※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音葉
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘で、オリゴ糖をあげたいが方法が分からず悩んでいます。浣腸も考えていますが、どうすればいいでしょうか。

生後8ヶ月の娘が便秘ちゃんです💩
一応乳児用のイチジク浣腸とオリゴ糖を買ってきたのですが、オリゴ糖はどうやってあげたらいいのでしょうか?🤔
水飴みたいなやつを買ったはいいのですが、あげ方が分からず😂
オリゴ糖を試してみてダメだったら浣腸をするか、もう7日目なので手っ取り早く浣腸をしてしまうかも悩んでいます💦

コメント

液体のオリゴ糖は純度が低くて30~40%位しか入っていないので私なら浣腸をします😌粉のオリゴ糖は離乳食やミルクに混ぜていました。液体ならばヨーグルトが一番食べやすいと思います。

らんらん

オリゴ糖もすぐ効くわけではないみたいなので私なら浣腸しますかね💦
うちも便秘でオリゴ糖を日中飲む麦茶に入れて混ぜてあげてます!
ほんのり甘いです!

ゆいまま

7日目なら早く浣腸したげた方がいいと思います💦

ママ

7日目ならとりあえず一回浣腸で出させてみてはどうですか?💦
私自身が便秘体質なので分かりますが、7日も溜まってたら固くて出すの大変だと思います😣
今からオリゴ糖飲ませても、柔らかくなるのは今から作られる便だけで、すでに溜まってる便は固いままだと思いますよ💦
うちの子も4日溜まったとき浣腸しましたが、一回の浣腸では少ししか出ず、翌日もう一回して、ようやく溜まってた分が出切ったかな?くらいだったので😵

ちなみに、私もそのとき綿棒浣腸試したけどダメで、調べたら綿棒浣腸は生後6ヶ月くらいまでしか効果がないという記事もありました😥

ととろ

もうすぐ9ヶ月になる娘が頑固な便秘で、定期的に通院しています。
ほっておくと3週間くらいでコロコロ💩数個とかしかでません💦

小児科の先生によっても違うと思いますが私が行っている病院では、「1週間に2回ないと少ないかな…」と言われたので、5日ほどでなかったり、いきんでいるのに💩がでていなければイチジク浣腸しています。
同じく綿棒浣腸やお腹のマッサージはほぼ効果なしです。

オリゴ糖も先生に提案してもらって使いましたが、ヨーグルトや麦茶に混ぜていました。あとは食べが悪い食材にも少しかけて甘くしちゃったりなんかも。笑
ただウチは効果はあまりないです。ただ腸内環境が少しでも良くなればいいな、と思い続けてはいます。

何度も病院で浣腸してもらったり、自宅でイチヂク浣腸しましたが、根本的な解決にはならず。
今は下剤を飲んでスムーズな排便を癖づけるように治療しています。(下剤を飲んでいても、うちの娘は効果が出るのが遅いのか頑固な便秘なのか…3週間近くは薬の効果が出なかったですよ😳)

出ないよりはイチヂク浣腸をしてあげるか、病院に行ってもいいかと思います。風邪も流行ってる時期なので、それだけが心配ですが😢

m_k.s

離乳食も2回食だと思うので、まずは浣腸してあげた方がいいと思いますよ!!

うちの息子も頑固な便秘なんですけど、3日に1回は出させてあげないとダメだよ!って小児科の先生に言われて4日目か5日目には小児科行ってます。

それも面倒なので私もイチジク浣腸買ってきて常備してます。

オリゴ糖使われるなら即効性はないので、とりあえず浣腸で出してから毎日、ヨーグルトやお茶に混ぜて飲ませ続ける感じだと思います。