※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
妊娠・出産

帝王切開を検討中の初産婦が、経験者の意見を求めています。医師から帝王切開を勧められ、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。帝王切開の経験者の意見や、分娩費用についての不安もあります。

帝王切開での出産について、長くなりますが経験者の方がいらっしゃれば、ご相談にのって頂きたいです(;_;)
現在妊娠39週2日の初産妊婦です。無痛分娩予定で個人病院に通っていましたが、体重が2kg程オーバーしたので無痛分娩出来ないと言われ、37wの時に自然分娩と言われました。そして先週、38wの検診時に内診グリグリされたんですがかなりの激痛で、内診後3-4時間は子宮の痛み(前駆陣痛?)でまともに動けず、2日間ほど出血が止まりませんでした。。。(;_;)
それを先日の検診で院長に話したところ、
「内診でそこまで痛いようだと自然分娩の痛みに耐えられないかもしれない。それなら予定帝王切開する方法もあるので決めてください」と。。レントゲンを撮ったところ骨盤的に問題はなく、強いて言えば身長(152cm)の割には赤ちゃん大きめ(推定3100g)かなという程度。
院長の言い方的には自然分娩より帝王切開で切ってしまった方があなたの場合、いいんじゃない?という雰囲気があり、私自身、初産から無痛分娩を選ぶヘタレ妊婦ということもあり、悩んだ末、39w4dまでに陣痛が来れば、自然分娩で頑張る。陣痛が来なければ39w5dに帝王切開、と決め先程産院にその旨を連絡しました(>_<)
帝王切開を甘く見ているわけではないですが、自然分娩予定で20時間近く陣痛に耐えた後、緊急帝王切開となった友達が2人おり、それなら初めから帝王切開にした方がいいかなという事と、帝王切開であれば5-10分程で赤ちゃんは出てくるので安全だとのことでした。先の見えない陣痛に苦しみ赤ちゃんの心配をするよりは、可愛い我が子を横目に帝王切開後の痛みに耐える方がまだ耐えられるかな、と思ったのも、上記決断を下した理由です。
(私自身の意向として、1番は赤ちゃんが無事に生まれること、2番はなるべく痛みなく産みたいという順序で、女に生まれたからには陣痛を経験したいとか、下から産みたいという強い気持ちはないです😢💦)
人によっては帝王切開を極力嫌がる方も多いと聞く中、みずから帝王切開を選ぶことはどうなのか、もう↑の方向性に決めたものの、3日前に突然受けた打診だったので少し動揺もあります。。帝王切開を経験された先輩ママさん達はどのように思われますでしょうか(;_;)?
あと、分娩費用として内金30万を支払ってますが帝王切開の場合は少し超えるので退院時に支払いが出るだろうと言われました。高額療養費?について調べたところ所得によって自己負担が変わるようですが、この所得というのは世帯年収になるのでしょうか(>_<)?
(正社員、夫婦共働きです。私の年収は400万ほどですが夫の方が収入が多いので世帯年収だとほとんど返って来ないかなと。。)
勿論お金どうこうで分娩スタイルを変更するつもりはないのですが、医療保険などにも入っていないので帝王切開だとかなり自己負担が多くなるのかな、と不安です。。
出産を前にかなりナーバスになってるので、厳しい回答はお控えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。。。(;_;)(;_;)

コメント

ココ

私も帝王切開ですがAYAさんのみ保険証なら自分の収入のみですね
協会けんぽなら協会けんぽに電話すると親切に教えてくれますよ^ ^
出産前に高額医療費の書類終わらせとくと支払い楽です
あと帝王切開の方が保険がききます
だけど私は一人目の時は普通分娩より高くなりました
それにしても30万ってすごい高いですね!(◎_◎;)
普通分娩で30万なら、帝王切開の時どれだけ上がるかは不安ですよね( ; ; )

• うさぎママ

うさぎママ

回答ありがとうございます(>_<)!保険証は私のみのものです。自分のみと教えていただきそれだけでも少し不安が取れました…😢💓自分でももう少し調べてみます(;_;)!
    やはり予定帝王切開でも普通分娩より高くなるんですね😢内金30万は無痛分娩予定で入れていたもので普通分娩だと内金は20万でした。ただ都内の個人病院でお料理やエステ等もついてるところなので総合病院に比べると少しお高めのところなのかもしれないです(>_<)

