は仕事や用事があったため1人で子供2人見ていました)
便秘になったため、産院から処方された便秘薬を1日(朝昼晩)飲んで昨日出したこと。
昨夜は下の子が寝てくれず今現在睡眠不足(4時間弱)なこと。

関係あるのか分かりませんが、思い当たるのはこのくらいです。なんとなく私が疲れてるせいなのかな?と思ったからです😖💦

こういうことって母乳の出と関係ありますか?

産院ではたくさん出ていましたが、退院してからどんどん減っています😖食事内容のせいでしょうか?家では義母が作ってくれているので、煮物だったりサラダだったりヘルシーめな内容だと思うのですが😖

水分も気をつけて摂ってるつもりなのですが、何か母乳の出をよくする方法あれば教えて下さい!

コメント

チョッピー

寝不足と疲れで減っているんだと思います。MILK足してあげてはどうでしょう?体を温めるマッサージにかかると母乳の出は良くなった気がしますが、体調にやはり変化するんで、、無理せず~

あき

睡眠不足だと母乳減ったりしますよ🙌
毎日主さんの体調などによって母乳の量も違ってくるので、なかなか難しいかも知れませんがこまめに水分摂りながら休めるときにゆっくり休んで下さい🙂
ストレスなども出来るだけ溜めないようにすると良いそうです🍀

まるこ

やっぱり疲れとストレスですかね?🤔食事はご飯やお餅などを積極的に食べた方が母乳は増えますよ🙆‍♀️

東北在住

回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

やっぱり疲れてても母乳に影響するんですね😭💦

さっき1時間お昼寝出来て、いざおっぱいあげようとしたら、片方が久しぶりに張っていました!たまたまかもしれませんが、やっぱり産後の体を休ませるのって大切なんですね😭!

あまり気にせず、休めるときに休むようにしたいと思います🤗