※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
その他の疑問

サプライズで結婚式をされた方。友達が入籍したのですが結婚式するお金…

サプライズで結婚式をされた方。
友達が入籍したのですが結婚式する
お金がなく結婚式しないみたいで
ご祝儀でまかなえる程度の結婚式風な
ものを何かしてあげたいと思っています。
レストラン貸切で結婚式風につくるか
結婚式場で低コストにするかなど
色々考えていますがまだ人数何人
集まるかも未定で、どんな感じかも
全然きまっていないのですが、
サプライズでしたことある方や
それに参加したことある方など
いましたらどんな感じか教えてほしいです。
私がお金を負担する余裕はないので
無謀かなとおもっていますが最悪
二次会的な感じだけでもしてあげたいです。
こんな何も決まっていない無茶苦茶な質問で
申し訳ないですが、、
なにかアドバイスください( ; ; )

ちなみに4歳、五歳の子供あり。
今現在妊娠9ヶ月なので産後落ち着いてからに
なるとおもいます。

コメント

まみ

二次会的なものだったとしても、主様やご友人が費用負担されるのでしょうか??


人様の善意に、本当に失礼ですが、参加者はご祝儀包むにしても、差額のマイナスの部分は新郎新婦持ちとなると、子供3人いて、お金ないから結婚式挙げないと言ってるから、下手したらありがた迷惑になると思います💦

それなら、参加者や協力してくれる人を先に探して、費用は全て主催者側が負担し、二次会やってくれるお店や、カラオケルームとかで、結婚のお祝いパーティー?みたいな感じで、新郎新婦を招待されて方が良いのでは?と思いました😖

  • はなこ

    はなこ

    いえ、新郎新婦に負担はさせませんよ^_^
    ご祝儀の範囲内でできる限りの
    手作りの結婚式的なものを
    したいとおもっています。

    友達は結婚式したいとおもいます。
    強がりなこで旦那さんにいえないし
    おかねもないし、、って感じだと
    おもうので。

    記載しましたが説明わかりにくかったら
    ごめんなさい。
    もちろん結婚式風なことが
    難しければ二次会的な感じも
    考えています。

    結婚式場をつかうわけではないので
    マイナスにはならないように
    しようとおもっていて、
    したことある方のお話をききたくて
    質問いたしました。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

19の時なので、安い手作り結婚式(挙式)でしたが、参加したことがあります。
会費は千円、ドレスは手作り、会場は市の建物でした。

私自身はサプライズではないですが、友人夫婦が企画してくれ、友人夫婦宅で披露宴をしてもらいました。
食事は夫婦と一緒に手作りと買ったもの。
ケーキ入刀やサプライズプレゼント。
会費は3千円と聞きました😊
この時は友人夫婦の負担が大きかったと思いますが、披露宴自体は会費で賄えるようにしたみたいです💡

  • はなこ

    はなこ

    お食事なしで会費1000円と
    いうことですか^ ^?
    それもいいですね!!
    ご祝儀三万ずつあれば
    料理も結婚式のような高級な
    料理と手土産つきでもなんとか
    ならないかなぁと考えてましたが
    お食事なしで会費をやすくして
    披露宴は二次会のようにして
    お食事代だけいただくのも
    ありですね!
    考えつきませんでした!!
    とても参考になりました(^ ^)

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19の時はそうです。
    北海道なのでご祝儀という考え方もなく、学生ばかりだったので😅

    私の時は式場で挙げるものとは違うから、あまり会費を高くしてもみんなの負担になるし、お金をかけなくても、みんなで楽しく過ごせればいいという考えでした😊

    お役に立てたならよかったです😊

    • 2月18日
PON

ゲストにご祝儀3万もらうならそれなりの式をしないとゲストの不満が募る可能性が高くなります。

なので会費を1万5000円くらいもらって、かなり安くできる貸し切りスペースなとでケータリングを頼むのはどうでしょうか。(地域にもよりますが今はオシャレなケータリングたくさんあります!)
それ+引き出物1000〜2000円程度のもの1つ頼む感じで。
あとは会場スタッフには何も依頼せずすべてご友人でやるとか。(司会、料理手配、音響、カメラ、美容など)

ドレスは借りると高いので、メルカリなどで購入するか白のワンピースとかでもおしゃれかと思います!

それが難しければ、『ご祝儀で賄えます』とうたってる会場で指揮を予約して「必ず自己負担がないように」と契約のときに念押しするか、、ですかね。その分料理やドレスなどは最低ランクになるかと思いますが、結婚式は挙げられます!

  • はなこ

    はなこ

    たしかにそうですね^^;
    友達のためなら協力して
    くれると思っちゃってましたが
    それは私の価値観でお金が
    絡みますし不満もでますよね!

    気づかせてくださり
    ありがとうございます^ ^
    なるべく会費をやすく、
    かんがえてみます^_^

    サプライズしたいですが
    実際お祝いとしてもらえるはずの
    お金がこれで消えてしまうとなると
    結婚式にお金はかからなくても
    友達がどう思うかもわからない
    ですよね。なんだか私のただの
    自己満か?!と思ってきました、、

    もう少し時間をかけて
    サプライズするかどうかも
    考え直してみて
    みんなが幸せな気持ちに
    なれるようにできないかも
    かんがえてみます^ ^
    ありがとうございました(^^)

    • 2月18日