※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせるのが大変で、服やチェアが汚れることが悩みです。どうやって食べさせているか、おすすめのグッズやチェアがあるか教えてください。

先週5カ月の子供の離乳食を開始しました🍙

食べさせるときはお部屋でも使えるバスチェアに座らせるか私の膝に前抱きにして食べさせているのですが

暴れるので顔中に離乳食が付きます。

その顔を手で触るのでチェアや私の服、本人の服も離乳食だらけです(^◇^;)
離乳食後は本人と私の着替えが必要です。

毎回格闘で正直離乳食タイムが億劫です。

みなさんどうやって食べさせてますか??
いいグッズやチェアはありますでしょうか??

コメント

くま

このタイプのバウンサーの背を起こして椅子にして使ってます!
うちの子も手で離乳食触ったりして汚すので、レジャーシートをベルトの部分穴を開けてひいてます😅

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

腰座らないと使えないと思ってました💧
    使って見ます!!

• 2月18日
  • くま

くま

角度が何段階かあるはずなので、長時間でなければ大丈夫かなと思います!
    あと肩ベルト腰ベルトなどで固定をするので安全かなと!

うちの子、離乳食着いた手で触るので💦ベルトしたら、ベルトの部分もタオルで巻いてます!

• 2月18日
あやか

これからどんどん汚して食べてく一方です(笑)
私は割烹着を購入しました!!
子供にも袖のあるエプロンを購入して着させてます!うちは結局、買わなかったんですが、砂場遊び用のつなぎ?みたいのも楽かな。と思います。

• あやか

あやか

こんな感じです。

• 2月18日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

画像までありがとうございます🙇
    つかみ食べするまで早いかな〜と思ってましたがこれいりますね!
    早速買いにいきます!

• 2月18日
ひまわり

暴れるのは何ででしょう?
お腹が空き過ぎている…
遊びたい…
眠たい…
離乳食食べたくない…
座り心地や体の角度が気に入らない…
それによって対策は変わってくると思います(*^^*)
私はハイローチェアに座らせて正面から離乳食あげていますが、ハイローチェアの角度1つで食べ進めが悪い時ありました>_<また指をくわえるのが好きなので口に離乳食が入っていても指をくわえ、次はその手を服やハイローチェアに…すんなり食べてくれないと億劫になりますよね!手にスプーンを持たせたら手を口に入れる回数が減りました!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

主にはもっとくれ!ってのと椅子にじっと座ってられないってのが原因です。
    スタイに付いたのまで食べようとします。

うちのも指くわえるの好きなので同じような状況です!
    ああああぁぁぁあ!!ってなります(^◇^;)

使ってないスプーン持たせてみようと思います!

• 2月18日
みい

上の方も載せている腕を通すお食事エプロンオススメですよ〜!
息子は指しゃぶりがひどくて食べたそばから口に手を持って行くので服がぐちゃぐちゃになっていたのが解消されました!
あと、何かの本に小さくなったロンパースを前後逆に着させてエプロン代わりにするのもオススメと書いてました👌🏻