※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に歯で乳首を傷つけてしまい、痛みが辛いです。乳首の保護クリームを塗っていますが、改善されず困っています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
完母、哺乳瓶拒否です。
歯が7本生えているのですが、授乳中乳首に歯があたり痛くて痛くて毎日辛いです。昨日、授乳中に旦那ににこっと笑ったようで、そのとき乳首に歯が刺さり出血しました。
痛みは片方のみです。もう片方に比べて痛い方の乳首は硬いのでそれが原因かとも思っています。浅吸いにもなってしまっていると思いますが、なかなかなおりません。
下の歯があたっているようで、乳首の根元が切れました。
いまは保護クリームを塗ってラップパックしています。
こういった経験のある方アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みぃ

私も2回ほど流血しました(笑)
今では笑い話ですが
その時は死ぬほど痛かったです😤笑
キズパワーパッドを貼って
数日片乳のみあげてました😱

  • あんじゅ

    あんじゅ

    横からすみません!
    キズパワーパッドは
    どのように使用してましたか?
    根元が切れた場合どこに
    どんな風に貼りますか?( ; ; )
    傷がずっと治らず
    搾乳機で絞ってあげてたら
    だんだん分泌が
    減ってしまっているように
    思います💦
    あと、一度の授乳でペラペラ
    してきちゃうのですが、
    毎回張り替えてましたか?( ; ; )

    • 2月18日
  • みぃ

    みぃ

    根元が切れたらそこにパッドが当たるように
    乳首さんを横に向かせて貼ってました😂
    わたしは傷が治りかけるまで
    ずっと貼ってましたよ!それまで噛まれた方はおっぱいあげてないです!

    • 2月18日
  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます!
    もうほんとに痛すぎて泣きそうです😭キズパワーパッドよさそうですね!母乳あげなかった方は、乳腺炎になりませんでしたか?乳腺炎の経験がある方のおっぱいなので、あげないのも怖くて…😰😰

    • 2月18日
  • みぃ

    みぃ

    幸いなことにおっぱいトラブルは
    娘に噛まれて流血したって事だけなので
    乳腺炎になった事ないです😣
    ただ、母乳はパワーパッドに出て白ーく膨らんでました(笑)
    うわー不衛生だな〜って思って
    剥がしたときによく洗いました🤣

    • 2月18日
  • まあ

    まあ

    なるほど!パワーパッド役目果たしていますね😱ありがとうございます!検討してみます💓

    • 2月19日
あんじゅ

哺乳瓶
拒否でも1時間おきに飲まなければ飲ませる。
それでお腹すいて
諦めて飲んでくれることもあります!
哺乳瓶拒否なら
乳頭保護器も拒否しそうですが
ソフトタイプとハードタイプが
あるので試しに使ってみる。
あと、ストローマグや、
スパウトなどは離乳食で使ってませんか?
それで、搾乳した母乳を飲ませるとか
くらいですかね?できることと言ったら💦

  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます!
    出産後すぐも乳首がぼろぼろになり、保護器にお世話になっていました…ただその頃は哺乳瓶も使えていたので、いまは飲めるかわからないですが試してみます😰
    ストローマグ使っています!それで母乳あげてみようかと思います。

    • 2月18日
もなか

私も同じ感じでした!

毎回同じところに
歯があたるので
歯形ついて流血😳

歯が当たる位置に
絆創膏のテープの部分を
切って貼ってました🤘🏻

  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます!
    絆創膏のテープをはるということは、そちらの母にはあげないということですか?
    飲ませ方が悪いのであれば、治ってもまた同じことになるのではないかとおそれています😱乳首、強くなるんでしょうか😱

    • 2月18日
くま太郎

うちも8ヶ月7本生えてます。
完母で哺乳瓶拒否
ついこの間まで同じように苦しんでましたよ☆

歯が当たり続けたトコが傷になり、えぐれ化膿して腫れ上がり、痛くて飲ませれなくなりました・・・
そのせいでそちらをあまり飲ませなかったいか、初めて白斑ができおっぱいがパンパンに!
母乳外来に駆け込んだら乳口炎で傷口側は膿が出てる。放っておいたら乳腺炎になるかも!と言われました😅

飲ませ方を脇飲みにして深く加えさせ、薬を塗ることで2週間かけてやっと治った感じです。

  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます!
    同じような悩みがあったとのことで心強いです。
    今朝から脇飲みにしてみました!治ってからはもう再発していないですか?またなるのではないかと恐れています😱

    • 2月18日
けーちゃんandそーちゃんママ

噛まれて出血あります。その時は哺乳瓶ミルクです。お腹空いてたら飲みます。飲みながらよそ見されたらまじ痛い💦
出血した時、痛い時は、搾乳して飲ませたりしてました。

  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね、無理にあげるとひどくなる一方ですよね😱哺乳瓶試してみます😰

    • 2月18日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    本当痛いですよね💦息子も哺乳瓶で飲めなかったですが、4か月の時おっぱい出が悪くお腹空いたと泣いて哺乳瓶試したら何の問題もなく飲んでました。哺乳瓶で飲んで🍼くれるといいですね。

    • 2月18日
  • まあ

    まあ

    本当にお腹がすけば飲みますよね😭うちの子ただでさえ気分が乗らないと飲まないので、母乳さえ最長6時間飲まなかったこともあります…😭息子が助けてくれるのを祈ります😭

    • 2月19日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    遊ぶ事覚えると、飲むの忘れてますよね。おっぱいカチカチだから飲んでって時あります。カチカチいたいですよね💦

    • 2月19日
  • まあ

    まあ

    そうなんです!絞るより飲んでもらう方が早いのに😭息子頼みです😰

    • 2月21日