※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

前置胎盤で帝王切開予定の方へ バースプランの書き方について教えてください

前置胎盤で1ヶ月後に帝王切開の予定です!
前置胎盤や帝王切開で出産された方に質問です🙋‍♀️
バースプランはどの様に書かれましたか?

コメント

A✩.*˚

全前置胎盤でした!
33w〜入院してたのもあり、バースプラン書いてたら看護婦に
「うちは帝王切開の方はバースプラン受け入れてないの...だって何も出来ないから(笑)ごめんなさいね〜」

と、バースプラン用紙没収されて終わりました(笑)

• マミー

マミー

早速、返信ありがとうございます😊
    私も全前置胎盤です…。
    そーですよね?病院のバースプランの例見てたら、経膣出産の方が出来ることばかりで、帝王切開ではできなさそうなことばかり書いてあったので…😰一応、また近くなったら書いてもらうからねぇとは言われたのですが😅

• 2月17日
ぷく

私の姉は…
・〇〇の曲を流して欲しい
・旦那を1番に抱っこさせてほしい
↑は1人目産んだ時、またまた旦那さんが御手洗に行ってて、お義母さんが1番に抱っこしてたそうです。
上記2こを書いてましたよ!

• マミー

マミー

返信ありがとうございます😊
    曲ですか!そーですね😄何か好きな曲考えてみます🙌
    帝王切開でも、抱っこ出来るんですかね?

• 2月17日
  • ぷく

ぷく

始まったらすぐなので1曲くらいでしたが…。ママはあとの処理があるので1番に抱っこは出来ませんが、赤ちゃん何も無ければ外で待ってくれてる家族に会わせてくれると思いますよ♪♪なので姉は翌日、5番目に抱っこしてました!
    姉は総合病院での出産です!病院によって違うかもしれないので確認してみて下さい!

• 2月17日
  • マミー

マミー

そんなに早く赤ちゃん出てくるんですね😳そーなんですか‼︎看護師さんに聞いてみます♬ありがとうございました😊

• 2月17日
  • ぷく

ぷく

麻酔が効いたらあっという間に産まれたそうです!
    赤ちゃんの顔見て、おて手だけ触らせてもらったって言ってました!

1ヶ月後には赤ちゃんに会えますね♡
    頑張って下さい!!!

• 2月17日
  • マミー

マミー

カンガルーケア出来ないので、おてて触らせてもらえるのいいですね♬
    短いようで長い1ヶ月、楽しみに安静に頑張ります୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜

• 2月17日
マリ

私も帝王切開で出産したんですが、旦那立ち会いと音楽だけ選んで書いてたんですが、なんか始まったら早いと聞いたので音楽はやっぱいいですって言ったんです。でも、出産するまでは早かったんですが後処理が45分ぐらいあったので目も開けとかないといけないしボーッとしてるしかなかったので音楽なってる方がよかったなぁって後で思いました!先生達の会話もなんか気になってしまったので!笑

• マミー

マミー

下にコメントしてしまいました💦

• 2月17日
  • マリ

マリ

手術自体初めてだったので、自分のお腹が切られてると思うと赤ちゃん産まれても怖くて笑うことができなかったです😓でも今思うとお腹を何かでなぞられてるぐらいの感覚しかなかったので手術自体はとても楽でした😄
    後はやっぱり痛いですが痛み止めなどももらえますし、なんとかなるので楽しみだけ考えて後残りのマタニティライフ過ごして下さい😊✨

• 2月17日
  • マミー

マミー

看護師さんに、耳栓するのアリですか?って聞いたら、笑いながらそれもありだと思いますよって言われました😅でも、そしたら赤ちゃんの泣き声も聞きづらいですよね😭
    誰か、話し相手役の看護師さんが欲しいですよね🤣もしくは、テレビが見れるとか(笑)

• 2月17日
  • マリ

マリ

確かに耳栓もいいですけどいいことも聞こえないですもんね😅

それいいですね!目線ぐらいにテレビがあったら最高ですね😁✨
    なんか近いうちそういうのもできるようになりそうですけど♫
    私の時は切ってる時は気を紛らせる為か看護師さんが頭の横で話しかけてくれてました!でも不安でうまく返答もできませんでしたけど😅笑
    旦那も横で手を握ってくれてました☺️

• 2月17日
  • マミー

マミー

旦那さんも一緒に手術室に入れたのですか?私の病院は無理です😩それが出来たら気を紛らわすのに、何か話しかけといてって言えるんですけどね😭心強いですし💪
    テレビか、せめて片耳だけイヤホンで何か聞かせてくれたら…😩

• 2月17日
  • マリ

マリ

入れました!赤ちゃん出てくる瞬間も見てたそうです😅出てすぐ写真も撮ってましたし😁それが終わったら退出しましたけど😓いてもらえないの辛いですね😣
    赤ちゃん産まれた後にイヤホンつけてもらうことはできないんですか?

