※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

産後初めてお出かけし、旦那が育児を担当。子どもは喜んでいるが、私といるときはぐずることが多い。旦那の違いはミルクのみと抱っこ紐の使用。経験された方いますか?

今日産後初めて1人でお出かけしました。

お出かけ中、気になって何度か旦那に電話したしました。そしたら、「大丈夫だよ、静かに寝てるよー」「おとなしく1人で遊んでるよー」など…。いつも泣いてるのにと思いつつ、静かにしてくれてるなら良かったなぁと😗

帰ってきたら、子どもは1人で機嫌よくバウンサーで遊び、旦那は椅子に座り、漫画を読み「おかえりー」と。聞いてみたら、ほぼぐずらず、ずっとご機嫌良かったと。

あれ、私と一緒にいるときはぐずるとき多いのに💦旦那に育児と家事をするってことがどれだけ大変か知ってもらいたかったのに💦と心の中で叫んでおりました。

このような経験された方いますか?

ちなみに私と旦那の違いは…
私がいるときは混合で、今日はミルクのみだったこと。あやす時旦那は抱っこ紐を使っていたこと(私は後ろのバックルがとめれず使えない😅抱っこ紐だと子どもはかなり寝てくれます)だと思います。

コメント

よい

ちゃんとお父さんが育児に参加されてる証拠ですね!
でも、お母さんだとぐずるのは、多分甘えが出てるからだと思います。
逆を言うと、お父さんは好きだけと甘える対象ではない。
だからある意味お利口さんだったんだと思います。
お父さんが視界に入る位置に常に居た(漫画読んでるんだから当然ですよね笑)というのも、1人じゃないという安心感も強かったんだと思います。
お母さんは常に一心同体だと思ってる節ありますからね、赤ちゃん(笑)

• ころも

ころも

実父母、義父母とも遠いのでほぼワンオペだったので、私が居なくて大丈夫かな?とずっとドキドキしてました💦

なるほど…やっぱり赤ちゃんも分かってるんですね😗賢いんですね、赤ちゃんって😍

• 2月17日
しほ

うちの子もお父さんと二人の時の方が泣かないですよー😂
私の顔が見えた途端泣いたりします😂

「お母さんや!一番甘えられる人が来たー!」
と思って甘え泣きしてるのかなぁと思ってそれはそれで可愛いなって思ってます😍

• ころも

ころも

やはりそうなんですね💦勝手に、私より旦那の方が良いのかな、とか、おっぱいが足りな過ぎてずっとぐずってるのかな、と思ってました💦

なんかそう考えると、可愛いですね😊💕

• 2月17日
2児ママ

わかります!ほぼワンオペで、私といつも一緒にいたからすごく心配だったのに、帰ってきてみたら楽しく遊んでるとか…😅そーいう時に限って機嫌がいいからパパに子育ての苦労をあまり分かってもらえなかったりして悔しかったです笑

• ころも

ころも

すごい分かります(笑)今日出掛ける前に子どもへ呪文のように心で「たくさん泣くんだよ」って言ってました(笑)

• 2月17日
miya

私も産後2ヶ月ぐらいの時に息子を旦那に見てもらい美容室などにでかけました。
平日は完全ワンオペ、息子は私と2人っきりの時はぐずぐずの時間多いです💦
日曜しか休みがない旦那なので育児の大変さを思い知るかな?と思ってたのですが同じように「ちょっとぐずったけど、基本ごきげんだったよ😃」と余裕そうでちょっとショックでした😓普段はパパと一緒の時間があまりないから嬉しかったのかな〜と。

けれど生後6ヶ月頃から人見知りが始まり、私への執着が強くなった今は旦那に任せてひとりで出かけるのはとてもじゃないけど無理そうです💦💦
可愛いけど、いつも一緒にいれて幸せだけど...たまにはひとりにさせてくれ〜って思います😅

• ころも

ころも

なるほど…逆に言えば、今がチャンスなんですね💦今から少しずつ旦那に慣れさせておくのも大切なんですね😀

• 2月17日
トミカ

分かります!
ありました!
産後初めて美容院に行く時に夫にお願いした時でした!
良い子におネンネして、ぐずる事なく、夫は優雅にゲーム💦
なんだかなぁと思いましたが、ママにはやっぱり甘えちゃうんだと思います😢❤️パパにぐずったって、、じゃないけど、こんなに小さいのに、ちゃんと分かってるんだと思うとある意味感動しました☺️💦

• ころも

ころも

みなさん、あるあるなんですね💦赤ちゃんはママだと素直になるんですね😗そう思うと、今まで頑張ってきたことが報われるような気がしますね😊

• 2月17日