※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが、体を硬直させる動作を繰り返し、力んでしまう症状が1ヶ月以上続いています。原因について不安があります。

1歳8ヶ月の子どもが、頻繁に、両手をぎゅうううっと握り合わせ、正座で身体を硬直させる動作をします。
全身に力が入ってしまってのけぞり、時々後ろに倒れてしまうこともあります😣
泣いたり怒ったりはしていませんし、熱はなく意識もあります。
力んでしまっていて、抱っこしたりして気を反らせるのも大変な状況です。

手をパーにしてごらん、そこに座ると痛いから、椅子に座ろうね、と言ったり、遊びに誘ったりすると、体勢を崩せることもあります。
以前は、ウンチがしたいのかと思ったこともありましたが、関係ありませんでした。

ストレスかな…と毎日抱きしめながら様子を見ていましたが、ここ1ヶ月以上続いています。
最近はあまりに頻繁で、朝起きた直後から、その動作をしたりしていて、不安です。

どんな原因が考えられるでしょうか…💦

コメント

バルタン星人

1ヶ月以上続いていて、病院には行ってないのですか?

• m*

m*

病院では、てんかんではなさそうだけど…ということでしたが、念のため、大学病院の紹介状をもらいました。
    大学病院にはまだ行けていなくて…💦

• 2月17日
ひなあられ

撮れそうなら動画に撮って、病院に一度受診してはいかがでしょうか?
1ヶ月以上は心配かと…

• m*

m*

病院を受診して、実際に力の入った様子を見てもらいました。
    病院では、てんかんではなさそうだけど…ということでしたが、念のため、大学病院の紹介状をもらいました。
    大学病院を早く受診した方が良さそうですね💦

• 2月17日
  • ひなあられ

ひなあられ

そうだったんですね。
    早めに受診して、必要そうならしっかり検査してもらった方が良いかと。
    何もなければ安心ですし。

• 2月17日
まい

てんかんかな?と思いましたが、病院ではなにか判断してもらいましたか?

• m*

m*

近所の小児科では大きな問題はなさそうだけど、不安なら脳波を取るようにと、大学病院の紹介状をもらいました。
    早く大学病院を受診してみます…💦

• 2月17日
  • まい

まい

なるほど、そうじゃないならそれに越したことはないですからね😣早めに診断出るといいですね!

• 2月17日
yume

症状は違うのですが、うちの子もてんかんの疑いがあって、夏に大学病院で検査してもらいました。
小児科でも、それぞれ専門の先生が居て専門外だとよくわからないようでした。
てんかんの検査だと、眠り薬は飲みましたが麻酔まではしなかったのでリスクもないですし比較的はやく終わりました。
はやく診てもらえるといいですね‼️