※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

子供の利き手は、だいたい3歳までに決まります。左利きか右利きかは自然なものなので、無理に変える必要はありません。心配しなくて大丈夫です。

子供の利き手についてです。
いつ頃から利き手って決まってきますか??
1歳の娘なんですが、左を使うことが多くて左利きにならないかと心配してます。
右利きに直すようになにかした方がいいのかな?(>_<)

コメント

あーか

1歳うちは左が出やすい子が多いみたいです(・ω・)/
定着するのは3歳以降と聞いたことあります!
うちもその頃はよく左を使ってますが、事あるごとに右に渡すようにしたり、右に持ち変えるようにしたりしてたら今は右使ってます!

• ゆゆ

ゆゆ

まだまだ先ですね✨
    出来るだけ渡す時は右に渡したりしてみます😆

• 2月17日

つかみ食べ始めた頃からなんとなく右利きかな?て感じでした。今は1人で上手にスプーンもフォーク持って食べるようになりましたが右でしか持たないので確実に右利きだと思ってます😊

• ゆゆ

ゆゆ

そーなんですね~うちは食べ掴みも左で😥
    右に渡してもわざわざ左に持ち替えて食べるので左利きなのかな😨

• 2月17日

退会ユーザー

右利き用のスプーンやフォークあるのでそういうのを用意して練習していくのもいいかもですね🌟右の方が持ちやすく、食べやすくできてるので自然と右利きになるかもしれません☺️

• 2月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんなのがあるんですね😆それでご飯を食べる練習させてみます😌ありがとうございます❤

• 2月18日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

1歳頃には少しずつわかってきて2歳までには決まってくると思います!
無理に直すとストレスにも繋がるような気がするので難しいところですね😭

• ゆゆ

ゆゆ

無理に直すと怒ったりするので、難しいところですよね😢気長にやってみます…

• 2月17日
モンチッチ

よく、3歳までは利き手は定まっていないと言われています‼️

が、うちは息子は左利きで、、
時すでに遅しで😆💦
今は両方使えてますが、明らかに左の方が上手です✨

もっと小さいうちから何をするにも右に促すようにしていればなぁと思いました😅😅

うちの場合は遺伝ですが😣

• ゆゆ

ゆゆ

遺伝もあるんですね!!
    両方使えるのもいいですね😂

• 2月17日
66

自分が左ばかり使っていて親に直されました。今思うと左利きは別に苦ではないと思います!包丁は左、鉛筆は右という友達もいます😌無理に直さなくていいと思いますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

左利き特に不便を感じないんですか✨ならちょっと安心です😄私は右利きなので、左は包丁とか習字の時とか、字覚えるのも大変なのかなぁと思ってました💦

• 2月17日
クママ

1人目左利き・足は右
2人目右利き・足は右
3人目左利き・足は左
と、特に直さず子供のしたいようにさせた結果です!みんなバラバラ(笑)

小学校三年生の長女は普段の鉛筆やハサミ、箸は左ですが、習字の筆だけは右手で持ちます‼︎習字教室の先生曰く、筆と鉛筆は全く別物なので最初に右で教えれば筆は右利きになるから大丈夫との事で、試しに左手で書かせたら筆だけは左で書けませんでした。
今は左利きの子がクラスの3分の1と多くいます!学用品も購入の際必ず右利きか左利きか選べるようになってるのでそこまで心配ないですよ😉
不便を感じるのは右利きと左利きが隣でご飯食べる時に座る左右を確認しないと肘と肘ががぶつかる事です。あと、エジソンのお箸の左利きを探すのが苦労しました(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

今左利きの子供多いんですね‼私のまわりは、あまり左利きがいなくて、左利きと聞くと珍しい感じです。
    学校教材でも選べるってビックリです(^^)
    情報聞けて少し安心しました😄ありがとうございます✨

• 2月18日