• 2月17日
  • マミー

マミー

私の病院は旦那さんも入れないと言われました…😰お腹開いてるのを見れる旦那さん、尊敬します😳素敵な旦那さんですね✨普通分娩なら旦那さんいて欲しいですけど、帝王切開なら、看護師さんが側にいてくれればいいかなと思います😅側でオロオロされても嫌ですし(笑)
    イヤホンの件、聞いてみます😊

• 2月18日
マミー

コメントありがとうございます😊
やっぱり、赤ちゃん出た後そのくらいはかかるんですね💦みんな、その長い時間どーしてるのかなと思っていたのですが、やはりボーッとしてるしかないんですよね😅意識があるのも怖いですよね😭

ぽん

前置胎盤で先月緊急帝王切開しました(´・_・`)
あたしのとこはバースプランなかったです(´・_・`)

• マミー

マミー

バースプランなかったのですね💦
    緊急の場合はやはり全身麻酔ですか?何週で帝王切開になりましたか?

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

全身麻酔って言われてましたが
    手術室で麻酔科の先生に全身麻酔??ってきいたら下半身麻酔だよって言われました!
    全身麻酔だと赤ちゃんも眠って産声あげないから下半身麻酔だよって言われました!(´・_・`)

本当は37w4dの予定でしたが35wでの緊急帝王切開になりました(´・_・`)

• 2月17日
  • マミー

マミー

そーなんですよね!全身麻酔だと赤ちゃんにも〜って聞いてます。28週の時に出血してからずっと入院生活なのですが、毎日出血しないように祈りつつの生活です😢後、1ヶ月もあるのですが…毎日トイレが恐怖です。

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

前置胎盤だといつ出血してもおかしくないんですよね(´・_・`)
    あたしもその1人で
    34wの時に出血して
    検診の時にみてもらったら
    ポリープからだねって
    言われて出血は検診前には
    止まってて35wの検診の3日前に
    レバーの塊が2つほど出て
    またポリープかっておもって
    次の日には出血も収まり、
    35w5dの検診の日
    病院ついてお股に違和感感じて
    トイレいって座った瞬間パシャーって
    でてトイレ出ようとした時
    便器は血の海になって
    産婦人科にいき出血してるんですけど。ってお話をして
    内診してもらったら
    子宮口開いてて破水してて
    胎盤もきれてていますぐ出すからって言われて緊急帝王切開になり35w5dで3200gの女の子産まれました( ¨̮ )
    出血は3000近く自己輸血してたので
    600戻しました( ¨̮ )

赤ちゃんはNICUにはいりました( ¨̮ )

• 2月17日
  • マミー

マミー

事前に管理入院してなかったんですね😳便器が血の海😱😱
    私の場合、1ヶ月くらい茶オリがずっと続いている状態です。私自身、血を見るのが元々苦手で…出血した時も、手足が凄い震えてました😭
    3200gあってもNICUにやっぱり入るのですね💦1週間ちょっとNICUに入ってました?

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

元々37w入る前に管理入院予定でしたがその前に緊急帝王切開になりました(´・_・`)
    茶おりでもいつまたって考えると怖いですよね(´・_・`)
    やっぱり、早産ってのもあって
    産まれたとき肺に水が溜まってたのと
    新生児一過性多呼吸、黄疸、脳室内嚢胞性病変ってのでNICUに7日
    GUCに9日はいり酸素投与が3日人工換気が5日でした( ¨̮ )

• 2月17日
  • マミー

マミー

結構ギリギリに管理入院するものなのですね💦
    早産でも赤ちゃんも頑張ってくれたのですね☺️やっぱり、前兆とかお腹の張りとか何もなかったですか?

