※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

1歳の子供がネントレで寝つかない。皆さんはどのように進めましたか?後追いも激しいので、まだ早いでしょうか?

ネントレについて。
一歳になったので、1人で眠れるようにしたくて、ネントレを始めました。
ですが、布団に寝かせて、背を向けた瞬間に起き上がって泣き始めます。
部屋から出て、5分経ったら部屋に戻り、横にして泣き止ませて、3分くらいで再び部屋から出る。
これを繰り返していますが、なかなか寝ないので、最後はいつも寝付くまでトントンしてしまいます。

皆さんはどのようにしてネントレを進めましたか?
後追いも激しいので、まだ早いのでしょうか?

コメント

いちご

私はねんトレ生後2ヶ月からOKと聞いたので2ヶ月半からしましたよ
今ではセルフねんねしてくれます
夜泣きも一切ないです

• ひなママ

ひなママ

どのようにネントレを進めましたか?

• 2月17日
  • いちご

いちご

生後2ヶ月半からお風呂入って出たら暗い部屋でミルク飲ませておしゃぶりしながらベビーベッドに置くだけです
    それを毎日繰り返して覚えてもらいました
    最初は大変かもしれませんがずっとトントンや抱っこで寝かしつけするとそれがないと寝ない子になると本に書いてたのでセルフねんねできるように毎日繰り返して頑張りました!!
    今はおしゃぶりしてませんが、ベビーベッド置いたら寝てくれます
    暗い部屋ってゆうても隣の部屋電気つけたりしてミルク飲んでる顔は見えます!

• 2月17日
  • ひなママ

ひなママ

凄いですね!
    今更ネントレ無理ですかね?

• 2月17日
  • いちご

いちご

ありがとうございます^^*
    今からでも覚えてくれるとは思いますがスタートが少し遅いのでねんトレ完了まで時間がかかるかもしれませんね(><)
    なので泣かれても毎日頑張る忍耐ですね(><)
    あまりにも泣いてたら1回抱っこやトントンして落ち着かせてあげるのもいいそうです!
    泣き止んだらまたベビーベッドにおくそうです!

• 2月17日
  • ひなママ

ひなママ

ネントレについて書かれているオススメの本などありますか?

• 2月17日
  • いちご

いちご

いろいろ見ましたが見やすいのは赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドって本です!!
    漫画みたいに絵も書いてあって見やすいですよ^^*

• 2月17日
  • ひなママ

ひなママ

ありがとうございます。
    早速みてみます!

• 2月17日

何のためにネントレするんですか?
回答じゃなくてすみません。

• ひなママ

ひなママ

自分の部屋で一人寝できるようにさせたいんですよね。
    あと、夫婦の時間を作るためですかね。

• 2月17日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私は夜中息子が怖い夢とかを見て起きた時に隣にいてあげたいと思っています。夫婦の時間は息子が寝たあとに作っています。

• 2月17日
  • ひなママ

ひなママ

寝るときは、私と娘がベッドを占拠し、旦那は別の部屋に追いやられています(^◇^;)
    眠たくても、抱っこか泣き疲れてでしか寝てくれないので、一人寝してもらいたいんですよね...

• 2月17日

退会ユーザー

子供がベッド占領しちゃうのは仕方ないですよね😅うちはダブルの布団で寝てますが私と旦那は布団の端で寝てます(笑)
    息子が1歳3ヶ月の頃母乳を止めたので色んな寝かしつけを試しました。1番早く寝てくれたのは一緒に布団にゴロゴロして息子が寝るまでひたすら寝たふりしてました。

• 2月17日
  • ひなママ

ひなママ

泣かせないネントレなんですね!
    今は一緒にゴロゴロでどのくらいで寝てくれますか?

• 2月17日

退会ユーザー

今は言葉が分かるので寝たふりはしないで「ねんねするよ」と言ったりしますがだいたい30分ぐらいです。

• 2月17日
  • ひなママ

ひなママ

言葉がわかると良いですね( ^ω^ )

• 2月17日