※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

妊娠33週5日で子宮頸管が短くなり、お腹が張る頻度が気になります。1時間に3〜4回張るのは多いでしょうか?以前は順調だったので感覚が分かりません。

妊娠33週5日です。
先週の検診で、子宮頸管が45ミリから33ミリまで短くなってました。
お腹が張れば安静にしててね〜と先生に言われそのようにしております。
しかし寝てても張る頻度が多くなってきている気がします…
1時間に3〜4回張るのは多いでしょうか?
今までが何事もなく順調だったので感覚がいまいち分かりません(;_;)

コメント

りょう

私も切迫早産で30週から頻繁に張ってました😢
薬はのんでいますか??

  • ゆりか

    ゆりか

    薬を出すほどではないね〜と言われたので飲んでいません(;_;)
    検診の次の日から張りが気になるようになりました。
    今までが鈍感で気づいてなかったのかもしれません…

    • 2月18日
deleted user

私もほぼ同じ週数で、子宮頸管も同じ33ミリと言われました!

元々張りやすく皆さんこんなもんなんだと思っていたので、今まで張っても気にせず動いていたら、今回注意&薬の処方がありました💦

私も横になっていても張るんですが…と相談したところ、横になる以上の安静は無いですからねー😅と笑われ、張った状態で動き続けるわけじゃなければ大丈夫と言われました😊

私はどちらかというと完全に横になるより、上半身を少し起こしていた方が張りにくいです✨

  • ゆりか

    ゆりか

    お返事ありがとうございます!
    私と同じ状況です…
    私も横になるより座っている方が張りが少ないので、寝方を変えてみようと思います!
    大変ですが、頑張ってあと1ヶ月はお腹の中にいてほしいですね(*^^*)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですね!😊
    先日産院の教室で助産師さんが、40週までお腹にいた子より、37〜38週で産まれる子のほうがお産がスムーズで元気だと言ってたので、その辺りを目指します✨
    ゆりかさんも無理なさらず、お互い元気な子を産みましょうねー😊❤️

    • 2月18日
  • ゆりか

    ゆりか

    そうなんですね!少し小さめで産むのが良いんですかね♪
    同じ週数で同じ男の子♪お互い元気な子を産みましょう(*^^*)

    • 2月18日
🐬

私この週数で今25しかないです!
薬飲んでても私の場合張って体制変えたりするとすぐ収まるし張りが増えたけど頚管長伸びたりしてるのですぐ収まるなら生理的な張りですかね🤔
これは個人差あると思いますが骨盤高位の体制になってみてはいかがですか?
私は驚くほどこの体制をすると張らないです

  • ゆりか

    ゆりか

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    私もすぐ張りは収まっていたので、生理的な張りなのかな〜と思っていました💦
    骨盤高位の体制ですか!一度調べてやってみようと思います♪

    • 2月18日
ゆう

33週1日目です!
切迫早産で入院中です。
入院してちょうど1週間経ちましたが、入院した時の頸管は14ミリでした。
一昨日測ったら17ミリ。

私も張りがよく分からなくて、普通に仕事をしすぎたり、休まなかったんですが、よく思えば、結構張ってたなと思います。
1時間に3〜4回とかのレベルではなく、すぐお腹張って硬くなってたなと思います!10分とか間隔で張っていたかもしれません。。

入院するら2日前が、ちょうど健診取ったのですがその時28ミリで薬を出されて安静にするように言われたのですが薬が効いてるような気がしなくて張っていたので急遽病院行ったらたった2日で14ミリ、まさかの半分になっていたので、油断は禁物です。
とにかく安静にしてトイレや洗面以外は動かない方がいいと思います!

  • ゆりか

    ゆりか

    やはり、こんなものなのか、という考えで普通に動いてしまいますよね…
    10分間隔での張りは多いですね💦
    一晩様子を見てみましたが、今は落ち着いているので様子を見てみようと思います。
    まだまだ仕事をしていて、動かないわけにはいかなくて…(;_;)
    張ればすぐに休むようにします(;_;)

    • 2月18日