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

あたしのとこは予定の一週間前でした(´・_・`)
    検診の時に出血したらすぐ入院ねとは言われていたが上の子もいるしそれはさすがにって思ってた矢先に入院よりお産が先でした😭

ぎりぎりまで仕事をしていて
    あー張ってるかな?ってのが
    あるぐらいでめっちゃ張ってて痛いとかはなかったけど、緊急帝王切開になった時に点滴をするのに針さされてる時とか手術室行く前の着替えの時お腹張ってはいました(´・_・`)

• 2月17日
  • マミー

マミー

それまで出血全くなかったのですね😊羨ましいです💦総合病院に入院してるので、何かあったら即対応してもらえるのでいいのですが、入院が早かっただけに、1日が長すぎて…

• 2月18日
  • ぽん

ぽん

総合病院なんですね( ¨̮ )
    あたしも最初は総合病院だったんですけど嚢胞があり医療センターに転院して前置胎盤だと総合病院だと無理って言われました(´・_・`)

1日長いですよね(´・_・`)

• 2月18日
  • マミー

マミー

近くの医療センターは34週からのNICUしか受け付けていなくて、家から1時間の総合病院なら22週から受け付けているからと、救急車で運ばれました😅出血当時28週だったので😅
    本当長いです(ノ_・。)

• 2月18日
  • ぽん

ぽん

場所によって数週が決められるんですね(´・_・`)
    総合病院はNICUあるんですか?( ¨̮ )

• 2月18日
  • マミー

マミー

今の総合病院は22週から見られるNICUがあります☺️GCUもあります‼︎
    なので、安心してくださいとは言われました☺️自己血も全2回の1回目を先週400しました👍着々と準備していってるなぁーと実感してます💦

• 2月18日
  • ぽん

ぽん

NICU.GUCあると安心ですよね(*´∀`)
    2回の自己血なんですね(๑ ́ᄇ`๑)
    針は太いしほんと自己血の日は検診いくのが凄い嫌でした😭😭

• 2月18日
  • マミー

マミー

400mlも取るのかと最初は怖かったですが、15分くらいであっという間に終わりました😅最初に恐怖心を抱きすぎていたので、実際には、こんなものかと思えた事が良かったです🤣

• 2月18日
RRRR...♡

全前置胎盤大変ですよね😭
私も1人目の時、そうでした!
バースプラン、正直あんまり帝王切開では出来なそうなことが多いので、私は、痛みに弱いので術後は、可能な限り痛み止めを使って欲しい!と、帝王切開後にして欲しいことを書きました😆✨

• マミー

マミー

コメントありがとうございます😄
    ホント大変です😭想像してた楽しいマタニティライフは何処へ⁇って感じです😩💦幸い、全前置胎盤でも赤ちゃんは問題なく育つと聞いて安心しましたが。私も痛みに弱いのと、ビビりなのでその事を書いてみようと思います🙌
    先生が回診してくれる度に色々聞いているので先生にも十分すぎるほど伝わっているとは思いますが(笑)

• 2月17日
  • RRRR...♡

RRRR...♡

本当楽しいマタニティライフじゃないですよね💦私は全前置胎盤で32wのときに大量出血してしまって1人目は緊急帝王切開でしたが、緊急は本当大変でした😣術後もかなり辛かったです。2人目は予定帝王切開で無事に産みましたが、術後の楽さが全然違いました✨私もかなりビビりなので、2人目手術前日に麻酔科の先生と話す機会があり、その時に麻酔は上手な人がお願いします❗️とお願いしたりしました😆😆あみゆさんも頑張ってくださいね💓💓

• 2月17日
  • マミー

マミー

28週から入院していて、やっと折り返し地点です💦こんなに長い1ヶ月は人生初な気がします😅
    後期になるにつれて、出血しやすいと聞いて早く日が経って欲しい反面、恐怖も大きくなってきます😰
    全前置胎盤の術後と普通の帝王切開の術後の違いはどう違ったのですか⁇

• 2月17日
  • RRRR...♡

RRRR...♡

私の行っていた総合病院は緊急帝王切開の時と予定帝王切開の時の麻酔のやり方?が違うようで、緊急の時は、麻酔の注射も凄く痛かったし、術後もかなり傷口が痛くて歩けたのが3日後くらいでした💦2人目の時は、術後全然傷口も痛くないし、次の日からスタスタ歩けました💦こんなに違うのか❗️と本当に驚きました😭緊急でも予定でも、同じ麻酔のやり方の病院もあるかと思いますので、病院によって違うかもしれません✨

• 2月17日
  • マミー

マミー

麻酔の違いがあるんですか😳❓
    私の病院では、緊急場合は全身麻酔で予定の時には、通常の帝王切開の人と同様硬膜外麻酔と脊髄麻酔?をするとは聞いていますが💦術後は硬膜外麻酔の方が痛みは少ないとは言ってました💦
    全身麻酔でしたか⁇

• 2月17日
  • RRRR...♡

RRRR...♡

全身麻酔ではなかったです!
    緊急だったので、あんまりよく説明聞いてませんが、脊髄麻酔だけだったんだと思います💦めちゃくちゃ痛くて本当トラウマでした😭2人目は硬膜外麻酔と多分脊髄麻酔かな?かなり術後楽ですよ😄✨1人目は歩けるようになってから、酷い頭痛にも悩まされました😅

