※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンサン
ココロ・悩み

友達の家で遊んだ後、友達の子供がインフルエンザにかかりました。自分たちが感染源と疑われているか心配ですか?また、2日経過しても体調に問題がない場合、外出しても大丈夫でしょうか?

インフルエンザについての質問です。

【質問の前に】
2日前の金曜日に3人の子供(5歳、2歳、生後1カ月)がいる友達の家に、息子と遊びに行きました。
私と息子どちらもここ数ヶ月全く体調に問題なく、おうちにお邪魔になった際には、エチケットとして入室してすぐに手洗いもしました。
その日、友達の子も元気そうに遊んでいたのですが、今日友達から連絡があり、2歳の子がインフルエンザで昨日から熱が出ているとのことでした。「ほぼ家に引き篭っていたのに、どこで感染したんだろ?」、「息子君にうつしていたらごめんね」ともメールに書いてありました。

【質問①】
本当は友達に、インフルエンザをうつしたのは私達親子と疑われているのではないかと心配になってきました。ちょうど感染のタイミングに、私達親子の訪問が重なっているので、疑われてるかもと思ってしまって。。。
皆さんは、どう思われますか?


【質問②】
友達の子に接触して丸2日経過していますが、私も息子も全く体調に問題はありません。
潜伏期間は1〜3日とネットの情報にあったのですが、明日まで様子を見て何もなければ、その後は歯医者さんやベビースイミングに出かけてもいいでしょうか?(今週どちらも予定に入っています)
インフルエンザウイルスを保菌している可能性がある以上は、感染拡大をしないようにしたいと思っているのですが、どこまで慎重に対応したらいいのか悩んでしまって💦💦

コメント

a...

①に関しては、そうなんだね〜。うちは今のところ元気にしてるし、本当何処で感染したのかね💦息子の様子気をつけとくよ。心配ありがと。お大事にね💦で終了しちゃいます。

3日過ぎたらよっぽどいいとは思います!

  • サンサン

    サンサン


    コメントありがとうございます😊💕

    メールへの返信についてもアドバイスをいただき、参考になります‼️
    3日過ぎたら、予定していたものには参加したいと思います😌特に歯医者は予約が取りづらいので、なるべくキャンセルしたくなくて💦💦

    • 2月17日
  • a...

    a...

    きっとお友達の言い方ですよね💦人に会ってなくてほぼ家に引きこもってたのにって言わずに、シンプルに私なら、ごめーんインフルエンザになっちゃってた😭息子君に移してないといいんだけど😭のみなら何とも思わなかったかなと💦

    • 2月17日
  • サンサン

    サンサン


    そうなんです😥「どこで感染したんだろ?」と言われたので、変にメールを深読みしちゃって💦💦

    友達の気遣いメールを逆に疑ってしまいました。。反省します💦

    ママリに相談して良かったです☺️

    • 2月17日
ドンちゃん

うつされた!とは思ってないと思いますよ😊息子さんにうつってたら悪いなーと思ったからわざわざメーしてくれたんだと思います!
私ならそう解釈しちゃいます!

あと、明日まで様子見て元気なら全然大丈夫だと思います!

  • サンサン

    サンサン


    コメントありがとうございます😊💕

    良かったです😭😭MMさんのお言葉で、ホッとしました🥺
    私の方が友達のメールを変に疑いすぎてますね😓反省します💦

    明日まで様子を見て何もなければ、予定していたものは行きたいと思います😊

    • 2月17日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    自分たちが少しでも風邪ひいてたなら向こうもそういえば咳してたなぁとか思うかもですが、気にしなくて大丈夫です(*^_^*)
    向こうは、向こうで心配してくれると思いますよ😊
    何もなくてよかったですね❣️

    • 2月18日
  • サンサン

    サンサン


    はい😊親子共々うつってなさそうなので良かったです‼️

    ありがとうございました🙌

    • 2月18日
まりも

えっ😱💥
私も同じくもし息子がインフルエンザになったら移ってる可能性があるので連絡します。
移ってたら申し訳ないし……
疑ってるとか思われるんですか??

手洗い、うがいをしてたら大丈夫じゃないですかね

  • サンサン

    サンサン


    コメントありがとうございます😊💕

    息子を気遣ってメールをくれたんだと感謝する一方で、「どこで感染したんだろ?」という友達の言葉で、不安になってしまいました💦
    素直に気遣ってくれたことに感謝すべきでした😥反省です💦💦

    手洗い、うがい徹底します‼️

    • 2月17日