※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊活

岡本ウーマンズクリニックで体外受精中。エコーでポリープ発見。採卵前に子宮鏡検査を勧められた。切除が必要か不安。経験者のアドバイスを求めています。

長崎市にある岡本ウーマンズクリニックで体外受精に向けて自己注射中の者です!
今日で自己注射6日目になり、エコーの検査を今日してもらいました。卵はいくつか育っていたのですが、子宮にポリープがあると言われました(´Д`)
今までエコーで他の病院でも見てもらったりしてたけど、初めて指摘され驚きです…。採卵は今月するけど、凍結して子宮鏡検査を勧められました。
先生は良くあるんだよねぇとは言っていましたが、切除したりしないといけないのでしょうか…('A`)
先生に色々聞きたかったけど、忙しそうだったので…。もし経験ある方いらっしゃれば教えて頂きたいです!

コメント

サラ

私は同じ状況でポリープが見つかり、移植を遅らせて切除しました。結果、子宮内膜増殖症と診断され、治療が必要だったので移植まで一年掛かりました。放って置くとガンに進行するものだったので治療しておいて正解でした。

ポリープは良性だと問題ありませんが、私のようなケースもあると言う事でご参考まで…。(脅かしちゃったらごめんなさい)

• あか

あか

返信ありがとうございます!
    ポリープが見つかって、子宮内膜増殖症というのか見つかったんですね!!
    それは薬で治療すれば治るものなのでしょうか!?
    子宮鏡検査を採卵後にするようになったので、それで何か原因が分かるかもしれないですよね…。
    貴重な情報を教えて頂きありがとうございます!

• 2月18日
はる

はじめまして。
私は、体外受精の治療に入る前にポリープがあるかもと言われ子宮鏡検査をし、子宮内膜にポリープが見つかった為に切除しました。

その後に自己注射をし、採卵の際に、注射の影響で新たにポリープが見つかり、二度目の子宮鏡検査と切除を行いました。

二度目は確実にポリープができているのがわかっていたので、子宮鏡検査と切除を同時にして頂きました。

私は着床の際に邪魔になるところにあったようで、切除してよかったです。

• あか

あか

注射の影響でポリープが見つかることがあるんですね(゚д゚)
    今まで指摘されたことなかったので私もその影響かもしれないです…
    場所によっては切除したりしなかったりなんですかね('A`)
    貴重な意見ありがとうございます!(^o^)

• 2月20日
カエデ

回答になりませんが、同じような状況だったのでコメントしてしまいました。私も、先生が何かいいかけて言ってくれなかったのが気になり、看護師さんに尋ねました。ポリープみたいなのが何とかって言ってて、次の受診の時にねって軽く言われました😂
その後、検査はされましたか?

• あか

あか

採卵を先にして来月の生理がきたら子宮鏡検査をしてポリープの状態等をみるようになりました。私も先生がさらっとポリープがあるねと言われて今まで指摘されたことがなく、衝撃でした(´Д`)先生はよくあることなんだよ~って言ってました。
    かえでさんも次の受診の時にとかいわれたら気になりますよね('A`)何かしらその時に言って欲しいですよね…
    子宮鏡検査は憂鬱ですが、新たな原因が分かるかもしれないので頑張ってきます!

• 2月23日
  • カエデ

カエデ

コメントありがとうございます。
    私も来週に採卵を控えています。もしポリープが見つかったら、手術かな、移植が遅れるのかなとかいろいろ考えてしまいました。落ち込みますが、頑張ります‼

• 2月23日
  • あか

あか

その気持ち分かります…。私もまさかのポリープだったので移植の目処が立たないので落ち込みました。手術しないでいいポリープであることを願っています('A`)来週採卵なんですね!まずは採卵を無事に終えることを祈って頑張って下さい!

• 2月23日