• 2月18日
  • うさぎママ

うさぎママ

あと、コメント拝見する限り自然分娩と帝王切開どちらも体験されたようですが、もしココさんが次選べるとしたらどちらを選びますか…(;_;)?💦
    やむなく帝王切開になった方からしたら本当に失礼な話だとは思うのですか、選べる立場で帝王切開を選んでる自分に、先々後悔しないか少し心配がとれなくて…( ; ; )

• 2月18日
  • ココ

ココ

私も高額医療費の申請出して普通よりは安くなりましたよ^ ^
    上の娘が個人病院で普通分娩でたしか11万くらいの値段らしくって帝王切開で25万くらいですかね?
    それでも料理もエステもついてましたよ^ ^
    私は陣痛味わった後の帝王切開でしたが、次産むのも帝王切開ですね、vbackも帝王切開の際縦で切ってるのでできないですし、私は子供が無事に元気に産まれてきてくれたらそれでよかったので^ ^
    帝王切開で後悔とかしてないですよ^ ^
    だって娘が産まれてきてくれた証ですから、普通分娩だろうと帝王切開だろうと1つの命を命がけで産むことに変わりませんから…
    10月に二人目の出産予定ですが、同じく帝王切開になると思います
    一週間起き上がるの辛いですが痛み止めもらえますし、なんとかなります!!
    普通分娩の人もお股痛いですし、楽なお産はないですから、自分の気持ちの自信もって大丈夫ですよ^ ^

• 2月18日
  • うさぎママ

うさぎママ

詳しく教えていただいてありがとうございます(>_<)💓
    そうですよね、自然分娩でも会陰切開や破けた方は数ヶ月痛いと言いますし、痛いのはお股かお腹か!痛いのは(生む)前か後か!の違いだけだと思えば、私も赤ちゃんが無事に生まれてくれることが1番なので、より安全に出て来られる帝王切開で覚悟を決めて頑張りたいと思います🥺
    お2人目もご妊娠されてるんですね💓帝王切開から2人目作られてるお話も励みになります😢✨悪阻とか辛い時期だと思いますがお互い頑張りましょう(/ _ ; )!

• 2月18日
  • ココ

ココ

とりあえず明日にでも保険証の書いてあるところに電話して申請早めにした方がいいですよ^ ^
    そうそうf^_^;
    結局痛いの変わりませんから、それで元気に産まれてくれるならお安いもんです(*´꒳`*)
    まだ初期で明日また検診ですf^_^;
    悪阻が忍び寄ってて上の子とタイプが違う悪阻でヒヤヒヤしてますが次の子も楽しみです^ ^
    帝王切開ドキドキかもしれませんがリラックスしてるほうが脊髄麻酔してもらう方が痛くない気がします笑

• 2月18日
  • うさぎママ

うさぎママ

さっそく今日産院に確認して高額医療費の限度額事前認定?が退院までにあれば、場合によってはお金安く済むかもと言われたので明日朝イチで健保の方に問い合わせしてみます🥺!
    2人目でも1人目と同じような悪阻・出産になるとは限らないですもんね(>_<)💦💦明日の検診でも元気な赤ちゃんが見られますように(o^^o)💓
    脊髄麻酔打つ前に局部麻酔もしてくれるらしいので、しっかりリラックスして頑張ります!笑
    色々教えていただいてありがとうございました(;_;)❤️

• 2月18日
  • ココ

ココ

保険適用のものとそれ以外で分かれますけどやらないよりかは安くなるので手続きしたほうがいいですね^ ^
    前やった時もそこまで難しくなかったはずです^ ^

一人目で食べれてたものが食べれませんねf^_^;
    というか食べない方が調子がいい感じで一日一食食べるか食べないかくらいにしか食べてないですf^_^;

元気なお子さんに会えるのもうすぐですね(*´꒳`*)
    あと少しのマタニティライフ楽しみましょうね^ ^

• 2月19日
  • うさぎママ

うさぎママ

今日早速健保の方にも電話して高額医療の限度額認定証?の申請出来ました^_^!色々教えていただいたお陰です、ありがとうございました🙇‍♀️💓
    1日1食(;_;)!確かに食べものによっては気持ち悪くなったり好み変わったりもありますよね(>_<)体調崩さないように栄養あるもの食べて乗り切れるといいですね😢💓私は食べづわりで体重指導ばかりされてたのでちょっと羨ましいくらいですが、、😂💦笑
    お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(o^^o)!ありがとうございました✨✨

