※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこmama
妊娠・出産

つわりと切迫流産で自宅安静中。子供2人の早寝準備中に旦那がお酒のつまみ作り始め、子供達が寝る時間が遅くなりイライラ。家事育児を旦那に任せても洗濯や掃除などはしない。安静が必要な状況で不安とイライラが募る。

こんばんは☺︎
すみませんが愚痴らせて下さい…

今つわりが酷く毎日格闘しています。

そして切迫流産で自宅安静中です。

我が家には幼稚園に行っている子供が2人います。
長女は朝が弱く何回起こしても全然起きません。

なので,明日の為に子供2人を早く寝かそうと準備をしていたら
旦那がお酒のつまみを作りだしました。
もちろん子供達は食べたいとなります。
そうなる事を予想して,今作るの⁇と念押ししましたが
旦那は作り始めました。

子供達が寝てから作って欲しかったのですが
言った所で喧嘩になるのが目に見えていたので
そこまでは言いませんでした。

案の定,子供達は寝るの嫌だと言いだし結局食べました。

そして最初寝ようとわたしが言った時間から
布団に入って寝付くまでに1時間…

長女はよく寝ないとダメな子なので寝不足確定。
お昼寝がないのと習い事があるので明日の夕方眠くなる。
そんな事情も知らないであろう旦那にイライラが止まりません。

キッチンもシンクもぐちゃぐちゃ。
洗濯物も愛犬のご飯も放置で酔っ払ってそのまま寝てしまって,
動いちゃいけないわたしがいけないハメに。

洗い物は放置出来るのですが,
洗濯物は仕事の服がある為干さないといけません。

医者からは外出も家事もしないで安静にと言われていて,
旦那は仕事して慣れない家事育児して大変なのはわかりますが
少し前までパートしていて
家事育児はほとんどわたしがしていただけに
尚更イライラしてしまいます。

家事育児を任せてると言っても
洗い物と掃除と洗濯と愛犬のお世話は旦那はしてくれません。
してくれるのは,子供の幼稚園,習い事の送り迎えとご飯の支度とお風呂とゴミ出しです。
安静のわたしが動きすぎてもし流産したらと思うと怖いです。
のクセに,あんまり動くのよくないとか言ってきます。
わたしも動かなければいいものの,
部屋に足の踏み場がないのを見ていれば片付けちゃうし
フローリングがホコリや髪の毛だらけだと掃除機かけちゃうし
愛犬がご飯もらってないの見てるとあげちゃうし
フライパンも丸2日洗わずじまいなのを見てしまうと
気持ち悪くて洗ってしまいます。

2人目の時は入院してたので目に付かず良かったのですが
旦那がダラだと自宅安静も辛いです。

まだ初期なのに先が思いやられます…

長々と失礼しました(>_<)

コメント

あっちゃん

私なら、愛犬の餌しかやらないと思います。
あとは、お子さんを寝かせる時間を8時目標にしてしまえば、多少時間がずれても寝不足にならないのかなって思います。
あと、あんまり動くなって言うなら「俺が家事も全部やってやる!」くらいの事やったら?って思います。
うちの旦那は、私がつわりの時も切迫流産になった時も、仕事や野球の練習から帰ってきてから、夕飯を作ってくれたり掃除機をかけてくれたり洗濯してくれたりで全部してくれてました。
人様のご主人にそこまでやれとは言えないですけど、奥様のこと思ってるなら落ち着くまでやっても良いんじゃないかなって思います。

  • もこmama

    もこmama


    そうですよね…
    きっと入院までしてしまうと旦那は自分がしないとと思うはずですが,結局わたしがいる事に甘えているんだと思います(T_T)
    もうちょっと言ってやってもらえるようにします‼︎
    子供の習い事や旦那が帰ってくる時間を考えたら20時はなかなか厳しいのすが,なるべく早く寝かせれる準備が出来るようにと伝えようと思います‼︎
    ありがとうございました☺︎

    • 2月18日
はみうか

いっそのこと入院されてはどうでしょうか?

私も3人目妊娠中で切迫流産のため入院中です!
自宅で安静なんて絶対無理と旦那に言われ、入院してます!

  • もこmama

    もこmama


    わたしも入院を考えていましたが,家事育児に慣れていない旦那は昨日ですらいっぱいいっぱいで,子供を怒鳴りつけている旦那を見ていると子供達を置いていくのが可哀想で…
    旦那の親はいませんし,わたしの親も頼れる環境ではない為わたしの入院のお世話も旦那がとなると子供にしわ寄せが行かないか心配です。
    かと言って,お腹の赤ちゃんを危ない目に合わせたくもないし,一回病院に相談したいと思います(>_<)
    はみうかさんもお子さん小さいのに大変な中,アドバイス頂きありがとうございました☺︎
    頑張って下さい‼︎

    • 2月18日
  • はみうか

    はみうか


    病院に相談されるのがいいかと思います!
    うちは6歳と3歳の姉妹です!
    特に3歳の方はイヤイヤ期を拗らせていて、私でも手に負えない子ですが、私が居なければ居ないでなんとかなります!
    長女がかなり助けてくれています!
    実家、義実家は遠方で頼っていません。

    ママリに登録している1歳と6ヶ月の子は自宅安静では守ってあげる事のできなかった子達です。
    6ヶ月の子は初期流産なので仕方がないですが、1歳の子は19週で後期流産です。
    自宅安静していた事を主人も私も後悔しています。

    もこmamaさんに同じ後悔をして欲しくなくてコメントさせていただきました。
    お互い絶対元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!

    • 2月18日
もこmama


そうだったんですね…
辛い事たくさんあったんですね(;_;)
わたしも2人目の前に初期流産をしていますが,仕方ないとは分かっていても今もし無事に産まれていたらと思う時があります。
確かに子供達はわたしが居ないと居ないでなんとかなるのは分かっています。
何かあって後悔だけはしたくないので,旦那とも相談して何かしら対処したいと思います!
親身になって頂いてありがとうございます(>_<)
妊婦生活まだまだ長いですが,頑張りましょう!!