※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
その他の疑問

離婚した方。苗字って旧姓に戻しましたか?私は特にこだわりもないし、夫…

離婚した方。苗字って旧姓に戻しましたか??
私は特にこだわりもないし、
夫に対してももう何も感情がないので別に嫌とかもなくて、、
手続きも大変なので、、
今のまま夫の苗字を名乗ろうかと思ってるのですが
夫の家族からしたら離婚してもその家の苗字を名乗ってたら
嫌な気持ちになりますかね?
離婚理由は夫の浮気です

コメント

ま

私は戻しましたよ(^^)

自分の苗字が好きだったので
離婚するなら当たり前に戻すだろうみたいな感じでした!

  • ぷにまる

    ぷにまる

    そうなんですね!
    当たり前に戻すだろうという風潮はありますよね
    ただ、旦那の苗字とのバランスで
    子供の名前もつけてしまったので(当たり前ですが)
    その点もあって悩んでしまいます💦

    • 2月18日
  • ま

    私は両親が元旦那の事をよく思ってなかったからってのもありますけど。

    kさんが何も気にならないのであればそのままでもいいと思います!

    • 2月18日
なつ。

元旦那とは旦那の不倫で離婚しましたが、苗字戻さなかったです!
結局再婚してまた苗字が変わったので何回も変わるのは子供が可哀想なのでその点は変えなくて良かったと思ってます!

  • ぷにまる

    ぷにまる

    そうなんですね、お子さんが保育園とか学校に通ってると可哀想ですよね😭
    相手の家族からは特に何も言われませんでしたか??

    • 2月18日
  • なつ。

    なつ。

    何も言われませんでしたよ!未だに何かあれば連絡取ってるくらいです!

    • 2月18日
reo mama.

私自体がお父さんが今違う人で
今は結婚したので計4回苗字変わってます!笑
昔のパパの苗字→ママの苗字
→今のパパの苗字→今の旦那さんの苗字
って感じです。
苗字を変わることに特に何も感じなかったですよ😃わたしは。

hana♡

旧姓に戻します!
義家族嫌いだし苗字でさえも繋がっていたくありません(笑)

りーちゃん

自分の親のことですが、離婚してお母さんだけ旧姓に戻して兄と私はそのままお父さんの苗字でした😀