• 2月17日
  • マミー

マミー

多分、私の病院もそんな感じかもしれないです💦出来るだけ全身麻酔はしたくないみたいな事言っていたので💦緊急性にもよるとは思いますが😰
    うーん。怖い😅

• 2月17日
  • RRRR...♡

RRRR...♡

もちろん手術中は痛くないので、麻酔の注射の時は我慢ですが、なるべくなら注射も痛くない方がいいですよね😣もし術後すぐは辛くても退院する頃には元気になっていますし、大丈夫です💕手術前は本当怖いですよね😭でも本当に赤ちゃんは可愛いですし、赤ちゃんとの楽しい生活を想像したりして、今は穏やかに過ごして下さいね✨応援してます🤗💓

• 2月17日
  • マミー

マミー

全て痛くないのがいいです😭
    でも、皆さん乗り越えてきてますもんね😣今、妊娠糖尿病にもなっていて、本当に楽しみが赤ちゃんに会えることしかありません!後は産んだ後に食べたい物を食べる事💪(笑)赤ちゃんに会えるのを楽しみに日々過ごしたいと思います❗️ありがとうございました😊

• 2月18日
🍓

全前置胎盤でした😓
腰椎麻酔と思ってたので、それなりに色々書いたのですが、全身麻酔の為、全くの無意味に終わりました💦😭

• マミー

マミー

緊急帝王切開だったって事ですか?
    何を書かれましたか?

• 2月18日
  • 🍓

🍓

いえいえ、予定帝王切開でしたよ😃
    私の病院は全前置胎盤=全身麻酔みたいで💦😌 産科の先生は腰椎麻酔で良いんじゃないかと言ってたんですが、麻酔科の先生が前置胎盤はリスクあるから全身麻酔の方が良いと…💦 どうやら、もし子宮摘出とかになった時に結局全身麻酔に切り替えないとだから、だったら初めから全身麻酔みたいな…💨 私に麻酔の点滴したらすぐに赤ちゃん取り出してくれましたが、やはり少し赤ちゃんが眠ってしまい、体温が安定しなくて、その日は私も会えなかったです💦 でもNICUの先生も立ち会ってくれてましたし、翌朝には会えました😳

腰椎麻酔として書いたバースプランは
    📌緊張するのて手を握っててほしい。
    📌今は何をしてるのか、これから何をするのか説明してほしい。
    📌目が悪いので、生れた時は赤ちゃん見るのに眼鏡をかけて欲しい。
    📌音楽をかけてほしい。
    📌赤ちゃん取り出したら眠らせてほしい。
    📌赤ちゃん取り出すまでは緊張してるので、学生の見学とかはやめてほしい。(大学病院だった為)

確かこんなこと書いてました😅

• 2月18日
  • マミー

マミー

すみません💦下に書いてしまいました🙏

• 2月18日
  • 🍓

🍓

はい、赤ちゃんは5分くらいで取り出せますが、そこから胎盤剥がすのに時間かかるので、ずっと緊張するのは嫌なので眠らせてほしいなと…😅
    手を握っててほしいのは助産師さんです😃 もちろん、旦那さんが入れたら旦那さんですが、うちの病院はダメだったので😌💨
    でも、全身麻酔もなんか怖かったです💦 あれよあれよとベッドに固定され、両腕に点滴と片腕に血圧計がセットされ、足には血栓予防のポンプがつき、イソジンお腹にドバ~ってかけられて、では麻酔入れますね~と…💦
    麻酔入れたら体がズシンと重くなり、息が出来ない、苦しい~って思ったら記憶ないです💦😨 目覚めたら終わってました😢

• 2月18日
  • マミー

マミー

私も眠らせて欲しいなと思いましたが、読んでると、こ、こ、怖そうですね💦💦何か意識が逸れる対策を看護師さんに相談してみる方向にしてみたいと思います😖
    何事もなく予定通りの日に行われる事を願って🙏🙏

• 2月18日
マミー

予定帝王切開でも、全身麻酔だったんですね💦私のところは、赤ちゃん取り出した後に、癒着とかが見つかったり出血が多かったりした時には全身麻酔に切り替えることもありますと説明がありました。
赤ちゃん取り出したら眠らせて欲しいって言うのいいですね💦早くて1時間近くもボーッとしてるの怖いですもん😢手を握っていて欲しいって言うのは、看護師さんですか?ご主人はやはり入れませんよね?
実況中継は、私には聞ける自身がないかもしれないです😱