※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

外遊び中に泣く子どもについて、保育園の先生から指摘された母親が、どのように対応すべきか悩んでいます。

今朝保育園の先生に外遊び中はずっと泣いてて抱っこを求めるんですよ。と言われました。私は何といえば正解だったのでしょうか。休日はそんなことないと話しましたが、私には半分嫌味に聞こえてしまいました。
外遊び中に泣くというのは親は何をすればいいのでしょうか。

コメント

あー

おうちでの外遊びの様子や何の遊びが好きなのか伝えて見ましたか?

• はじ

はじ

今日の様子を聞いてみて、話してみようと思います。ありがとうございました😊

• 2月18日
  • あー

あー

逆に保育士さんのアプローチの仕方が悪いから毎度泣くのでは…?とも思っちゃいますね😓
    一番初めから外遊び拒否を考えられないですしね😓
    逆に嫌になった理由の中に何かあったのではと勘繰りたくもなります😅

• 2月18日
  • はじ

はじ

最初は泥だらけの服が入ってたので砂遊びしてるのかな。と思っていて、最近は着替えた様子もないので遊び方が変わったのかな?くらいに思っていたこですが、ずっと抱っこされてたようで。。。外遊びが何かのきっかけで嫌いになってしまったのではないかと思っているのですが、先生はいつも家庭のせいにしてくるので。なにも言う気にはなれないんですよね。。😓今日はちょっと勇気を出してみます。

• 2月18日
  • あー

あー

砂だらけの服…。
    考えがつくのは
    1 砂をかけられて服に入った
    2.砂を食べるもしくは服やどこかに入れたのを見て保育士がキツく注意したか
    3その他
    です🤔
    何かきっかけがなければ子どもはそんな泣いて抱きついたりしないと思います。
    私も保育士でしたが、普通に外に出ることが嫌いな子ってあんまりいないので…。
    環境が変わると嫌がる子はいますけど🤔
    家庭のせいにする保育士あり得ないですね。
    砂の件も含めて話せるといいですね!

• 2月18日
よしねこ

それだけ言われても困りますよね(^^;
「普段はそんなことないのですが、何か家庭でできることがありますか?」と聞いてみてはどうでしょう?

• はじ

はじ

はい、言葉に詰まってしまいました。。そうですよね。今日の様子聞きながら話してみようかと思います。

• 2月18日

保育士をしています。
唐突にいきなり言われたんですか??
その言葉の前後に何か他の言葉はありませんでしたか?😥
例えばおうちで何か変わったことはありますか?とか...
そと遊びしないでお部屋で様子を見たいと思っているのですがなど...

退会ユーザー

なんで泣いているのかを考えて様子を見守ったり、その様子を保護者の方に伝えるのが保育士の仕事だと思うんですけどね😥😥

おうちでの様子を伝えてみてはどうですか??何が好きとかよく遊ぶものとか😊😊

• 2月18日
  • はじ

はじ

回答ありがとうございます。
    唐突に言われました。。。前後の言葉も無かったので、いろいろ勘ぐってしまいました。そうですね、今日の様子も聞きながら先生に相談してみようと思います。

• 2月18日