• 2月19日
ほのぼのママ

帝王切開は術後が地獄です。(あくまで私の場合ですが)
手術自体は痛くもなんともないですが、術後は寝返りや身体を動かすのがひと苦労でした。
もちろん耐えられない痛みではありませんし、日に日に良くはなってくるのですが…回復には時間がかかるような気がします😅
高額療養費はそれぞれの健保の標準額になりますし、世帯ではないと思います。しかも最初に手出しがあったとしても帝王切開だと、保険で3割負担になりますよ。なので、概算金額は高くても手出しはおそらく0に近いのでは??

• うさぎママ

うさぎママ

回答ありがとうございます(;_;)!
    そうですよね、帝王切開でも痛みがある事は覚悟しなければ…とは思っています😢ただ、自然分娩だと産むまでが地獄、帝王切開は産んでからが地獄、と思うと我が子の無事を確認してからの方が痛みに耐えられるのかななんて思ってしまいました(>_<)さゆさんは選べるようなら帝王切開は選びたくないと思うくらいに痛みは酷かったでしょうか…😢?💦
    あと、世帯年収ではないのですね!理解力乏しくてごめんなさい、少し安心しました(>_<)3割負担になるのは帝王切開の部分のみのようなので、ほとんど返ってこないのかなと思ってましたがもう一度計算してみます!ありがとうございます(;_;)💓

• 2月18日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

今回、私は帝王切開で1日12,000円の個室に8日間入りました。
    分娩費用はおよそ60万と言われていましたが、そこから保険が効いて限度額認定書も提出済。出産一時金42万(直接支払制度利用)手出しは6万でした(^^)
    個室使わなければゼロでした。
    なので帝王切開なら内金30入れて、42万出るなら、窓口で支払あっても後日返金ありそうですね(^^)

• 2月18日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

実は1人目で陣痛促進剤からの3日間陣痛耐えて、子宮口全開!!からの赤ちゃん降りてこない!!→緊急帝王切開で痛みのオンパレードでした(笑)
    そして。術後、痛みが最悪だったので、もう子供いらない…と思ってました。
    脅すようで申し訳ないですが。
    ロキソニンとか飲んでましたが気休めでしたし。
    でも帝王切開、全然ラク!!って言う方も居て、嘘でしょ?!と思ってました。
    が、今産後2週間ですが、今回は全く痛みがラクだったんですよね。
    出産したのは同じ病院で、麻酔も同じでした。
    1人目は1か月くらい寝返りも酷かったんですが、今回は普通に家事してますし(^^)
    他の方と痛みを比べる訳には行かないですが、実際は産んでみたら意外となんとかなる。です。
    そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月18日
  • うさぎママ

うさぎママ

産後で大変な中、細かく教えていただいて本当にありがとうございます(;_;)
    私の産院は全て個室で、1日いくらというのもわからないのですが普通分娩で内金20万なので大体同じくらいの金額そうです!そうなると私も少し返金ありそうですよね…!✨お金の面だけでもちょっと安心です(;_;)笑

• 2月18日
  • うさぎママ

うさぎママ

お一人目はフルコースと言われる痛みだったんですね😢😢💦それって陣痛とか促進剤とか使って体力消耗してる中で更に帝王切開だったから痛みがより増した、とかもあるんですかね、、(>_<)💦私も正直、帝王切開なら子供は3人まで、とか言われたのですが、産む前からもう2人目も考えられない程の気持ちになってしまってます。。。笑
    それでもさゆさん2人目ご出産されてるのも、励みになります😣!心配しても不安が増すだけですもんね、私も頑張ります、、、、!

• 2月18日
ぴー

わたしの場合は子宮に問題があったので帝王しましたが、痛みにとても強いので麻酔も平気、術後も当日から歩行開始、トイレも行ける、硬膜外は1日で抜いて、痛み止め服用もなし、術後7日で小走りくらいだと平気って感じでした😊傷は今でもパンツや娘の足が当たると痛いですが🤔

お金は手続きとかもう忘れちゃって申し訳ないんですが、わたしは自己負担13で生命保険が18おりたのでプラス5万でした🙆‍♀️主人の年収550です🤔💭

• うさぎママ

うさぎママ

回答ありがとうございます!
    不安で検索ばかりしてると痛かったという回答ばかり目についてしまって不安が増していく一方だったので、ぴーさんの回答見て本当に安心しました(;_;)!💓私の場合は「これくらいの痛みにも耐えられないなら帝王切開を…」と院長に言われるくらいなのでぴーさんほどではないと思うんですが、、(笑)それくらいの気持ちで必死にイメトレします(>_<)!笑
    そうですよね、私生命保険とか何も加入してないので自己負担13万+産院の食事代とか高ければそれが更に乗っかる感じですよね😢でも大体イメージ出来たので助かりました!ありがとうございます😣💓💓

• 2月18日
パロ

私は骨盤に問題があって急遽検診の次の日で予定日の1日前に帝王切開で出産しました。
かなり急でしたが自然分娩だと赤ちゃんが苦しくなる可能性が高いと言われ、速攻で帝王切開にしますと言いました笑
で、やはり出産してみるとへその緒が固結びのようになっており、自然分娩だと赤ちゃんが突然死している可能性があったので帝王切開でよかったなと思いました。
痛みに関しては術後が痛いです。麻酔に関しては色んな人から痛い痛いと言われた割に痛くなかったなという印象です。
術後は塗ったところが痛く、看護師さんに痛み止めをよくもらってしのいでいました。
術後3日は痛いと言いますが、私は抜糸まで痛かったです。
痛くて猫背になっていたのですが、背筋をまっすぐしている方がよく考えると痛くなかったです。あとは術後無理のない程度によく動くとなお痛みが和らぐ?慣れる?と思います。
私は出産一時金の40万円に手差しで8万円程払いました。高額療養費についてはまだ手続きしてないです💦
私は痛かったですが、赤ちゃんを無事に産めたという結果だけなら帝王切開で良かったなと思ってます。
無事に出産できることを祈ってます!

• うさぎママ

うさぎママ

回答ありがとうございます(>_<)!
    貴重な体験談教えていただいて本当に参考になります…😢!
    そうですよね、私も少しでも何か問題があると言われれば何の迷いもなく帝王切開で!と言う自信があるのですが、正直下から産める体ですと言われながら帝王切開を選ぶのはどうなのか…?と悩んでしまった部分もあり…(>_<)でも、いざ生まれてみたらへその緒が絡んでいて、とかって話もよく聞くので、赤ちゃんのこと考えたら帝王切開の方が安全ですよね、きっと😢❣️
    可愛い我が子の顔を見て安心出来れば、術後の痛みには耐えられる…と信じて、なるべく動くように頑張って乗り切ります(;_;)!
    料金のことまで教えていただいてありがとうございました(>_<)!💓

• 2月18日
みぃひ

私は前置胎盤で自然分娩は不可能なので帝王切開になりました!私は女に産まれたからには1度は陣痛や下からの出産を経験してみたいと思っていたので最初はショックでした😔でも、帝王切開も立派な出産ですよ!ただ帝王切開は身体に傷が残りますよ😔そして、術後は結構痛いです😅起き上がるのもままならないほど😅どちらを選択しても痛いです!笑
あと費用ですが、私は会社の人に聞きながらだったのでよくわからないですが、私は退院時1円も払ってないですよ☺︎保険証のとこの会社からと保険金でかなりの額が入りました!

• うさぎママ

うさぎママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、陣痛を経験してみたい+やむなく帝王切開された方からしたら本当ご不快になるような質問で申し訳ないんですが、、(;_;)💦
    傷跡についても調べてケロイドとかも怖いなと思いつつ、既に妊娠線も出来てしまっているしお腹を出す予定もないし、自然分娩で会陰切開も凄く痛そうなのでお腹の傷跡は仕方ないかなとも思っています😣!そうですよね、産む時に陣痛の痛みから逃れられる分、術後の痛みは覚悟したいと思います………(;_;)
    私生命保険とか加入していないので保険証のところと高額医療の申請くらいしかお金戻らなそうなんですが、費用面も調べてみます!詳しくありがとうございます😢😢😢💓

• 2月18日